食べ物のイメージ

香港で食べたいものは??

旅行者でも住んでいる人でも何かありますよね。
私も日本に帰国して、次に来るときは旅行者か出張者。
何を食べたくなるだろうか...と想像してみたのです...が!!

これといったものがないんですよねぇ。


あえてあげてみましょうかねぇ。

  • 長州島のインド料理、モロッコの「ラムカレー」
    • 海鮮があまり好きではないので、島一軒のインド料理が美味しく感じるのか(笑)
  • TSTのイタリア料理、バレンチノの「生ハムメロン」
    • パルマハムと夕張系のメロンに黒胡椒たっぷり。家でもできるけれど...
  • TSTのイタリア料理、HABITUの「鴨のマリネ」「薄焼きピザ」
    • 鴨は4日間ぐらいレモンやオレンジの天然の酸に漬け込む、ピザはcitysuperのフードコートでもいただけるよね
  • 上湾の西洋料理、サミーズキッチンの「カタツムリのホワイトクリーム煮」
  • TSTの火鍋屋、大中華の「清湯の火鍋」
    • だしをそのままのみたい美味しさ
  • 湾仔の火鍋屋、金湾の「清湯の火鍋」
    • とにかく安い。200ドルなんて絶対食べられない
  • 金鐘のGreatの中の「ハンバーガー」
  • TSTのドイツビアレストラン、シュナッバーズの「ジャーマンミートボール」
    • 見た目は大きなミートボールだけれど、まちがいなく日本人が好きなハンバーグ
  • 元朗の韓国焼肉料理の「骨なしカルビ」
    • ブッフェスタイルながらこのカルビだけ食べちゃう(笑)
  • 元朗の日式料理早稲田の「豚の生姜焼き」
    • ちょっとやそっとの日本料理店では真似できないソースの深さ!!

ん〜、なんだか前菜や呑む時のツマミみたいなものが多いんですよねぇ。(苦笑)
しかも「絶対ないと困る」というものでもない。
ほとんどの料理は自分で作ろうと思えば作れるものばかりだし。


いかに呑み中心だったか。最初の一杯のつまみになるものは「美味しい」と理解できるものの、その後はもう惰性みたいな感じになってるようです。
これだけ世界の料理を手軽に食べられる環境にいながら、おいしく食べられていないのには驚きます。

                                                        • -

もちろん、上記以外の日本料理については美味しくいただいているのですが、日本から来るときにわざわざ日本食っていうのも何ですから、ここでははずしていますがね。
やっぱり日本食に頼って生きているのでしょうかねぇ。

                                                        • -

で、もっと考えてみた。


どうも私は「高級」とか「有名」という食べ物には嗜好性がない、ということなんですね。
「海鮮料理」「上海蟹」なんて、まったく興味ないんですねぇ。
むしろチャーチャンテンで出される何気ないチャーシュウや、安っぽいボルシチの方が素直に美味しいんですよ。菜心や白仔菜なんてぇのも美味しいと感じる。
結局、これが私の等身大の食生活だった訳ですよね。

あっ、唯一中華で食べたいのは「フカヒレスープ」。
スーパーで売っているのでも充分なんですが...


私はどこまでいっても貧乏性にできているようです。(苦笑)



あなたのお奨めの香港の美食は??