音楽Ⅱ

marktheshadow2005-06-22

【喜怒哀楽...歌とともに!!】

昨日うちのバンドのことについて少し触れました。
聞いたことの無いオリジナル曲の話をされてもお困りになったことでしょうね。
スミマセンでした。(笑)

何ゆえ、音楽のことをアップしたのか...

曲の内容より、自分たちのオリジナル曲のことを書いたのは......香港で作曲を始めたのは素晴らしい仲間に会えたから。日本の各地から集まった人達や香港人の人達。絶対に日本にいたらまず会えなかった友達なんですよね。
香港という環境てともに抱える問題や、笑ってしまうようなこと。そうした環境から来る日々の変化を共有の話題として、情報交換したり相談しあったり。なれない土地で日一日と自分がそこで生きていける実感を感じ、また涙したり笑ったり。素晴らしいことだと思いませんか??
そして、そんな友達と違う形で一緒の時間が過ごせたらいいなぁと。。。音楽って楽器・歌だけでなく、制作やライブへの協力とか、色んな形でひとつのものを作っていけるじゃないですか。その感動を皆で味わいたいと思いました。人間ですから、衝突したり頭抱えたり。でもそれも全て良い想いでになるんですよね。
皆さんお忙しいと思いますが、是非何かやってみてもらえれば...思います。

もうひとつはそんな良き仲間に出会えた香港に感謝の意味を込めて「香港ご当地ソング」の様に、地名や店名などもも盛り込みながら...そういう活動ができれば最高だと思ったのです。
マスターベーションかも知れません。でも、何もやらなければ、何も始まらない。黙々とした生活でフラストレーションを感じるよりも、やった結果の問題の方が発展的でしょ??

そんな活動上でなおきんさんとか、ここに出入していただいているブロガー・コメンテーターの方々...ボー子さん、aRyonさん、かとーさん、katoken1さんともお友達になりました。
実にありがたいことです。


◆バンド活動って...お笑い??

2002年初春....ある友達の結婚披露宴から、香港でのバンド活動が始まりました。
もちろん失敗・大撃沈!!(笑)
ならば、練習して...となったのは良いけれど、当初のメンバー3人が全くジャンルが違う。(苦笑)
披露宴なら新郎新婦のリクエストに応えれば良いのですが、バンドとなると皆が楽しくて、活きる曲を選ばねばなりません。
3人のそれぞれのジャンルである「ヒップ・ホップ」「ジャズ」「ブルース」の要素が入った曲なんて、そんじょそこらにない。[ある訳ない(笑)]

しかもボーカル・ギター・サックスの編成って.....まるで「コミックバンド」じゃないですかぁ〜(笑)


「え〜い、仕方ない。オリジナルを作ろう!!」ということで、各人の好きそうなパターンをチョコチョコ入れて創作開始。 曲はできても、音を残さねば練習すらできません。最初はMDプレイヤーのマイクひとつで録音していたのですが、完全に無理と判断(苦笑)

だって、所詮ギターとサックスしか楽器がないんですから...(笑)

4人目がバンドに入ってきて、こともなげに言うんです。「デジタルの○○買えば簡単!!」
で行きがかり上、私が仕入れて....家にだんだん機材が増える訳ですよ。使ったこともないデジタルの機械が....

マニュアルを見てもアナログ世代の私には何がなんだか全然分からない。毎晩泣きながらの試し使い。。。
そういえばあの頃からですよねぇ、髪の毛が突然減りだしたのも....(笑)

で魔法のシーケンサーなる機械で、打ち込みのバッキングを作成!!

いまでは慣れたもんです。一曲つくるのに曲が30〜50分。歌詞はボー子に無理やり考えさせて20分。歌の録音が10分。最短1時間もあればそこそこのレベルで作ってしまうのですから、粗製濫造もいいとこですよねぇ〜(笑)

で、これだけで済んだらいいのですが、元々ギター弾きの私が、編曲をしていくためにはどうしても違う楽器も必要となってくる。(デジタルってやっぱり使いにくくて....)
キーボード、シンセサイザー、ウインド・シンセ(管楽器型のシンセサイザー)などが増えていく。
そこにマイクスタンドだの、譜面立てなんかも林立していく。。。
どんどん寝室は楽器に占拠されてしまいました(苦笑)

でもありがたいものです。まったくギター以外の楽器を触ったことが無かった私が、とりあえず弾ける、操作できる様になっているんですから...

もちろんメンバーも師匠を見つけて、もっと感性豊かな演奏ができる様に勉強したり....
皆がひとつの目標に向かって向上しようとする姿は「生きる勇気」みたいなものまで与えてくれます。

そうした努力....好きなことですから苦痛ではありませんよね...がどんどん広まっていってまたステキな友達が出来ていく。「ライブを早くやれぇ!!」とか「メンバー足りなきゃ紹介するよ!!」
音楽は手段であって、目的では無いのかもしれません。皆で『祭り』を作りたいのですよね。

もし良ければ、私達と一緒に香港で祭りを作っていきませんか?? 参加していたたけませんか??


そして、その祭りの後で皆でおいしいお酒で乾杯しましょう!! まだ見ぬ友達と繰り広げるであろう次の祭りも夢見て!!


ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。