2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

cut

現在形・過去形・過去分詞形...英単語として変わって当たり前の世界がグラグラと崩れた不思議な動詞.... じゃなかったですかぁ? まぁ、覚える方としては大変楽チンでいいんだけれどさぁ。 cut、ということで今日はカットすべきなものについて考えてみた。 閃…

be

ある、いる、なる....なんにでも使える魔法の動詞。しかも人称変化までしちゃう... なんだかさぁ、ドラゴンボールに出てきそうな「無限に変化していく術」みたいな感じだよねぇ。 英語嫌いになる第一の関門がこの「be動詞」ってヤツじゃないかねぇ? ワケ分か…

a

ひとつの、一人の...「あるなぁ」とか「うん、いるなぁ」なんていう感じの認識レベルでは"a"を使うっていう感じ?!自身に利害関係も何もなければ"a"である。たとえば It's an apple. ならば誰のものかわからないけれど、「りんごがあるね」てな感じでしょ? そ…

ひらがな「ん」の草体。無と同意。 ん=无は「存在しないこと」を表す ということで、文字が存在しない空間を作ってみたのだが、どう?(苦笑) 本当は、「ゐ」「ゑ」「を」などから始まるタイトルを探したのだけれど....見つからなかったのよん!! ということで…

ワイドショー

といえば聞こえがまだ良い。三流スポーツ新聞か? ずっと腹の立つこと、近頃では政治だった。 安倍さんがどうのこうのとかいうことではない。 その報道方法に腹が立って仕方なかった。 報道というのは元々「中立・無色の状態で、ありのままの情報を伝える仕事…

ロデム

ドラえもんもいいけれど、私だったらやっぱりロデムかなぁ?! 確かにドラえもんは四次元ポケットから色んなもの(ほぼ反則に近いと思うが....(笑))出すことができて、一緒に居ると不便を感じることはないと思うけれどねぇ。 なんといってもあのルックスがダメ…

レンゲ

といっても、お花畑に咲くレンゲじゃないぞぉ〜(笑) 日本に帰国してから1年たったんだけれども、どうしてもなじめないものの一つが「レンゲ」がないこと。いわゆるちりれんげのことね。 香港9年間の生活の食生活中で無くてはならないものになってしまいまし…

ルーズ

このところ、突拍子もないことが起きちゃって、もう毎日大変なんですよぉ。 ということで、書きたいもののなかなか更新できなくてゴメンなさい。 ブログに対して決してルーズになってきた、もうやめたくなってきた、っていうことじゃないので。 もともとルー…

リード

夏休みの宿題、二つのパターンの人が存在する いわゆる... なんでもいいから、まだ夏の暑くないウチにやっつけちゃうタイプ まぁ、それなりに...と思っていたら、アッという間に8月も終わりになってアセルタイプ 私は前者のタイプ。他人と比較するんではなく…

Luck

どれだけの「運」が人々の間を通り過ぎているのだろうか 例えば昨日の朝。 ヤフーで売ったバイクを取りに来られた。 私の運の良さは、譲る相手のお兄さんがとってもいい人だったこと ネット販売したバイクや車って名義変更しない人がいて、トラブル発生の元…

宵っ張り

去年までは「朝まで飲み続け」ってこともよくあったんだけれどなぁ〜 最近はさぁ、めっきりダメですわぁ〜。 もう9時になると眠くって眠くって。 呑めないのよねぇ〜。 健全な体になったのかなぁ〜??(笑) で、悲しいかな週末は... 金曜の夜、「よっしゃあ〜…