密室のなぞ...(笑)

marktheshadow2005-04-14

ご使用前に【使用上の注意】を必ずお読み下さいますよう、お願いいたします。

【使用上の注意】
本日の内容は「食後」30分以降経過後にお読み下さい。
「食前」「食中」にお読みいただきますと、『不快感』『胃痛』『(急性)食欲不振』になるときがありますので、ご注意下さい。(苦笑)
また、その他の症状で「急な便意」をもよおす場合がございます。最寄のトイレを確認の上使用いただきますと、効果的です。
(何がやねん(笑))

                                                                                      • -

本日のって.......文字だけだから写真でなくとも良かったかなぁ...(笑)...と思っています。
これは実在する、ウチの会社のトイレの貼り紙なんですよね。
中国圏にお住まいの方、中国語勉強されいている方はわかりますよね。
「事故防止及び清潔保持のため、便座の上に座らない事!!」とでも訳せば良いのでしょうかね。(すみません9年住んでも中国語がサッパリなもんで。許してつかぁさい。(笑))

「洋式便座」に腰掛けずに、便器の上に乗って用をたす人が多いんですよ。男も女も。

一応、ウチでは便座をあげて、便器に直接乗っかってくれていますから、私達普通の使用方法の者でも不愉快な思いせずに済むんですが。これが公共トイレになると便座が泥の足跡ついてとるわ、おしっこちびったのか濡れているわでもう大変。
まともに使えない場合もあります。

香港における水洗トイレの歴史は結構古い様なんですが、「うんこ・チ○チ○」(copy write by加藤茶さん)スタイルのものがつい最近まで一般的(←言い切ってます(笑))なため、椅子座り式がダメな人が多いんですよね。しかも、「汚されるのを恐れ」シッョピングセンターなどでは鍵をかけちゃってて、レストランのお客さんだけ使用可というところも多く、一般的に使用できるトイレを探すのも一苦労。

ですから、緊急時のトイレは悲壮。「至近距離で、キレイなトイレはどこだっけ?!!!ウッ....」みたいな状態になるわけです。

                                                                                      • -

女性の場合、更に切実です。数年前までは男女差別がまだあった様で、公共機関の便器設置個数自体、女性の方が少なかった。私見的には20%は差があったような気がします。
1997年香港返還の際に使われた、最新式の設計である「香港国際展示・会議場」でも同様なんです。
で、女性は解剖学的に言ってトイレの使用時間が男性より長いですからねぇ。
繁華街に行けば、どこのトイレも長蛇の列。
そんな中でも平気で汚していかれる方がいる。

いえいえ、汚すどころか「どんな腸の人ならば、こんなに一杯出せるの?」という豪快なヤツを記念に置いていかれる方や、「どんな臀部の構造ならば、こんなに的はずれな処にひねり出せるのか」....しかもそれが見事という形容しか見当たらないほど『こんもり』と産み落とされているそうです。
[思わず「亀の産卵シーン」をイメージしてしまいました(苦笑)]

痛い腹を押さえ、あぶら汗をかきかき、ヒザの振えも我慢して、やっと入ったトイレが...地獄の黙示録状態(笑)

                                                                                      • -

男性トイレも大変です。

「銭湯」「公共風呂」という概念自体がつい最近までなかった香港(中国全土含む)では、トイレで男性同士が恥ずかしがるんですよ。
「カウンター」式のトイレ(いわゆる小便専用便器「通称;キン隠し」?!)を使用するケースが低い。
空いていれば小便であっても、わざわざ「ボックス席」(笑)を選ぶんですねぇ。
で、自己中心的=中華思想(?!(笑))の香港人は他人のものが汚れても気にしない。
便座上げずに「じゃぁ、じゃぁ〜、じゃぁ、チョピッ...」となさるもんで、最後の『チョピッ』がかかってしまう。こういう『自然界の偉大な摂理によって』トイレが汚れるんですなぁ。(笑)

                                                                                      • -

ウチでは便器の乗って...まだまだ可愛い方ですが、でもねぇ日本人としては許せません。
先日会議で決めました。
「トイレの便器に乗っかって使用し、なおかつキレイにせずに出てきたヤツは即刻クビだぁ!!」って。
でもその後悩みました。どうやって、調べればいいんでしょうか?!(笑)

いちいち覗き見するのもねぇ。。。

使用(読)後必ずこのボタンを押してください(笑)