2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨に消えたアリ

【出会い、そして別れ....】香港は人種の坩堝。ニューヨークの次に外国人比率が高いのではないでしょうか。(確証はありません、単なる思い込みです、ハイ(笑))香港に来た当初、食べ物が合わずまた英語が通じなくて、会社に居てもうまく仕事ができない日々が…

自動販売機

【世界一自動販売機の多い国;日本】 日本は本当に自動販売機が多いですよねぇ。店舗の前、街角のいたるところ、山の中にまで。人件費の高い日本では、深夜のお客様を獲得するために無くてはならない機械です。最近はコンビニエンスストアにかなり食われてき…

ゴジラ現る??

【やはりシンセンはSim Cityだった?!(笑)】この間シンセンに行ったとき、面白い写真を撮ったので、今日アップしますね。 [実は違う話をよていしていたのですが、酔った拍子に絵を書いていたら楽しくなっちゃって..(苦笑)]以前、05年4月29日のブログでで「シ…

タクシー その5

【便利な移動手段】 また×4、続きです。(笑) 前回の様に、「呑むときは徹底しなさい」という家訓を受け継いだ私にとっては、(そんな家訓無いナイ(笑)) 飲むことは一種神聖な儀式でなんですよね。 そんな私とって「色んなお友達からお誘い」は人生にとって欠…

タクシー その4

【便利な移動手段】 またまた×3、続きです。コントでも「タクシー」ネタはつきないものですよねぇ。◆その7 恐怖の体験 ある夜、禁じ手である「日本酒」を呑んでしまった。。。 ちょっとやそっとでは全然問題ないんですが、その日はシチュエーションが悪くほ…

コントかい!!(笑)

【いやなことは続くもの...】 写真はいえの周辺です。ということで、またまた『タクシー その4』は明日へ順送りに。。。。昨日は朝から車の絶不調から始まり1日ガタガタになっちゃいました。 でも疲れた体をいたわり、早く元の日常に戻そうとお酒も控え(め)…

はじめての『ブログ的ブログ』(苦笑)

【今日は...最低...】本来の今日の内容は『タクシー その4』なんですが、ちょっと今日あったことを... って、よく考えたら私「日記的」なブログの使い方してないんですよねぇ、いままで。『最強ブログ総会』の時もコメントに少し書いただけだし。。。改めて…

タクシー その3

【便利な移動手段】 またまた続きです前回までは香港のタクシーでしたが、本日は中国のタクシーについて... 現在のシンセンのタクシーに乗ると、昔の香港のタクシー状況が推察されて面白いものがあります。◆その5 オリジナリティないのぉ〜(笑) シンセン市内…

タクシー その2

【便利な移動手段】 前回の続きです。◆その3 どこそれ?? ある日中国から帰ってきてタクシーにのったんですよ。「元朗(ユンロン)」って言ってね。 そうすると何か聞いてくる。この運転手さん英語も話せる人だったのですが... 運転手;「Which way you choose …

タクシーその1

【便利な移動手段】 ありゃ?! タクシーの写真が見当たらない。。。 まぁいいか..(笑) 明日撮って気まぁ〜すぅ。(笑) はい、撮ってきましたぁ〜。(笑)香港は、鉄道以外にバス、ミニバスも完備されていて便利なんですが....外人にとって最初はなかなかとっつき…

うーぴぃ

【なんじゃこりゃ??(笑)】 と、いうことで動物ネタ第四弾、シリーズ最終回です。 [え〜い、行ってまぇ〜(苦笑)]少々やけくそ気味な妖精markですぅ(苦笑) なんだか、自分自身のことじゃないんだけれど、どんどん裸になっている様な気がするのは、気のせい???(…

パッチ

【ルールなしの甘やかされッ仔】 ということで、動物ネタ第三回です。 悲運の仔ボブを失って、犬はもう要らない....と思っていたところ、スタッフから「番犬どうする?? 警察もあんなに強烈に言ってたしぃ〜」 しかし、動物愛護協会には番犬にできる手ごろな…

グー

【暴れん坊だけど愛らしい仔】 [やくざなグーさん(笑)]と、いうことで動物ネタ第二回です。 ボブ君から現在のパッチ君に至る過程で、どうしても避けて通れないのが写真のグー君です。 日本で飼っていた犬ですが、このお話を書かないとパッチにつながらないの…

ボブ

【大きな仔犬】 香港で生活して二度も泥棒に入られたんですよ。 一度目は一緒に生活していた人達が。。。 その時は一人だけ何も盗られてなく、「へへへぇ〜ラッキー」と思ったんですが...夜中の現場検証からオマワリさんが帰った後、「なんで私だけ何も盗ら…

空中の迷路

【まさに空中都市】 香港でイメージされるものの中で上位に入るもののひとつに「二階建てバス」があるかと思います。あのバス、二階建てというだけあって、4m以上の車高なんですよねぇ。一口に4mっていってもちょっとイメージ浮かばないですよね。そこらへん…

