2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物のイメージ

香港で食べたいものは??旅行者でも住んでいる人でも何かありますよね。 私も日本に帰国して、次に来るときは旅行者か出張者。 何を食べたくなるだろうか...と想像してみたのです...が!!これといったものがないんですよねぇ。 あえてあげてみましょうかねぇ。…

身辺整理

これだから帰任に気が重くなっちうんだよなぁ〜(苦笑) 日程は決まっていなかったが、日本帰任することが決定となったので、極秘裏に身辺整理をはじめた。第一弾として3月4日に下記の様な広告を「コンシェルジェ」と「香港ポスト」に掲載依頼した。「お譲りし…

9年間........「天声人語」風に(苦笑)

「去年の今日何していたか?」なんて聞かれても、日記などという根気のいるものは当然のこと、手帳なども3ヶ月もしないうちに持ち歩かなくなる私。答えられるわけがない。(笑)そんな刹那に生きるような人間であっても、覚えている過去もあるんですよねぇ。199…

やはり二種類の人間が...

「へぇ〜派」と「なんで?派」がいる異なる文化を目の当たりにした時に二つの反応があるように思います。 私の場合は余り難しく考えず「そうなんだ...ふぅ〜ん」程度に肯定してしまいがち。例えば、中華レストランでローカルの人達が骨をプップップゥ〜と吐き…

どうも二種類の人間がいるらしい

久々にトイレネタです(笑)どうしてか分からないけれど、このブログって「トイレネタ」のブログ化している様で、トイレ関係の話をアップするとヒット数もコメントも増え、その他の話では「シーン」とするという...不思議じゃあ〜(笑) 今日の話題は「あなたの…

禁煙

本気なんだなぁ〜私がではなく、香港政府の取り締まりが本気なんだなぁ〜と思うのです。 私が赴任した97年当時は一人10箱=200本までは無税だったものが、数年前には24時間以上香港から離れた場合3箱=60本のみ無税となった訳です。まぁ、これは税収入を上げる…

不思議な飲物

「益力多」と書いてヤクルトと読む いつの間にかメジャーになった不思議な飲物だというイメージなんですよ、私の中では... 香港でももちろんメジャーで、スーパーマーケットにいくと必ず卵売り場のそばにでぇ〜んと置いてありますもんね。 まだTV宣伝が一般…

見えない恐怖

別に霊の話ではありませんのでお気楽に えっ、霊の話が聞きたいって? じゃそれは別の機会に...なんとなく暮らしていますけれど、私達の周りって恐ろしいもので一杯じゃないですかねぇ? 例えば、車。 普段私も会社と家の間を車通勤していますが、怖いですよ。…

景気回復!!........本当??

エライことですよねぇ世の中は好景気だそうで企業の投資が増えるし、新卒採用市場が久々の大逆転現象を起こしているそうで...なんか「それウソ!!」って思っているのは私一人....皆さんも?? 景気がいいっていうのはもちろん良いことなんですが.... - 12年前..…

年齢

日経新聞のhttp://www.nikkei.co.jp/novel/index6_1.html:Title=連載小説「世界を創った男 チンギス・ハーン」について堺屋太一さんが執筆されている。私の毎日の楽しみのひとつになっている。 その中で、戦国時代と現代の年齢差についての解説があった。 戦…