2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃屋からのお知らせです(笑)

昔むかし、フジテレビという電波紙芝居の業者がおったそうじゃ。その電波紙芝居の昼の部で「3時のアナタ」ちゃうえらい人気の紙芝居があったそうな。その紙芝居の中ではかならず内容と全く関係ないのに「それでは桃屋からのお知らせです」っちゅうて、そのコ…

暑中/残暑 お見舞い申し上げます!!

【近況報告】 7月19日から休眠していましたら、皆さんからコメントやメールで「生きてるの??」「死んだなら、それなりに告知せよ」(苦笑)........など数多くの禿増し....いえいえ励ましのご連絡をいただきました。ありがとうございます。まだ残念ながらお店…

101回目を迎えて

【なぜ生きてるのか】 2005年4月9日に「勢い」ではじめて、昨日無事に連日投稿100日を迎えました。日記は必ず「3日」で終わる人なのに、100日を迎えられたのは読んでくださる皆さんがいたお陰です。 その反面、正直毎日がブログ漬けになり、ブログ中心になっ…

【言葉って大事ですけれどねぇ....】 写真は30年以上酷使してきた私の英和・和英辞典。 いい加減に電子辞書でも買おうよ!!(心の声) 日本人として生まれて、「わびさび」だとか「敬語」とか日本でしか通用しない言語・価値観の表現をずっと勉強して育つ訳です…

呑み会という名の情報交換会

【情報交換という名の呑み会?(笑)】 まぁ、とにかく日本人は呑むのが好きですよね。えっ、私だけだって?? こりゃ一本取られましたねぇ〜(笑) ............................ぐぅ......... って、寝てどうする。終わってしまうでしょうが!!(笑) 心の構造上、日…

時流

【時代は確実に動いている。】 今日は下記から写真をお借りしました。 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/100i/009.html 最近さぼりり気味、いえいえ内容が濃すぎて写真が撮れないのよ、トホホホ 平安時代の美人とは「うりざね顔」で…

エイリアンな世界!!

【日本はやはり幸せな国である】 と.......思うんですよねぇ。 画像は下記からお借りしました。是非見てみて!! http://www.foxjapan.com/movies/alien/index.html ウチの会社の裏に3階建ての香港喬奥華流アパートがあるんですが、そこになぜか黒人の方々が暮…

【素直に一生懸命生きる】 アホでオッチョコチョイな性格ですから、他人に何かお願いされると断れない。仕事でもそう。やったこともない仕事でもパッと食いついてしまう。後先考えずに。。。 「ハイハイハイハイ!!!」って....小学生にいましたよねぇ、こうい…

生活の棚卸

【なにもない幸せと有り過ぎる不幸】 人間と動物の違い....それはあくなき探究心ともいえる欲求を持っているかか否か。 探究心は時の経過とともに「よりよき物」「より深き何か」を求める心。だからこそ経済や科学、技術が向上していき生活が楽になり色んな…

優しい気持ち

【心の持ち方ひとつなんだなぁ】 体はちょっと疲れているものの、心の中は何故だか「優しさ」で一杯です。 夕焼けに染まる前の太陽がそうさせてくれるのでしょうかね。 - 昨夜、日曜だというのにかなり呑んでしまって、朝がちょっと起きづらかったなぁ。 で…

海外で生きるということ。。。

【割り切りと打算】 先日、ブログ仲間の「じゅんじゅんさん」と、ある呑み会で酒を酌み交わしながらあることに気づいた。個人的な内容もある為ここでは詳細を書くことができないですが、概略は彼女の性格について「決断早い・思いっきりが良い」という内容で…

香港での医療2

【どうしたらいいのさぁ〜】 以前「裸のお付き合い」にて、「イボ」を頂いた話を書きました。その後日談をお届けいたしましょう。ある日、お風呂に入って足をもんでいたら「ん、タコができたな?」と左足薬指第二関節の外側に異質な感覚がする。よく見ると、…

香港での医療1

【言葉の壁だとは思うけれど....】 以前、「一歩手前...その2」 にて、心臓の調子が変になり死にかけた経験を書きましたが、実はその後日談があるのです。とにかく心臓の調子がおかしい。 心筋の老化・障害なのか....はたまた自律神経系の障害なのか。。。病…

香港最強ブログ委員会第三回会合予告!!!

香港最強ブログ委員会第三回会合予告の前に、ただいま臨時ニュースが入りましたので先に報道させていただきます。7月8日午前8時頃、新界の元朗工業団地内で単独車両事故が発生いたしました。現場は左90度のカーブでスピードの出しすぎにより「コロコロコロ」…

聴覚考

【聞こえない音も大事な聴覚情報】 視覚・嗅覚....ときたら、やっぱり聴覚ははずせませんよね。ということでセットメニューの最終は聴覚。視覚はダイレクトな情報をインプットするレーダーの役目。 嗅覚は視界に隠れた詳細情報をインプットするアナログチェ…

嗅覚考

【匂いってすごい】 受取情報の80%が視覚で決まり、聴覚は注意を喚起したり、様々な補正の役目をしている。 時としては、突っ込んでくる車の急ブレーキ音などで九死に一生を得たり。。。 もちろんこれは音楽などを除いた「危険感知」の分野での話しですが。.…

視覚考

【行動の80%は視覚から...】 確かに我々が生活する中で、視覚に頼っている部分は少なくないですよね。 「もしも目が見えなくなったら....」と思うと空恐ろしい気持ちになります。 少し前に故レイ・チャールズさんの伝記映画「レイ」で、彼が盲目になって行く…

あらためてブログ

【ブログってなんだろう??】 「香港イラ写日誌の一時閉店」でも少し書いたけれど、ブログってなんなんでしょうねぇ。 普通のホームページと違って、アップする簡易性があるから「日記」としての活用が可能。 コメントもすぐにつけられる。だからこそ、書き手…

夢Ⅱ

【夢のおすそ分け】 そんなもん要らんわぁ〜....と言わずに、まぁ読んで見て下さいな。(笑) なぜか香港から東京に飛んで、書類を受取り、その足で大阪(伊丹)空港に飛んで、3時間待ちでオーストラリア直行便に乗りかえる、という夢なんですよ。 この夢は大阪…

7月1日

【特区成立記念日】 8年前のや月1日に香港は英国領から中国に返還された。 そのわずか半月前に1人の男が香港カイタック空港に降り立った。 欧米には関心があるものの、アジア圏はほとんど興味がない様だ。いやむしろ苦手といった方が早いだろう。一緒に飛行…

香港の雨季

【雨の季節】 ここんところすごかったですよねぇ、香港地域の雨。。。 計った様に夕方にはスコールが来るし、明け方雷が起こしてくれるモーニング・コール・サービスがあったし(笑)、雨がすごいから洗濯ものが....すみません私乾燥機使うからこれは関係なか…