2005-01-01から1年間の記事一覧

師走?(笑)

やっはり日本人なのねぇ〜 休みなんだから、寝てりゃあいいのに朝早くから野菜の買出しに出て、休む間もなく開店そうそうのユニーに行って田作を買ってきましたぁ。 日本に戻ったときに他のおせち関係は買ってきていたのですが、田作だけが手に入らなかった…

時代の移行

経験する楽しさから、聞く楽しさへ 初めてではなかったろうか。 日本に電話した際に、娘と語り合った。 18日間の短期間だったが、娘がホームステイ先のオーストラリアから帰ってきたのだ。17歳で初めて親以外の人達と18日間、しかも海外で過ごした彼女。 行…

限界は?!.

東京マラソン...少し古いネタだか... 高橋尚子選手が見事復活勝利を遂げた試合を、たまたま日本に帰国していた時にTVで見た。 彼女は確かにすごい。しかし、その時私の脳細胞を刺激したのは彼女の勇姿よりも、解説の瀬古利彦氏の言葉だ。 「一生の間にマラソ…

クリスマス

今年もほぼ終わり これで9回香港のクリスマスを過ごした。 一日早いが、私にとってのクリスマスは今日終わるのだ。毎年クリスマス前の稼働日に、午後から仕事を止めて社員全員でクリスマスを祝う。といってもホテルやレストランで行う派手なものではない。管…

寒中小話

バラバラな思考=連想ゲームの様な内容の本日。(いつもか?(笑)) - テスト中 え〜、ブログのテスト中ぅ〜(苦笑) と1行だけのアップをしていたら、1時間たたない間にわいわいわいさんからのコメントをいただきました。ありがたいことですよね!!最近思うのです…

快適な空の旅...?

はぁい、ただいまぁ〜 日本から帰ってきたのですが、ちょっと帰りの飛行機で考えられない事態に直面しました。[大げさな...(笑)]私は毎回キャセイ航空を使っているのですね。その理由は、 落ちたことがない→逆にちょっとしたトラブルでも徹底的に修理しよう…

優しさ

一生ついてまわるイメージ 物心ついた時から山を見、海にふれて育った私。 そんな私にとって、なぜだか「山」「海」が父のイメージなのだ。 - 幼い頃から「優しい子」「茶目っ気のある子」といわれて育った。 争うことがきらいで、他人が争っているのを見て…

人間って変わる

ちゃっかりさんと、うっかりさん って番組? 絵本? こんなタイトルの何かありましたよねぇ? 日本に一時帰国するためのチケット予約をスタッフにお願いしながら、なぜか変なタイトルを思い出してしまいました。マイレージで今回は日本往復するよていなのですが…

いつもと同じ毎日

本当の幸せに鈍感になっていく人間 そう思うのです。 街角でKOされたときにも「何もなく、たわいない笑いがある毎日が本当の幸せなのだ」...と久々に気づきながらも、どこかでまた鈍感になっていく自分の心。「非日常的現実」が襲いかかってはじめて、人間…

皮肉なもの....

陪審制度 なぜだか分からないけれど、この私に香港陪審制度に参加せよという、政府からの通知が届いた。 日本では余り馴染みのない陪審制度。 何事も経験と考える私は即座に引き受けようと思った...が...審議は、広東語? それとも英語? ん〜、少なくとも日本…

後日談 その4

メンバーさらっと紹介第二部.... 完璧コピーマシーン MOBに入る前は「引きこもり」状態だった、かとけんさん。 the香港の掲示板に「ギター・キーボード募集」と出したら、引っかかってきた人。その初日が「たいちさん激酔っ払い壁のぼり」の日だった様な... …

後日談 その3

今回はメンバーのことをサラッと...(苦笑) ドレスコードは?? ライブまで後1週間となった頃、練習後の話もだんだん現実味を帯びてきます。 ライブ当日の詳細についての質問が飛び交ったりします。 関心事のひとつが「当日の衣装」。 これはぼー子ちゃんがしき…

後日談 その2

事実は小説より奇なり ライブ会場のディスコ「Insomnia」と折衝・確認していた際、おもわぬ事実が判明した。 小学校6年生のお嬢さんがドラムスを叩いているバンドがありました。以前聞きに行った際、一緒にステージに立ったお父さん・オジサンよりプレイ度胸…

後日談 その1

わいわいわいさん、他多くの方から「楽屋話」を、というご要望をいただきましたので、ブログに載せても大丈夫な範囲で.... 歌える機会を自ら放棄するmark バンドって、「目だつ」事が重要ですよね。そういう意味でボーカルはバンドの一番前・中心に何の遮蔽…

ありがとうございました!!

祭の後... まずは皆さん大変ありがとうございました。12月3日"123 Count Up Live"は、総勢215人の方々にご参加いただき大盛況のうちに幕を閉じました。 「定員150名の会場に200名集まって床を抜いてやろう!!」と冗談半分ながら心に誓い、実施してみると200名…

とうとうDデイ!!

