パッチ

marktheshadow2005-05-20

【ルールなしの甘やかされッ仔】
ということで、動物ネタ第三回です。
悲運の仔ボブを失って、犬はもう要らない....と思っていたところ、スタッフから「番犬どうする?? 警察もあんなに強烈に言ってたしぃ〜」 しかし、動物愛護協会には番犬にできる手ごろな犬が居ない。居てもダルメシアン。。。前のお話のとおり、同時期に日本でグーには困らさられていたので「もう仔犬じゃないダルメシアンは絶対にイヤッ!!」っていう気持ちがあったのです。。。
でもやっぱり犬は必要。近くのスーパーに「犬チョウダイ!!」の張り紙を貼らしてもらったら、早速応答がありスタッフとその友達と一緒に車で見に行きました。行く前に「まさかダルメシアンじゃないよね?」と確認していたのですが。。。

[なおきんさんと親友になったパッチ君 ふたりとも目が.(笑)]

予感的中!! ダルメシアンの2才弱のオス。 ブチがハッキリしていて、ダルメシアンとしては高価に取引される見た目良い仔。耳全体が黒くてパッチワークの様に見えるからでしょうかね、名前の由来は。
オーナーは「どう? 良ければすぐ連れて行っていいよぉ〜。 エサも少し付けてあげるからぁ〜」と『どうぞどうぞ状態』。 なんで手放しちゃうのか聞いてみると「ツガイで飼ってるんだけれど、ウチに孫が出来るから手を掛けられない。だからメス一匹だけ残して....」っていうことだったんです。人間の横暴ですよね。 私が引き取らない場合動物愛護協会に...っていう話もされて。。。そんなことまで聞いちゃうと方って置けません。 「無責任な飼い主に任せてられるかぁ〜!!」行きがけの駄賃みたいなものです。[こういうので私本当損ばかりしてるんですが....(苦笑)] すぐに書類関係の確認をして連れて帰ろうと、車まで引っ張って行ったら。。。ガンとしてでも乗ろうとしてくれない。抱き上げても(すでに30kg弱)両手・両足(全て足ですよね(笑))
突っ張らかせて、命がけで乗ろうとしてくれない。。。
仕方ないから車はスタッフとその友達に任せて、初対面の犬を連れて35度の炎天下2km以上の道のりを犬に振り回されながらクタクタになって帰りました。
それから毎日が格闘。(笑) やっぱり余り洗ってもらったことがないから暴れるし、耳の中はアカ一杯。オマケにダニだらけ。香港のダニ怖いですヨォ〜。血を一杯吸うと優に1cm近くなる。「ゲッ」ってぇ感じです。(笑)
オマケに雷がなると吼える、泣く。。。網戸は全部ボロボロになるわ、ガラス戸に体当たりするわ、プラスチックの下水・上水道のパイプは食いちぎっちゃう「こいつはキチガイ??」っと思ったくらい。仕方ないから夜中に家の中に入れるとそこら中走り回り、モノは落とすわ、食いちぎるわ。。。他人さんの犬なら「カワイイねぇ〜」って言ってられるでしょうけれど、自分の家に狼藉者が侵入した状態ですから。。。半年間はかかりました。主従関係を教えて、それなりの基本的ルールを体得させるのに。
で、ようやく少しはペットらしくなったところに前のオーナーが小さな子供2人連れてやってきました。「久しぶりにあわせてもらえますかぁ〜??」「そちらさえ良ければ..」ということで、ご対面〜!! しかし、調教したのも一瞬で水の泡。前のオーナー家族を見たとたん、以前の我がままッ子に戻って子供を押し倒す、オーナーに飛びついて噛み付く。。。しかし、前オーナー家族笑ってるんですよ。『えっ!!??』って我が目疑っちゃいました。 犬の飼い方全然知らない人なんだぁ〜..だからあんなにひどい状態でも調教ってこと考え付かなかったんだぁ。。。香港は住環境だけでも厳しいですから、犬を飼ったことのある人って少ないみたいなんですよね、とくに大型犬は。で、犬が飼える家に住むと番犬兼ねて、人生ではじめて飼うわけです。可愛そうですよね、こういうオーナーに飼われた犬って。 で、何がしかの理由で簡単に手放す。 ちょっと堪忍してよぉ〜って感じです。
で、また半年調教のし直し。。。でも雷はやっぱりダメで気が狂った様に何かをかじります。せっかく作った犬小屋の屋根をかじって、サンルームにしたのは笑ってしまいましたが。。。(苦笑)
ちょっと脱線しますがこの犬小屋でも笑話があるんですよ。こちらの材木屋さんって木を選んで、サイズを指定すると直角には切ってくれるんですよね。で、家まで運んでくれる。夏の暑い日に犬小屋を作ろうと香港人の友達にも手伝いに来てもらう約束をしていたのですが、待てなくて一人で作り始めたんです。大まかには材木屋さんに切ってもらっているものの、細部は自分で電動ノコギリでカットして...当日朝から非常に暑い日だったので、使っていない部屋でエアコンかけてやってたら...積層合板って分かりますかね、薄い木を縦横互い違いに張り合わせた木製ボード....カットした削りカスがモウモウと部屋中に舞い。。。
倒れたんですよ。突然。意識がどんどん遠のいていく中で携帯電話を取ったものの何を喋っているか分からない状態で。。。そう、積層合板を作る際に使用されるシンナー系の接着剤で急性中毒になってたんです。(苦笑) 偶然電話してくれたのが香港人の友達。「こりゃ何かあったんだ。。。」と駆けつけてくれて九死に一生を得たのですよ。(苦笑)
死ぬほどの目をして、ダルメシアン・カラーにまで塗った立派な犬小屋が、いまでは。。。

憎らしいヤツです。。。(笑)

[あ〜、暑い...まだ5月やんかぁ〜]

最近犬好きな友達がやってきては「いい仔じゃない??」なんて、犬用のスナックなんかもらったり。。。そういう人の前ではいい仔なんですよねぇ、本当憎らしい....(笑)
でもそんなパッチも最近やっとウチの一員らしくなってきたかなぁ〜と思う今日この頃です。

今日は悲しい話はありません。ホッとして下さいね。

【またまた続く】

恵まれない私にも、ポチッとお願いしますねぇ(笑)