2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラックホール化するマーケット

11/24の祝日、ぶらり大阪の梅田に出向いた。 15年以上まともに梅田界隈を歩いていないことに気づく。 ビルの名称が変り、住宅地が商業地化し、行きつけだった呑み屋の看板がなくなり...もう自分がいきていた街ではなくなっている。 ちょっと寂しい気持ちがよ…

癒し

農場のついた部署で働いていると、時折ホッとすることにでくわす。 世間は冬に向かって驀進中だが、農場(ハウス)の中は暖かい。 夏の終わりに撒いた種がスクスクと育ち、赤ん坊の実を付けている。 チッチャくて可愛いパプリカさん 季節はずれのゴーヤ君 ちょ…

8つもピアスをした

ご覧あれ、これがいまの私の耳さんです。 ちょっと判りにくいかな? 実はピアスといっても「医療用ピアス」なのですが。 これがスゴイ。 眠りが浅い(深く寝たい) 最近肥満気味(やせなきゃ) 高血圧(呑まなきゃいいんだけれどね) 高脂血症(体動かせばいいんだけ…

巣立つ

昨日、当社の農業プラントを学ぶために4ヶ月間実習にやってきていたT君最後の日となった。 お客さんではあるが、4ヶ月も共に働けば仲間である。 プラント技術の習得だけでなく、当社の雑務も他の社員と同様に黙々とすすめてくれたのだから。 T君は今年4月…

色んな生命と

私たちは色んな生命と暮らしています。「そんなこと言われなくてもガキの頃から知っている!!」って? そうですよね。子供の頃ってなんであんなに虫とか植物、動物を見たり触っただけでうれしかったんでしょう。 そういう身の回りの自然と話も出来ていた気もす…

快気祝い

先週末、近くの友達に「快気祝いの会」していただきました。入院自体初めてだから、快気祝いも初めて。 場所は、入院中から友達にこぼしていたおかげで「ステーキハウス」!! 考えたら、日本戻って2年間まともなステーキハウスに行ったことなかったんですよね…

ありがとう

いろんな友から応援のメールをいただいています。 つまんない奴なのにね。本当、ありがとね。生きているだけで、いろんな良いことがあるね。 でも、どうやって私は答えていけるのだろうかね。一生懸命生きなきゃね。 頑張るからね。

健康第一

9/6に経過観察という条件つきで退院し、9/11外来検診に行ってまいりました!! 数値的にはGOT・GTPが44と123。正常値は38と35「以下」なのでまだ異常ではあるらしいけれど、退院時と比較すると下がり傾向を示しているらしいので、とりあえず「セーフ」となり、…

退院しましたぁ♪

おかげさまで、先週の土曜(9/6)に無事退院しました!!報告が送れてすみませんでした。 (なんせPCの設定が病院対応に変更してしまったので、修正に時間がかかってました)(第三者からするとPC音痴だそうですから、私。) で、今日は久々の出社。 退院時に看護士…

近況報告

いやぁ、実にたくさんの方からメールや連絡を頂きまことにありがとうございます。おかげさまで、月曜の採血検査の結果GTP・GOTとも下がりはじめ、600と200になりました。まだまだ退院できる値ではないのですが、入院のきっかけとなった1300と700から比べると…

フムフム...

血液検査の途中結果を見せてもらったら大笑い。 GTP・GOTはなんとか2日前に少し下がったのですが、他の値が問題。 医師に細かく聞いたところ、 肝炎A・B・C型その他全くなし 自己免疫型の肝炎兆候もなし その他異常な数値なし ということで、結論的には「薬害…

ゴメンごめん

皆様ご心配おかけしております。 病名間違いでした。 「急性肝障害」だそうで、肝炎かどうかはまだ検査中とのこと。 とはいうものの、残るA型 D型 最近はZ型というのもあるそうですから予断を許しませんが。 今日は院長先生の診察日、相変わらず元気にバカ笑…

はじめての....大病、入院、点滴三昧

いやぁ、本当ビックリですよ。ということで、写真は先週から大の親友になった「点滴」のポチ君。 彼と日夜病院内を散策・散歩する仲なんですよ(笑) 動悸とめまいを診ておいてもらおうと病院通いをしはじめて2カ月。「もうカッタルイなぁ、病院ブッチ(行かな…

これって、体調不良かい?

