休むための力

皆さん3連休いかがお過ごしでしょう?(でしたか?)

世の中がパッとせず懐が寂しいのも原因なのでしょうけれど、休みといっても余り嬉しくないんですよね。
年のせいもあるでしょうけれど、食事して昼寝したらもう終わり。みたいな感じで大抵のお休みが終わってしまう。
「あ〜、やっちゃったぁ〜!!」「もったいない!!」と罪悪感まで出てる始末。

かといって外出してもすぐ疲れて帰りたくなるし。

昨日も所用があり福井まで車を飛ばしてきたのですが、「行きはヨイヨイ帰りは渋滞」で、疲れ果てて運転しながら神様に薬指を振り上げるべきか否か悩んでおりました(笑)

よくよく考えると「渋滞」に疲れたというよりも、「休みにありがちな無計画さによる行動と休日環境のミスマッチ」に疲れたということなのでしょう。
自身が休みを計画したなら、「朝何時に出れば道路の状況は○○だから...」と綿密に調べなくとも心積もりをして1日のラフ計画を念頭に置くものの、自分以外の人は案外何も考えて行動しないのに毎回驚かされ、余りの適当さに頭に来て、辛くなるから何も考えまいとして脱力感に苛まれ、「こんなことなら家で寝てれば良かった」と逃避的になり、休みが恨めしくなってきちゃう。


1日ぐうたらすごしても辛い、出て行っても辛い。

休みって、体力・精神力ともに必要なんですよね。


若い時からそうだったんだろうけれど、そう感じなかったのはやはり若さだったんでしょうねぇ。