2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールとニコチン

体の調子を整えるため禁酒禁煙をしていると書きました。 しかし厳格なものを目差しているわけではないんですが。 お酒は週末とお付き合いのある日以外は飲まない。週末飲むといっても一杯目が美味しくなければ呑まない。まぁ普通の人の呑み方(?)に近いもので…

看板が変わった

ブログ看板が日本化したぁ〜!! 帰国7ヶ月近くたってようやく、香港看板から日本看板に変更!! これも偏に「なおきんまま」のお陰と感謝いたす次第でございますぅ〜 でもさ、微妙に「魔悪仮面」の顔がデレデレェ〜とした様に見えるのは私だけ?? なんだか「若年…

真昼間から....

この言葉ってキツイよねぇ....だけど本当にそうだろうか? 他人に揶揄(やゆ)する言葉の代名詞の一つが、これではないでしようか? いわく 隣の旦那さんって、真昼間からお酒飲んでるのよぉ〜 先月引越ししてきた新婚さんったら、真昼間からイチャイチャしてさ…

世間は狭い!!

どうでもいい偶然でも、こう言うよねえ〜!!(笑) 偶然ということは世の中に結構あるもので..... (というか、偶然ではなく必然であるわけですが。) 例えば、誰かが誰かに会う確率。 貴方と世界のある人との間に何人の紹介者を置けば合えるか...最短で3人だそう…

ピーカンの香り

年令や立場によって嗅覚も変わるものらしい 余りできのよくない小学生の頃....いまもそうだが(笑)...家庭教師の先生にきてもらっていた。 タバコ好きな先生で、母親はいつも両切りピースの缶入りを用意していた。 いわゆるピーカン。 家庭教師の日はイヤで仕…

外来語

日本語を見直そうという機運はいいが... 国会で懸案事項として出たらしいですネェ、「なんでもかんでも外来語を使うのは止めよう」って、ねぇ。 いいことだと思います、ハイ。 その理由は 「日本語に取り入れられた英単語」 ↓ 「一部の意味だけが一人歩き」 …

1週間後のバレンタインデイ考

日本はいいよねぇ〜もらえるんだからさぁ バレンタインデイが過ぎて1週間。 もう誰もバレンタインデイのことは書かない時期でしょうから、そろそろ私めが書きましょうかねぇ。 ...相変わらず、性格がひねくれてること(苦笑) 日本だけですからねぇ、「女性か…

団塊の世代

統計上一番人口の多い年代が定年を迎える....って言われてもピンときませんよねぇ 匠の技をもった技術者の定年がこの1・2年に迫り、技術伝承にオオワラワ...つていうニュースを見ると「こりゃ大変だなぁ〜」「技術大国日本もどうなるのか...」と我がことの様…

体内スイッチ

最近offぎみ?? 以前、外国語を話すにはスイッチのOn・Offを入れ替える必要がる...みたいなことを書いたと思う。(書いたはず...自身ないけれど...コメント欄だっけ?、しかも誰かの??(笑)) 英語に関しては帰国後もずっとOnの状態で、英語ニュースや映画を観て…

1本のペンが教えてくれること

昨日が手帳だから、今日はペン...ということではないのですが、たまたまね(笑) 海外で仕事するためにはまずスタッフと仲良くなること。 そのためには、食事を一緒にするのが一番の早道。 地球上、どこに行っても「呑みニケーション」や「喰いニケーション」(…

手帳

どんなの使ってます?? 今の時代ならシステム手帳は当たり前、電子手帳を使いこなしている人も大勢いますよね。 でも私はダメなんだなぁ。 飽きっぽい(笑) ずっとシステム手地要を使っていたんですが、毎年決まって6月頃からスケジュール欄が空白の状態が続き…

五感の原体験

30年年近く前...はじめてアメリカ西海岸を旅した時、目に飛び込む全ての景色に感動した。 いや景色だけでなく、肌にさす太陽・サラッと乾燥した風・日本にはない植物の香り.... その土地にいるだけで感動した。 場所はロングビーチ。 ロサンゼルスから少し南…

五感のマジック

目に見えるものが正しいとは限らない こんなことを感じた方は多いと思う。 今日の写真は昨年末関東出張の折に、新幹線から撮影を試みたのだが... ファインダー上はバッチリ映っていたのに、撮ってみると左端真ん中にチョコッとしか映っていない。色もそう。…

大型二輪飛び込み試験奮闘記Ⅴ

痛い右手をかばいつつ...行きました (写真は香港時代の出社風景です) 昨日の話じゃないけれど、慢心した心でしでかした事故の後遺症は結構大きかったのです。 昨日「右手首に痛みが残っているようなら、今回の受験は無理だからキャンセルするよ」と妻に言い…

自信と慢心

驕り昂ぶり いけません。わかっちゃいるんだけれどねぇ。 実は昨夜バイクで事故を起こしてしまいました。私はバイクで青信号を直進。相手もバイクで変形の五叉路の一番細い道、私にとっては左から止まったりチョット出たり...っていう感じだったんですね。で…

お誕生日のプレゼント

娘から戴きました 耳掻きね。(笑) 去年の9月頃からドラッグストア行く度に「あ〜きもち良さそう、欲しいなぁ〜」 なんて思っていたのですが、なんせ1本2100円(消費税込み)もしますからなかなか手が出せないでいました。 そんなことを家で話していたのを覚え…

寒い!!

この二日間で最高気温が3度下がった ブルッ!! 余りの寒さに目が覚めた。 呑みすぎた昨夜の日本酒がまだ頭の端で、濁った水溜りのような不快感として存在している。 何時だろう? 腕時計を見るが、蛍光塗料を塗布されているはずの文字盤も針も見えない。暗闇の…

大型二輪飛び込み試験奮闘記Ⅳ

実は昨日第二回目の大型二輪免許飛び込み受験に行ったのだ 結果は、アハハハハ...ですよぉ。(笑) 今日は、単車に興味のない人でも「ウンウン」とうなづいてくれそうなお話をしようと思うのね。ということで難しい技術や単車の部位やコースのお話は抜きね。(…