生きているだけで儲けもの

寝てるしかないって、結構つらいねぇ




5日連続で寝たきりお兄さん...いえいえオジサンしてまぁす。
今日はちょっと眼の調子も良いみたいで、左目の中のゴロゴロ感が落ち着き、涙ボトボトもちょっぴり止まったかな?
昨日・一昨日は喉が木の管になったかの様で、つばを飲み込むのも辛かったんですよねぇ。いまから思えばあれは風邪のせいじゃなくて、結膜炎のせいで喉に炎症が起きていたみたい。その痛みも治まった...ものの、風邪特有の喉の痛みにとってかわりつつあります。まぁ、台風が3発ぐらい立て続けに押し寄せている天気予報みたいな状態ですかねぇ。(笑)



ウサギさんより真っ赤だった充血マナコも、今日はピンク系に落ち着きつつあるようです。



おっしゃれぇぇぇええええ〜(苦笑)



ただし、結膜炎の後遺症か単なる寝すぎによる一過性のものかはわからないんだけれど、視界の焦点が全く合わない状態になっちゃって。


寝ているしかないよりはマシなんだけれど、何を見てもぼんやりぼやけてしか見えないっていうのも困りものですねぇ。こんな時こそ本を読みたいのに、字は全く焦点を結ばず。暇に飽かして家の修理とかしたいものの危険でできないし...あ〜ん、markの役立たず!!...って感じぃ。



8月に生まれた黒猫ジジの5匹の子猫ちゃんたちも離乳期になって走り回り始めています。二階で育てているのに、今日は3匹半が一階まで進出してくる元気ぶり。(半は私が階段で見つけて救出(笑))
でもね、まだこの子達って完璧に眼が見えているわけじゃないんだよね。きっと私と同じぐらいの視力・視界しかないと思うのね。だって私と同じで、手を伸ばしたところに対象物がないって行動を続けているもんねぇ。(笑)



そんな中、「生まれてきたこの子たちといまの私と同じなんだなぁ」「同じ空間で生きているんだなぁ」「この子達の元気さに希望がわいてくるなぁ」なんて、すっごいポジティブに感じることができるんですよ。
こういうのを癒されるっていうんでしょうねぇ。

実はそんな呑気なことを言っている場合じゃないんだけれど、「まぁいいやねぇ、たまにはじっくりと腰を落ち着けて自然や周囲のうつろいを感じて自身をまた考える」っていうのもねぇ。




ということで、生きているだけで儲けものに浸っていまぁす。






もちろん、「楽しい仲間に囲まれながら呑む至福」は忘れちゃいませんぞぉ〜!!!
もうちょっとだけ待ってね!!


I'll be back!!