呑み会という名の情報交換会

marktheshadow2005-07-17

【情報交換という名の呑み会?(笑)】
 

まぁ、とにかく日本人は呑むのが好きですよね。えっ、私だけだって?? こりゃ一本取られましたねぇ〜(笑)


............................ぐぅ......... って、寝てどうする。終わってしまうでしょうが!!(笑)



心の構造上、日本人って呑むことや付き合いの長さによって、やっと内面が出せる種族なんですよね。
西洋人から見た日本人って「能面」の様に無表情と言われますが、顔だけの問題じゃないんですよね。元々、喜怒哀楽を出すのが不得手な国民性なんですよ。

なぜ、そこまで言い切るのか。しかもmarkごときの立場で。。。(笑)

いえ、これはmarkが言い始めたことではなくて、心理学者の世界では定説となっているんですよ。
「多重的心の構造」とでも言うのでしょうか。同心円状に心が出来ていて、内側ほど素のままの心、外側にいくほど色々と脚色された心=防御壁の役目をする=で守られている。
例えば5重の同心円の構造で心が出来ているとして、初対面の人との対応は、

  • 日本人は一番外側の心....警戒しながら接する
  • 欧米人は3番目ぐらいの心......ある程度フランクに冗談もかましながら(笑)接する


では、日本人と欧米人が始めて接した時にどうなるか、想像してみましょう。
判りやすくするために自転車のギアをイメージして下さい。
二つのギアの間にチェーンをかけた図を。


                                                                                          • -

アメリカ人がフランクに笑っています。楽しそうに心がクルクル回転しています。
お〜っと、日本人反応がない、というよりどう反応していいのかわからなぁ〜い!!! まるで往年のジャイアント馬場を思わせる「ゆっくりとした回転」だぁ〜!!!
[10分後]
おっと、微妙だが、日本人の顔に少し笑いが出てきたように思えるが....おっ、初めて自分から話しだしたぁ〜、しかし英単語が間違っているぅ〜!!! 日本人ピンチィ〜!!
アメリカ人が笑った笑った、大うけだぁ〜。なんと間違った英単語でうけを取ってしまったぁ〜!!
この攻撃には日本人もビックリだぁ〜、一緒になって笑っている!! 同じ心のギアがかみ合ったようだぁ〜!!!

                                                                                          • -

って、まぁこんなことを日ごろやっているわけですよね。
素のままの自分の方が過ごしやすい....だから呑み会好きなんですね日本人は。
裸になりたいんですよ、誰もが!!





ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。


                                                                            • -

「香港最強ブロガー委員会第三回」情報募集!!

8月6日は、皆さんのご要望の一番多かった『BBQ』を取り上げてみようかと考えております。

ついては、皆さんからBBQを行う場所の情報をいただければ幸いです。

できれば......

1.. BBQサイトの近くで食材や飲物が調達できそうなところ 皆で分担するとしても結構大掛かりな準備が必要になるものです。BBQサイトの横でそういうお店や売店があるところだと、ほとんど準備要らずでしょ?  飲物を冷やす手間やクーラーボックスなんてものも不要になりますしね!!
2.. 交通の便の良いところ、分かりやすいところ 香港....いえいえ日本や他の国から参加される方もいらっしゃるかと思います。三々五々にでも集まりやすいところって楽でしょ??
3.. 時間帯の情報 これもできるだけ皆さんが参加しやすい時間を選ぶ必要があるかと思います。 「昼から」っていうと、今度は暑すぎて疲れちゃうかも知れませんもんね。 夜中....っていう選択もありますが、今度は買出し矢準備が大変。場所の混み方もありますし。皆さんのご要望や、「このBBQサイトなら、この時間が狙い目」なんていう情報も お待ちしております!!