2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート

【今夜も最高!!....でしたか?(笑)】今夜はお別れ会。2ヶ月前、弟分のお別れ会にイキのいい女性に出会いまた。一人呑み友達が減れば、また新しい呑み友達に゜出会う....人生よくしたものだと思った刹那、日本にご帰国とか。。。 本当、今年は帰国する人が多い…

Sim City

【バーチャル世界での都市づくり】いまから20年近く前、「Sim City」というゲームが流行ったのをご存知でしょうか。 Windowsの初期版3.1か出る少し前...OSはまだDosという単一的な制御しかコンピュータで出来なかった時代。NECのPC9800シリーズが日本のPCシ…

ビジネス

[498ページ、1.3kg、HKD25(400円弱)] これなんだかご存知ですか? 香港制作の女性ファッション・ライフマガジン。 単純に考えて、100グラムあたりHKD1.9(約30円)!! ページあたりに換算するとHKD0.05(約75銭) ちなみに私が取っている日本の車雑誌で50g440円。…

ぶくぶくぶくぶく....肥満

【アナタは肥満に悩んでいますか??】今夜ぼぉ〜とケーブルTVを見ていたら、「ぎょっ」とするプログラムに出くわしました。 香港人って太っている人多いですよネェ。それは判っていても今夜のプログラムはふるってました。香港でももちろん「肥満」は体に悪い…

野外パーティ

【パーティは楽し!!】 拙宅で催した天婦羅パーティ。肖像権の問題があり(笑)天婦羅鍋をメインにアップしてみました。リラックスしたムードで催すパーティは楽しいもの。 今回はインターネットを通じてめぐりあったお友達4名様+ワンちゃん1匹様、とバンド友達…

バンド(ベルトではありません、念のため(笑))

【歌は世につれ、世は歌につれ】いい年していまだにバンド演奏するのが好きな私。なぜだろう??と考えるときがあります。 そこには日常ではありえない「協調感」があったり、「高揚感」があったり。複数の人間で作る共同作業的芸術(と、思っているのは本人達…

髪、ヘアー....

【香港は亜熱帯なのだぁ】 香港....亜熱帯性機構だが、日本に比べ夏が長く、湿度が高い。冬は短く日本ほど寒くない。建物や乗り物の中はクーラーが効いていてるので、長袖の上着などを用意しておくこと。 香港はまとめると上のとおり。。。早い話、「蒸し暑…

立って半畳、寝て一畳

若かったころ、いつも旅をしていた。仕事柄、移動の毎日だっただけだが。夜遅くまでクライアントに引きとめられ、ギリギリまで色んな相談に答え、逃げるように夜行列車に飛び乗る。次のクライアント先まで3時間前後の行程だから寝台車ではなく普通車両。6割…

出世魚

【あなたは気に入ってますか?】あるローカルの元社員と街で出会いました。偶然とはいえ、彼女が退職して5年経過する間に過去2回こうやって出会っている。(といっても同じ郊外に住んでいるのだからありえる話だが) 彼女の話をまとめると、どうしても『出世魚…

安全

【海外では、自分の身は自分で守る...いまや日本の方が危ないですかね?】昨年、面白い話を聞きました。 香港の繁華街チムサッチョイ(私はよくTSTと略します)のとある公園で人を待っている時、隣のベンチの日本人親子がこんな会話をしていました。 母;「や…

24時間営業「庶民のジェットコースター」

【安価でスリル一杯!!(笑)】香港の乗り物としてイメージ高いのが、「二階建てバス」。誰が考えたんでしょうネェ、二階にしちゃうなんて。いっそのこと「三階建て」ってぇ手もあったんでしょうけれどさすがに歩いて三階まで上がるのは辛かろう....と考案者思…

食生活

【その国の食生活が合わないって...最低なんです】今日はコロッっとパターンを変えて、私の想い出をチョコッとお話させていただきましょうか。 (「そんなん聞きたない!!」って言ってもダメよぉ。止めても書いちゃうんだから(苦笑)) - 本日の写真は私の一番大…

実体化したコンピュータウイルス

【何のための行動なんでしょう?!】中国の日本に対する抗議行動が次第に激しさを増しています。本来ここでは『どあつかましい程の個人的視点で香港について笑ってみよう』というコンセプトで進めておりますが、最近の情勢を見るとちょっと触れざるを得ません…

強力・強烈・絶叫モノ

【あなたが世の中で一番きらいなものは?】私がまだ幼少のみぎり(笑)、ある朝寝床で股間に無数の斑点をみつけた。痒いような痛いような、ズボンとこすれることを恐れて、がに股で学校に向かったものだ。(苦笑)こんな経験皆さんありますか? その時、母いわく「…

規制され好きな人々....

【アナタもSタイプ??】アナタの香港のイメージってなんでしょうかね。 一番多いのは、海のそばにそびえたつさまざまなデザインの高層ビル群、その合間をエネルギッシュに行きかう人々や車両。。。狭い地域にエネルギーが"ぎゅぎゅぎゅぅ〜"と詰まっているっ…

幸せの法則

昨日がハチャメチャ話題だったのでイメージをちょっと変えて。。。 今日はちょっとクールに行きたい気分。。。似合わない?!(笑)20年ほど前に考えた。「どうしたら幸せになれるのか」って。 「何が幸せ」の定義もいまだたどり着けていないけれど、人付き合い…

密室のなぞ...(笑)

ご使用前に【使用上の注意】を必ずお読み下さいますよう、お願いいたします。【使用上の注意】 本日の内容は「食後」30分以降経過後にお読み下さい。 「食前」「食中」にお読みいただきますと、『不快感』『胃痛』『(急性)食欲不振』になるときがありますの…

ライダーのため息

よっぽどの田舎でない限り、香港って自家用車とか不必要なぐらい、交通のインフラが整ってますよね。 鉄道・バス・ミニバス・タクシー全てが日本と比べて安いのも特徴。しかし....私の様に田舎に住んでいると、どうしても乗り物が必要となってくる訳です。 …

鼻とスタイル ん?!

本日は「魔悪的考察」というより、巷で語られる『香港人』の身体的特徴について。香港人女性について『バック・シャン』(古い表現やなぁ〜(笑))とか、『見返り美人(?)』とかってよく言われておりますねぇ。(色んな香港ブログでも語られている内容ですが) 中…

香港映画

なぜか、映画のオーディションに参加する縁が出来て、忘れた頃に「markさぁ〜ん オーディション受けませんかぁ〜?」と悪魔の誘いが来る。 写真は昨年春公開した「魔幻厨房」でエキストラ出演した時のスナップですぅ。 (トニー・レオン、サミー・チュン、F4の…

晴れ晴れしく

使い方まだよく分かっていないブログでぇす。が、頑張って毎日書けばなんとか理解できるかと二日目のアップです。(笑) [いっつもこんな調子なんですよねぇ、電子機器類手にすると] [「説明書読めよ!!」ってなおきんさんあたりから指摘入りそうですが]カメラ…

さてさて、やってみますかね

他人様のブログにちょっかい出してばかりで、「邪魔しているんじゃないか?」と不安になり、急転直下・青天の霹靂で急遽自前ブログをもつことにいたしましたぁ。まぁ、大した内容が書けるわけでもなく、他人様のブログには書けない内容をここで付け足しができ…