陽だまりの公園

【香港一効率的なスペース】 香港には大小あわせて無数の公園があります。大は香港公園や九龍公園などのような複合的施設を内包した公園。動・植物園、レストラン、展示施設、室内プール、結婚登記所...全て無料...んんっ、もちろんレストランは有料ですが(…

ライフラインPartⅡ

【早い・安い・うまい】海外で生活する上でライフラインの構築が非常に重要であることを、以前書かせていただきました。 [エライ硬い出だしやなぁ〜(笑)]と...いうことで、今回はそのパート2と相成ったわけでございますぅ〜。 [こりゃまったぁ〜大きな落差や…

竹文化

【ところ変われば....】 香港・中国に旅行した際、高い確率で驚かれるのが「竹文化」ではないでしょうか。ビルの建築でも、竹の使用量は半端ではありません。中国では、各階の天井・床のをつくる際に竹が使われています。といっても構築物自体に使われるので…

ゴミ箱

【英国風な中国流】トイレを見るとその家が分かるとよく言われますよね。国や地域でも一緒。トイレだけでなく「汚れやすい施設」がどのように管理されているかで民度って分かると思うんですよ。香港には写真の様なゴミ箱がいたる処に設置されています。街頭…

裸のお付き合い

【やっぱり温泉はいいよなぁ〜】 って思うのは、日本人だからでしょうか。世界でも温泉=Hot Springて案外ありますよね。自然のものでなくともローマの公衆浴場など、温泉・銭湯文化って以外とあるんですよね。 日本にあって香港にないものの一つが、この「温…

ライフライン

【あなたの行きつけのお店は?】関西出身なもので、どうしてもおいしい「うどん」が食べたくなっちゃうんですねぇ、私。ラーメンよりも「うどん」という私にとっては、いくらおいしいラーメン屋さんがいっぱいある香港でも満足いかないわけです。で、1・2週間…

移動する密室

【どんな顔して乗車してます??】電車・バス....公共の場であり、色んな人生が乗り合う場でもありますよね。通勤・通学の人々。家族での行楽に出向く人々。友達との食事会に急ぐ人。それぞれの日常の断片がそこで出会い、それぞれが目的駅で別れていく。生活…

便利店

【土地それぞれコンビニエンス事情】 外国に訪れた時、一番その土地を認識できるのは「コンビニエンス・ショップ」。香港では「便利店」という標記の店を数多く見かけます。まぁ、コンビニエンスショップというのはもともと利便性を追求した店っていう意味で…

ウインカー

【基準はナニ??(笑)】以前、バイク・ミニバスに関する話の際に少し触れました「香港での運転マナー」についてちょっと書きたいと思います。 ブログをはじめてから、いつも腰にはデジカメを装備して「いついかなる場合もシャッターチャンスを逃がさない」体制…

結婚調印式

【理詰めな展開(笑)】 二週間ほど前に、友人の呑みやのママのお子さんの結婚調印式に証人として参加させていただきました。結婚調印式に参加したのはこれが二回目。一度目は「???」という間に終わったのを覚えています。さすがに今回は二回目。慣れたもんで…

航空券

【日進月歩のサービス改善】 航空券って、よく考えると余りじっくりと見たことないですよねぇ。 昨年ぐらいからでしょうか、キャセイ航空は「E-チケット」という名前の、チケットレスシステムを開始しました。その背景として、搭乗日にチケットを忘れてくる…

香港で唯一

【めまぐるしく変わる香港】 アジアに住んでいると、どうしても飛行機に乗る機械が増えちゃう。 日本にいると「海外旅行」ぐらいしか機会がないですが、こちらに住んでるとネェ年に一回は最低帰国しなきゃいけないし、海外出張なんて国内出張と同じイメージ…

コピー世界

【見たい映画のDVDが格安の値段で売っています。あなたならどうする?】 コピー商品を買うと法律違反。。。とは分かっていても気になりますよね、誰だって。 旺角(モンコック)の信和中心などにいくとコピーソフトがワンサカ。。。映像ソフトだけでなく、香港…

悩むいい女

【eikobusuさんからの御題ですぅ。】1990年代ぐらいですかねぇ? 香港で働く日本人ブームがあったそうです。 「男尊女卑」の日本では、いくらチカラのある女性でもなかなか良い仕事が回ってこない。ならば、男女同権の香港で... とこうなったわけです。ここ香…

壹週刊790号

【時間とともに情報は実体化する】5月1日午前10:26、CX506便 香港発 大阪関西空港行きは飛び立った。その時私の二つ前の座席の香港人男性が雑誌を読んでいた。 - 「壹週刊790号」これ結構面白いのよねぇ〜。ゴシップネタいっぱいでさぁ。ん? 日本の企画かい…