2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな命の大きな働き

今日はコマーシャル?(笑) ウチの会社、メインの仕事はOA関係のプラスチック成形業。 ま、いってみればコピー・プリンター・FAXなどの部材屋さんで皆さん普段知らない間に使ってもらっていますが、当然知名度は余りありません。 黒子の様な存在です。 他の事…

亜熱帯特有のもの...?? 写真はここからおかりしましたぁ〜この季節、時間に関係なく雷が来ますよねぇ。 よぉ〜く観察していると、日本の雷とはまたちょっと異なる様です。 (単なる気のせいかも知れませんが...) 雷の発生高度が低い 目視していると上下の長さ…

キムチ鍋

辛いモノが苦手な私でも、キムチ鍋は好き!! とはいうものの、やはり辛さはセーブ気味ですがね。 昨夜もキムチ鍋をしたのですが...後任者君が「辛いものが余り好きではない」と聞いていたので、一工夫しました。キムチは自分の好みで、おわんに入れる どう、…

ニンニク療法

昔の人の知恵はすごい民間療法というのでしょうか、スゴイ裏ワザってあるもんです。行きつけのカラオケクラブのママさんと話していて「医者も知らない治療方法」っていうのを聞いてびっくり仰天しました。 ある日、このカラオケにて遊びで占いをやっていたと…

インスピレーション

日進月歩で進む技術革新。どんどん生活が便利になる反面、どんどん不感症になっちゃっているような気も....なおきんさんのブログに「デジタルとアナログ音楽の功罪」が紹介されていました。 ちょっとその話題を勝手に引きずらせてもらって...っとぉ(苦笑) 確…

秒読み開始...している様で(笑)

先日ある友達から電話があった私が香港から居なくなることが信じられない、寂しいといって泣いてくれた。 正直、嬉しいものである。 いや昨夜だけではない、多くの香港の友人が寂しがってくれている。 良い友達に恵まれて、本当に私は「幸せ者」である。 - …

いやぁ〜色々大変だわぁ〜

今週から引継業務開始って言っても、引継ぎ業務がどうのこうのということを書きたいわけではなく、日本から来た引継ぎ者を見ていて自分の10年前を思い出したって感じです。 - 彼は準ベジタリアン。 当地の中華料理は私以上に難しい。 気を使って「食べられそ…

ICゲームと天婦羅パーティ

SUDOKUっていうゲームがマイブームです 香港の新聞によく出ているパズルゲーム。日本でも流行っている(いた?)と思うのですが、香港ではまちがいなくブームですよね。 今日香港人のワーカーの人々もやってましたぁ〜♪ 最初はSUDOKUのパズル本を買ってきて楽し…