2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいねぇ ガンバれ!!

今日の写真は10月30日の日刊スポーツの一面 (すみません、アップが小さくて....) サッカーファン...それもガンバ大阪ファン以外には「へぇ〜、そうなの」という内容かも知れませんね。しかし、写真の左下にご注意下さい。 勝利のゴールを決めたガンバのDF、…

それでも私達は生きていく

と、昨日はちょっと重くなりました。すみません 気を取り直して、少しずつこのブログらしい軽い方向に戻っていきましょうか。 今日の話題は日本人的問題...とでも言えば良いのでしょうか。 この数日で痛感した話題を... なぜ、日本人って「右ならえ」をした…

生きてこそ

訃報に何を感じるか 10月10日付のブログに書いていた女性が10月12日朝亡くなりました。 夏頃から腹部の痛みを感じて、病院で精密検査したところ胃がん発見。 進行性ではないものの、痛みが恒常的だったため9月末に手術をして摘出することになりました。 手術…

210円と3.8〜6HKDの違い

たった5kmの距離の会社に行くだけで往復840円/日の交通費、ウソでしょ〜 というのが私の通勤費日額なんですね。バスを2系統乗り継ぎ、片道50分掛けて最短距離5kmの道のりを移動する。1kmあたり10分・84円ということになります。 単純に比較するのは環境や週…

思わぬことが起こるもの

結膜炎は治まったものの....若干収まったものの、喉の痛みはまだ続いており、最悪にも仮性近視になつた両目がなかなか元に戻らない。 お医者さんの予言したとおりの状況になってしまいました。 近くはよく見えるようになったのに、2m以上遠くは全くかすむ...…

生きているだけで儲けもの

寝てるしかないって、結構つらいねぇ 5日連続で寝たきりお兄さん...いえいえオジサンしてまぁす。 今日はちょっと眼の調子も良いみたいで、左目の中のゴロゴロ感が落ち着き、涙ボトボトもちょっぴり止まったかな? 昨日・一昨日は喉が木の管になったかの様で…

環境とのすり合わせ

みたいなこと、感じたことありませんか?? 例えば香港に赴任した当初は次の環境変化に困ったもの 1.亜熱帯の植樹環境の違いによる匂い 2.亜熱帯の鳥類の房のさえずり 3.シーズニングや油の匂いの違い 4.生ごみ臭い街 日本で私がいい生活をしていたから...とい…