2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログ

【本日で「香港イラ写日誌」一時閉店】 ブログという存在は知っていたものの、「なんで自分の日記を他人に見せなきゃいけないの?」と、私の気持ちは否定的であった。 他人に自分の内臓をさらけ出す様な、恥ずかしさというかみっともなさを感じたのでした。そ…

占いをする

【占いとは....】 占いをしだしてからかれこれ20年が経過しました。 バンド・水泳につぐ、永年の趣味となっているからビックリです。 そういえば、占いが縁で出会った人も数知れず。 - バンドが縁での出会いは一杯あるけれど、水泳が縁で....っていままで1人…

別れ...そして出会い

【昨年から今年はお別れのラッシュ】 1997年暮れの通貨危機で、アジア諸国の経済は一時「ズタボロ」状態になりました。 金利や経営・経済に大きな爪あとを残したました。しかしそれ以外にも、香港に住む日本人にもいままで異なる影響を与えました。 それは..…

ジャンク・メール

【なんでも勉強】 すごいですよねぇ、ジャンクメール。まぁ、郵送のDMと違って一通で何百人にも送れちゃいますからねぇ。しかも基本はタダ。そりゃ「送らいでかぁ〜」っていう気持ちになるのは理解できるんですが... 香港に居ると、「こんなメール送ってき…

【なぜ夢をみるのだろう】 [写真はお気に入りの戴きものの胴長クマさんのアイマスクです(笑)] 私は睡眠が非常に浅い。また寝つきが悪い。日本のニュースを見た夜なんて、日本の将来を考えただけで寝られなくなってしまうのだ。。。ウソ(笑) こんなことはオー…

喜怒哀楽

【言葉はどこに....】 毎日私達はどれだけの言葉を話し、どれだけの言葉を頭の中に思い描き生きているのでしよう。 考える、書く、聞く、受取る、話す、読む....デジタルの世界で換算すれば、途方もない文字数になるのでしょうね。そのうえ、電波や印刷物で…

言葉の力

【言葉って何?】 普段何気なく使っている言葉.... 不思議ですよね、言葉ひとつで仕事や私生活がうまくいったり、失敗したり。 香港に来た当初、私は失敗ばかりしてました。日本語って「あいまい表現」多いですよね。 多分今夜荷物が届くから、明日の朝一番に…

クールビズ

【涼しく仕事する工夫】日本のニュースなどを見ていると、今年は「クールビズ」というキーワードで夏場の省エネを狙っているようですね。小泉総理みずからノーネクタイでの会議開催するなど積極的ですよねぇ。 何年...いやもうン十年前にも「半そでのスーツ…

音楽Ⅱ

【喜怒哀楽...歌とともに!!】昨日うちのバンドのことについて少し触れました。 聞いたことの無いオリジナル曲の話をされてもお困りになったことでしょうね。 スミマセンでした。(笑)何ゆえ、音楽のことをアップしたのか...曲の内容より、自分たちのオリジナ…

音楽Ⅰ

【ミュージカル・バトン】 チェーン・ブログがまわってきました。私としてはチェーン的な部分が気に入りません。音楽って強要するものではなく、自然に広がるものと考えている私にとって、義務の様に次に渡す5人を決めるというのがどうもいけません。 企画自…

体をいたわろう...

【何にでも効く....】17日のブロガー集会で朝まで呑み(って帰ってからまた一人で呑んでたのは誰??(笑)) ロクに睡眠とらずに、占い師として出かけバタバタしている間に『ガラスの内蔵』に来ちゃった様で...今日はお腹が緩みっ放し。。。。 [食事中の皆さんゴ…

文化

【一枚の写真が見せてくれる偶然...】休日の午後、人気のない電車の窓から初夏の田舎を撮りました。 よくよく見ると、遠くに「中国シンセン」の町並みが写っていました。 この写真一枚で、今日はおしゃべりしてみたいと思います。この辺りでは、高架になって…

香港最強ブロガー第二回集会

【パワフルな集会】昨夜第二回の香港ブロガー達の集会が行われました。 多くても二回、中にははじめて会う人もいるのに、普段からブログ上で譲歩交換や四方山話しで話し合っていますから、古くからの友達の如く話しが進む、杯も進む。今回は、アジア・ブログ…

香港トラブル・チャンプ 番外編

【素のトラブル...】香港トラブルチャンプ6回シリーズでお送りしてきました。 いかがでしたでしょうか? ある種、彼・彼女達の「愛すべきキャラクター」がベースになっているため、笑っては失礼な部分もあるのですが「ん〜、なるほどぉ〜」と一緒になって楽し…

香港トラブル・チャンプ 第六回

このネタで一番大事な彼を忘れていました!! 痛快な彼の行動をお届けしたいと思います。 ただし、私のヘタな文章とイラストでどこまでお伝えできるか...【営業マンの鑑】 H君は営業の仕事を自分の天職と信じている、モウレツ社員。 昼は中国中を駆け回り、夜…

