レンゲ

といっても、お花畑に咲くレンゲじゃないぞぉ〜(笑)



日本に帰国してから1年たったんだけれども、どうしてもなじめないものの一つが「レンゲ」がないこと。いわゆるちりれんげのことね。
香港9年間の生活の食生活中で無くてはならないものになってしまいました。とくに丼モノには不可欠な体に...(苦笑)


そのためか香港でのライフラインだった吉野家も、日本に帰ってからは2度しか行っていない。なぜか...


レンゲがないので食べにくいことと、「つゆだく」と注文しても汁をケチって余り入れてくれないから、なんかイヤでねぇ。
スッゲェ低次元な理由?!(笑)



この間大笑いしたのが、嫁さんとうどん屋さんに入ったときのこと。
家で丼モノを食べるときに、必ずレンゲを出さないと不機嫌になる私の食癖を知っている嫁さん。彼女が野菜天丼のセットで私はカツ丼のセットメニュー。まぁ、どちらも同じようなもの....のはずなんだけれど、なぜか配膳後オネエサンが私だけにレンゲを持ってきてくれた。
しかも忘れていたことを恥じるように...


その様子を見ていた嫁さんがプッと大笑い。
「レンゲないと食べられへんの知れ渡ってるんやわぁ〜」


さすがに私も大笑い。


結局 野菜天丼もカツ丼も二人で半分ずつシェアして食べたんだけれど、その間レンゲはしっかりと私の右手の中にあったのね。(笑)


来週末も、あの店のに食べに行こうっとぉ!!



関西地方の食べもの屋さん、私のこの顔にピンと気たらレンゲを貸してやってくださぁ〜い!!