時流

marktheshadow2005-07-16

【時代は確実に動いている。】
 

今日は下記から写真をお借りしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/100i/009.html
最近さぼりり気味、いえいえ内容が濃すぎて写真が撮れないのよ、トホホホ


平安時代の美人とは「うりざね顔」で「色白」、「一重切れ長の目」、「小さな口」....この伝統が江戸時代まで続き、錦絵に描かれる美人は上記の特徴を示している。

が.............現代の基準でいくと、これらの顔の造作の組み合わせは「野暮ったい」といえるのではないでしょうかね? 

                                                                              • -

一昔前までは採れても捨てていたものの魚の代表が「ほっけ」....見た目がグロテスクだからでしょうかねぇ。値段の割りに大きな身なので呑み会の肴とし重宝しますよねぇ。

                                                                              • -

親父たちが子供の頃は空きになるとタダで採ってきた「マツタケ」がお弁当に入っていたそうです。「来る日も来る日もマツタケじゃ、チカラ出ないよなぁ〜」、なんてことを言っていたそうです。

                                                                              • -

私達の若かった頃は「電話は簡潔に、用件だけ!!」と教えられて育ったものです。
が、現代は携帯でのべつまくなし喋っています。いやいや、それだけでなくメールを送ったりネットで遊んだり。。。昔では考え付かない様な状況になっていますよね。

                                                                              • -

つい最近までは「一次産業大国」と思っていた国が、いまや「世界の工場」と呼ばれるまでに生産が集中化していたり。。。



当たり前のことですが、価値観は時と共に変化していく。
いや、考え方を変えれば「時が価値に変化を与えている」のかも知れません。

太古の昔、時の概念は、太陽が昇りまた次の太陽が昇るまでの「1日」や「昼間」というものしかなかったはずです。それが月の満ち欠けで「月」や、季節を反映した「年」になり、食事のタイミングで「午前・午後」などの「時」を生んできたのですが、これらは恐ろしく長い時の中で概念として形成されていったのです。

それがいまや、秒単位、いえナノ・セカンド単位で価値に変化をつけているようにさえ思えます。


視点を我々に戻してみますと。。。。

ここで、こうやってブログを書いている人間がおり、そこに読みにまたはコメントしてくれる方々がいる。
そして価値観の共有や影響は発信・受信行為を行っているワケです。昔では考えられない世界ですよね。「自分の部屋に居ながら、世界各地の人の考え方・生き方を身近に感じ、双方向で話ししあう」どんどん距離感さえも縮小していますから、時間軸も縮小される。。。。

ますます価値観の変化が早くなっていくことでしょうねぇ。



ついて行けるかしらねぇ(苦笑)



ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。

                                                                            • -

「香港最強ブロガー委員会第三回」情報募集!!

8月6日は、皆さんのご要望の一番多かった『BBQ』を取り上げてみようかと考えております。

ついては、皆さんからBBQを行う場所の情報をいただければ幸いです。

できれば......

1.. BBQサイトの近くで食材や飲物が調達できそうなところ 皆で分担するとしても結構大掛かりな準備が必要になるものです。BBQサイトの横でそういうお店や売店があるところだと、ほとんど準備要らずでしょ?  飲物を冷やす手間やクーラーボックスなんてものも不要になりますしね!!
2.. 交通の便の良いところ、分かりやすいところ 香港....いえいえ日本や他の国から参加される方もいらっしゃるかと思います。三々五々にでも集まりやすいところって楽でしょ??
3.. 時間帯の情報 これもできるだけ皆さんが参加しやすい時間を選ぶ必要があるかと思います。 「昼から」っていうと、今度は暑すぎて疲れちゃうかも知れませんもんね。 夜中....っていう選択もありますが、今度は買出し矢準備が大変。場所の混み方もありますし。皆さんのご要望や、「このBBQサイトなら、この時間が狙い目」なんていう情報も お待ちしております!!

                                                                                                        • -