香港トラブル・チャンプ 第五回

【自分の安全は自分で...】日本も治安が乱れてきているといわれますが、海外では「自分の身は自分で守るもの」が鉄則です。どんなに身を守っても守り過ぎということはありません。 で、何かことが起きると...仕方ないんですよねぇ。 最近は減ったように感じ…

香港トラブル・チャンプ 第四回

【言葉ができないと...】 まぁ、現地の言葉ができないと仕事も生活も何かと不便を感じますよね。 買い物行ったら、妙に待たされて、あげくの果てに在庫ない....とか、仕事では一人話題についていけずおいてけぼりくらったり。。。不便だけだといいのですが..…

香港トラブル・チャンプ 第三回

【無意識状態が災難を招く】 香港トラブル・チャンプ第三回目は、もう一人のチャンプをご紹介いたしましょう。この彼女もともと海外で育った帰国子女さん。普通に話ししている時はオカシナところは見当たらない(というか普段は無口だからか??(笑))のですが、…

香港トラブル・チャンプ 第二回

【工場に住みついた女】 さて住居に関して、トラブルが続いた彼女は違法建築の家から夜逃げすることになりました。(笑) ベランダに部屋を増築するのは、香港でもよく見られることなんですね。 例えば屋上にサンルームを作る...というようなパターン。 コンク…

特別報道番組

本日は【香港トラブル・チャンプ 第二回】の予定でしたが、緊急報道が入ってまいりましたので番組を変更してお送りいたします。 尚、香港トラブル・チャンプ第二回の放映については、新聞各紙にてご確認お願いいたします。 (またかいな...(苦笑)) 【家政婦は…

香港トラブル・チャンプ 第一回

【ある女性の生きざま その1】 香港にはスゴイ人が一杯います。 「スゴイ」という意味も色々ありますが、ここでは奇想天外な笑える生活をしている人々のことを「トラブル・チャンプ」と命名したいと思います。今日はある女性の奮闘記を交えて香港の住環境に…

一歩手前...その5

さてさて、このシリーズ日本・香港の思い出をいったりきたりしていますが(いつものこと??(笑))、とりあえず最終回は香港の田舎ならではの危機をお届けいたしましょう。 まだまだネタはあるんですが、悪運だけのバカと思われてしまうといけませんので........…

一歩手前...その4

【おばかなアタシ...(笑)】 いやぁ〜、よぉ〜く考えると、やってますねぇ一杯。 でもいままでの内容は、「ちっょと特殊な環境」の中での『おっと危ない!!』ってえ内容でしたが、若かりし頃にやったどこにでもある危機。。。要はおバカな私の危機一髪を。 そ…

一歩手前...その3

【ロボット歩きの私】え〜自分で意識していなくても、年は確実に取るものなんですねぇ。 日曜日のライブパーティで踊ったり、中腰で写真撮り続けたり、ヒザつきで飲物サービスしたり...足腰にきてます。(笑) 昨夜は8時から熟睡してしまいましたぁ〜。でもま…

なおきんフォーエバー

本来今夜は【一歩手前】シリーズの予定でしたが、番組を変更して【なおきんフォーエバー】をお送りいたします。 【一歩手前】シリーズはまた明日アップさせていただきます。詳しくは新聞各紙のブログ欄を確認お願いいたします。(苦笑) 香港の一大歓楽地「ラ…

一歩手前...その2

【学習効果なし...(笑)】日本での無理な減量経験から、アルコール摂取による減量は行わない様、心がけていたのですが香港に赴任したての頃、食べ物が合わず知らず知らずのウチにまた15kg落ちてしまって...これは以前にも書きましたので、その後の話を。。。 …

一歩手前...その1

【訪れる恐怖】若いときは「自分が死ぬこと」をイメージしにくいものです。 ところが中年に差し掛かってくると「ひょっとして??」というような思いをするもの。 香港で中年に差し掛かった(笑)、私が体験した「死ぬかも知れない」という体験をシリーズでお送…

香港ドルの不思議 その2

【これはなに??】本日は昨日のパート2です。 香港ドルの不思議な世界を探ってみたいと思います。 ◆復活した10ドル札1997年に訪れた「アジア通貨危機」。将棋倒しみたいに香港にも影響が出て300%の金利という現象まで発生しました。(お金借りたら、3倍にして…

香港ドルの不思議 その1

【どうして何種類も存在するの??】って考えると、香港ドルって不思議なことばかり。。。 今回は魔悪的に勝手な解釈をしていきたいと思います。◆どうして三種類の紙幣があるのか?.......ってずっごく、不思議ですよねぇ。 下記はある日、英国政府香港総督が三…

仕事も一段落!!

【たまには贅沢もいいでしょ?!(笑)】今日は準備を重ねてきた仕事が、完了。 ホッと一息です。 仕事の後、スタッフ数人引き連れて焼肉でも...と計画していたのですが、皆さんお忙しい。。。(泣) まぁ、それもいいでしょう。 香港人は忙しいですからねぇ。家庭…