marktheshadow2005-07-18

【言葉って大事ですけれどねぇ....】
 

写真は30年以上酷使してきた私の英和・和英辞典。
いい加減に電子辞書でも買おうよ!!(心の声)
 

日本人として生まれて、「わびさび」だとか「敬語」とか日本でしか通用しない言語・価値観の表現をずっと勉強して育つ訳ですから、語学的にはすごく不利な環境かも知れませんね。オマケに外人さん少ないから勉強しても話せる機会がない。仕方ないから受験英語みたいに、記憶力勝負の勉強方法になっちゃう。ますます話せない。。。使えない。。。(笑)

言葉って記憶した単語数でも、文法力でもないと思うんですよね。伝えたいという思いこみが非常に重要かと。。。しかし、ビジネスの世界ではそうはいきません。思い込みだけでは伝わらないことも多々あります。
私が失敗のなかからコツを得た英会話の方法を少しご披露いたしましょう。


とにかく喋る、一方的に話す
 
  • 先日の「心のギア」じゃないですが、最初のイメージが肝心。初対面の時は会社のことを目一杯アピールする。もちろん自分自身のアピールも含めて。
  • 先に面会時間を確認しておく。 質問されて困る場合は、ギリギリまで一方的に喋る。(笑) ある程度相手の反応を聞きたい時には5分程度の質問受付タイムをつくる。 で後日回答で逃げる(笑) ただし、テープレコーダーで

質問内容は録っておいて、誰かに訳してもらう(苦笑)


お互い話しやすい環境をつくる
 
  • フランクな自分を演出する たまに冗談も入れながら相手の人格をチェックする。ひと言冗談入れると2つ返すような相手だと楽。 冗談をいえる環境を作ることにより、英語につまっても「ゴメンうまくいえない」などの言葉が素直に使えるようになる。
つまってもどうにかなる!!
  • ひっかけてみる 難しい質問、難しい専門用語による質問をされると冷や汗が出ますよね。こういう時には「で、アナタはいままでの私の説明聞いてどう思いますか?」って質問に対して質問で切り返す(苦笑) これにより質問の真意や分からない単語が掴めるときがある。 でもこれアンマリやると「タカピー」なヤツとかって思われるから、ムチャクチャ困った時の最終兵器。(苦笑)
日ごろのトレーニングが大事
 
  • 私的な話しのトレーニング 日本人同士でも、結構これ大事ですよね。ですから、普段から英語のニュースみたり、呑み屋で横に座った外人と話ししてみたり、模擬トレーニングと模範会話集を作って置く必要がありますよね。「え、どこの出身?」って聞いて「ボコタ」なんて答えに、その後が続かないと余計にやりにくくやっちゃいますからねぇ。(苦笑)


まぁ、こんな小ズルイ手で欧米人をだましてまいりました(苦笑)
結構お友達できるんですよ、こんな手でも!! で、後で告白する。 すると英語を色々教えてくれるんですよね。


魔悪的バチアタリ英語習得法ですね(苦笑)


ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。


                                                                            • -

「香港最強ブロガー委員会第三回」情報募集!!

8月6日は、皆さんのご要望の一番多かった『BBQ』を取り上げてみようかと考えております。

ついては、皆さんからBBQを行う場所の情報をいただければ幸いです。

できれば......

1.. BBQサイトの近くで食材や飲物が調達できそうなところ 皆で分担するとしても結構大掛かりな準備が必要になるものです。BBQサイトの横でそういうお店や売店があるところだと、ほとんど準備要らずでしょ?  飲物を冷やす手間やクーラーボックスなんてものも不要になりますしね!!
2.. 交通の便の良いところ、分かりやすいところ 香港....いえいえ日本や他の国から参加される方もいらっしゃるかと思います。三々五々にでも集まりやすいところって楽でしょ??
3.. 時間帯の情報 これもできるだけ皆さんが参加しやすい時間を選ぶ必要があるかと思います。 「昼から」っていうと、今度は暑すぎて疲れちゃうかも知れませんもんね。 夜中....っていう選択もありますが、今度は買出し矢準備が大変。場所の混み方もありますし。皆さんのご要望や、「このBBQサイトなら、この時間が狙い目」なんていう情報も お待ちしております!!

                                                                                                        • -