2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KO

ノックアウト 完璧に日本語化してしまった言葉ですよねぇ。 国語辞典でノックアウトを調べてみると... ボクシングで相手を打ち倒して、10秒経過するまでの間立ち上がれなくすること 野球で、相手投手を打ち負かして交代させること (転じて)相手を徹底的に打…

job

仕事 仕事って一口に言ってもいろいろあるよねぇ。 昨日・一昨日は一泊二日でウチの中国工場の優秀社員=中国人11名=のご褒美=日本旅行のアテンドで鳥羽と伊勢に行ってきました。 さすがに一人ではつらいので、嫁さんにも手伝ってもらいながらね。 「いい…

if

もし....、仮に..... SFになくてはならないキーワードですよね。 「普通の時空から虚構の時間に入るカギ」って感じ?! でも実生活でもこんなこと一杯ありますよね。 先週から今週の私もそう。 先々週の金曜日、古い資料の探し物を行っていた私。誰かが気をき…

Hi

やぁ 英語って便利な言葉だと思う。 もちろん日本語ほどには一つひとつの単語に色んな意味を含んでいないし、言葉の裏に隠されたワビサビはないけれど。 とにかく便利・簡単。まるで「QP 3分間クッキング」のようにお手軽。 Hi なんかもそのいい例。 元気な…

gag

冗談、猿轡 って、結局切腹しねぇのかよぉ〜!!!! つまんねぇ〜なぁ〜(笑) しかしまぁこの間の世界チャンピオン戦、内藤選手が勝って良かったぜぇ。 内藤選手がもし負けていたら、亀田バカ三兄弟とオヤジがまたバカ遠吠えを各チャンネルでしていることだろう…

fat

太った、厚い、肥えた、脂肪 私の体質上、ちょくちょくここでも太ることを取り上げてきたのですが、よくよく考えると自分がどれだけ太っているのか認識していなかったのね。 で、2日前にプールに行った際に量って見たわけ。 そうすると...私は体脂肪率13%台…

end

終わり、終局 と....いうことで終わりとなった.... いやいや、終わりじゃないってばぁ!!(笑) 気を取り直してと....einといえば日本語にもなっている「じ えんど」でしょうかねぇ。「あかんがなぁ〜」「どんづまりぃ〜」「はいはい、負けでぇ〜すぅ」「おしま…

dog

犬:人間の最良の友といわれ、忠実の象徴とされる反面、かんばしくない表現に使われることも多い 日本人にとって英単語で一番最初に覚えるのが、dogやcat。それだけ人間との付き合いが深い動物であるということだが......悪い表現も多いよねぇネズミ=ratも…