よぉ〜く考えたら無謀な挑戦か??(笑) 今夜12:30に最終の練習から帰ってきました。 もちろん寄り道せずに、お酒も呑まずオリコウに。(笑) - 正直、私にとっては10年ぶりのライブ。 香港に来てからの9年の間にくすぶり続けた「やりたい気持ち」がとうとう爆発…

Nicholas D. Wolfwood

永遠の脇役 ニコラス D.ウルフウッドさんって、皆さん存知ですか?? ピンと来た人はかなりのマンガ好き!!そう、マンガ"Trigun"の脇役なんですよ。 このマンガって、出てくるキャラクターが鮮明で、各キャラクターファンもいらっしゃるのではないかと思うので…

すごいことになってきている様です

感謝・感激!! 明後日のライブの影響からでしょうか? それとも先週のJapanese Timeの影響でしょうか?このブログのカウンターがものすごい勢いで回っております。 先月までは通常1日100ヒット以内だったものが、優に今月から100ヒットを超えだし、今日は300ヒ…

天気も上々

高気圧男なんですよ私(笑) 天気が良ければ、心も体もウキウキ...そんなことってありませんか? 昔...子供の自分や思春期に車で追突されてから、気圧に妙に敏感になったのです。明け方まだ周囲が暗い中でも「ん〜、今日は雨が降るナァ...」「今日はバッチリ、…

時間ってすぐ経つ

今年も余すところ1ヶ月 なんてナレーションをNHKのニュースで聞いては「今年も早かったなぁ〜」って思うものですが、皆さん今年はどうでしたか?? 私の場合、例年だと1月から夏に向けて活動期として、単車を引っ張り出してきて整備したり、海やプールに行った…

やってもた...(苦笑)

何気ない日常に巻き起こる最悪 土曜の夜のライブ・バー、喧騒から逃れて外に出た。先に出た友達はどこに...? その時、左後方から駆け寄る足音に振り向いた...振り向きながら、アルコールの皮膜がかかった反射神経が精一杯の警戒音を発する。 見知らぬ男のパ…

そうそう...

人間バタバタしてはいけませんねぇ 毎度お世話になっております、Japanese Time 法律相談コーナー・ナレーション担当のmarkです。頭の端っこでは覚えていたものの、日本出張やライブでバタバタしていて宣伝忘れてました。 来る11月27日日曜日のJapanese Time…

涙は必要なんだよね、ありがとう!!

今日11月22日大阪から帰ってきました。 色々考えさせられること多き。 香港の我が家 田舎住まいですけれど、1400sqf2に一人で住んでいる。 約40坪強ですよね。でもそれなりに雑然としている。 しかも隣家も自分の自由にしていて、パーティルームにしている。…

カウント・ダウン開始!!

さぁ、もうすぐだよ!! 踊ろうよ!! ライブもとうとう3週間を切りました。 そういう中、今週末から日本出張へ行かなければならない私は何なのでしょう。。。(泣) 最終調整の練習も一週抜け... チケットの販売... 集客の予想確認と会場手配... ライブ自体の仕込…

楽しみと苦しみ

何事も簡単ではない、だからこそ達成時に感動の涙が出る ライブもお陰さまで、3週間と少しになりました。 去年の年末からバンドを立上げてきて、ようやく目の前にその日が近づいてきています。苦しいこともありましたが、楽しいその日を夢見て最終の関門をく…

アリとキリギリス、野球とサッカー

「もっと人を知りたい」 昔、経営・人事コンサルタントをしていたからか、人を類型化して理解しようという傾向があります。コンサルティングというと聞こえが良いものの、仕事の力点は、いかに「やる気」にさせるか。 業績が上手くいかないのは、最低限の「…

一匹狼

「他人の芝生は青い、でも自分の箱庭も捨てたもんじゃない」 いつの頃からか、一人で居る自分に気がついた。 小学生の頃は、仲の良い友達はいるものの、運動場で闊達に遊ぶ彼らと教室に留まって一人で絵を描いている自分がいた。 「なぜ彼らはこんなに異なる…

変わらないもの

世の中に不変なものってあるのだろうか? ある仕事を一生懸命やって、改善を起こす。 これって、ある種仕事に生きるもの...生活の糧を得る働き手だけでなく、主婦・主夫の方や、学業にいそしむ子供たち...全ての人に言える「快感」ではないかと思います。 い…

人間の価値

何のために生きているのだろうか? なんて、「フッ...」と思うことありませんか? 最近妙に『人間の価値』という言葉が引っかかります。 というのも香港って通貨危機後、実質賃金ってほとんど上がっていない...いえ、一旦給与が下がったという経緯もあります。…

香港最強ブロガー委員会 第四回集会

天高くぅ〜♪ 鍋かっこみ、酒くらう秋ぃ〜♪ 秋ですねぇ、ん〜秋、実に秋ぃ〜...どこまで続けるのでしようか...(笑) 香港のこの季節が一番好き。 温度は朝晩で20〜25度程度、湿度も50%前後と過ごし易い。一年間漂っているスモッグも、この季節から次第に青空に…