5月中頃より「めまい」が続き、ついでに5年ほど前から慢性化してきた「逼迫性鼓動」や「視力異常」の原因を探ろうと、この2ヶ月検査通院を繰り返してきた。8月になった今日現在もまだ検査中ではあるのだが、第一段階の診断結果は... 心臓の左心室が肥大...ま…

真夏...ちゃんと生きています

会社に置いてあるPCとサーバーの相性が悪く、仕事のメールにも不便する毎日。 家のPCはなぜかスパイウエアとウイルスの集中砲火で玉砕状態だし...ということで、PCの調子が悪いたけで、本人いたって元気に生きています。

もろい体、もろい心

最近の日本のニュースおかしいくない?! 今朝のニュース、中国四川省の地震が衝撃的だった。つい10日ほど前はミャンマーのサイクロン災害...いたましい災害が続いている。1万人単位の死傷者がいまもなお出ている。 一刻も早い救出と、亡くなった方のご冥福を…

放送終了

一昨日、ようやケーブルテレビでの放送が終了!!ホッと一息です。会う人毎に「見たわよ」「ゴッツイでとったなぁ〜」「うまいこと話してたなぁ〜」とか言われると、恥かしくなっちゃう。 まだ恥じらう世代なものでねぇ(笑) 知らない人まで「見たよ」「見たで…

テレビ放映

いやぁ〜2年半ぶりだなぁ〜、テレビのお仕事ぉ〜♪ 高槻ケーブルテレビのスタジオが会社の近くにあるんだけれど、4月からの「ごきげん☆チャンプルー」っていう新番組にウチの会社を紹介いただくことになりましたぁ〜。 今週放映の内容はこちら!! http://blog.…

15年ぶりに散策してみた子供が小さい頃おにぎりを背負って、犬を連れて歩いた渓流。 当時35歳ぐらいであったろうか。 人生で一番馬力のあった頃である。 清清しかった思い出...昨年も歩きたかったが、バタバタしている間に桜が散り機会を逸した。今年こそは.…

旧友との再会

人生とはいかに素晴らしく、また非情なものか小学校は越境通学。 中学・高校は電車通学だった。 しかも家から約1時間の道のり。 当然のごとく、私には近所の友人というものは居なかった。 オチャメで寂しがりやの私にとって、近くに話せる友達が居ないという…

Zero

零、ゼロ、数字の0 いやぁ〜Aから始まったアルファベットもとうとう最後になっちゃいましたァ〜 つぎからどうしましょ?! と、そんな先のことを考えるのは私らしくないので、本日のお題"Zero"に戻してっとぉ〜 この前のブログタイトル"X&Y"でも触れました…

Xbar、Ybar

二次元グラフのX軸、Y軸 私理系じゃないんですけれど、なぜかものごとを考えると時必ずといっていいほどグラフで考えようとする傾向が強いんですよねぇ。 例えばメールを数人に送ったとすると、Xbarが時間、Ybarが反応数の動きとして、発生からどれぐらいで…

war

戦争 この世の中戦争の無い日ってありませんよね。 もちろん国と国との戦いというような本格的なものはいまだ無くならず、個と個の戦いとなるといやになるぐらい毎日見かけちゃう。 さすがに朝起きてすぐの「家族内トイレ紛争」や「洗顔の戦い」といった昔の…

Value

価値、評価する、数値 人の価値って何なのだろうか...とよく思う。いまに始まったことではなく、幼い頃からずっと頭から離れないナゾの一つ。このところ多い殺人事件ももちろん心痛いことであり気になるのだが、多くの人が書かれていると思うのでここでは省…

up

上へ、上に、〜を上がって 1月13日でとうとう、50才台に到達ぅ〜.... いやぁ、早いもんです。 つい数年前まで学生やっていて、先月ぐらいに就職して結婚したかなぁ〜、先週生まれた子供もやっと大きくなったかなぁ〜 なんて思っていたら、いつの間にか、50才…

trip

旅、旅をする、つまずく 短い旅...一泊から一週間以内の旅でしょうかね。 TravelやJourney、はたまたtourレベルの長い旅をしたいものですが、日本人でいる限りは難しいですよねぇ。 まぁ私の場合香港で暮らした9年2ヶ月が旅っちゃあ、旅でしたがね。 このお…