2006-01-01から1年間の記事一覧

またかぁ〜

この5年ほどのお約束.. 今年も大晦日に風邪をひいてしまった... って、変なんですよね。 風邪の原因となる記憶がないんですよ。唯一考えられるのが門真の試験所にいった際、隣に座った幼児連れの家族。この幼児が始終「コホコホ」やってて、『いやだなぁ〜、…

大型挑戦に!!

今日やっと海外免許のコンバート申請に行ってきました いやぁ、長かった... 8月に帰国してから4ヶ月たってようやく念願だった「大型自動二輪」の申請に行ってきたんですよ。今日はとりあえず申請だけね。 どういうことかって言うと... 香港でビザが取れると…

実は...

この数週間何度もアップしたのだが、うまくできなかった...会社の回線がようやくASDLから光に変わったため、今回はその威力チェックも兼ねて会社から=就業時間後ね=のアップをしています。 最近の私のファッションで切っても切り離せないふたつのアイテムが…

艶っぽい人

東京で仕事をしていた頃、Oさんという男性に出会った.... というより大変世話になった。その頃、ある会社で上場の担当をしていた私は、その最後の関門になっていた子会社を立て直しに出向していたのだ。 その子会社の商品は性格・能力測定テスト事業。しかも…

艶っぽい

と書いて何と読む? いろっぽい? ん〜、なんかそうな感じしますよねぇ。 あだっぽい? 流行言葉でこんな感じもありましたよねぇ。 答えは、「つやっぽい」。 昔から「艶」という言葉に妙に興味がありまして、どうしたら「艶っぽい男」になれるのだろうか...…

お決まり的展開...?!

高等生物ほど生存可能環境が限定されるものですよね。 人間もわずか±0℃〜40℃程度の環境にしか住めない...(極寒地などを除いての話ね) 爬虫類や両生類だってもっと広い温度環境にも生きれるのにねぇ。ウチの仔猫3匹軍団も、結構寒いところでも3匹寄り添って段…

人口移動....

我が家の人口が微妙に変化... 最近我が家の構成メンバー? に変動が...まず仔猫が5匹生まれた。 ウチ2匹が引き取られ、増加3匹。その仔猫たちを産んだ若い親猫ジジちゃんが3週間以上も行方不明。 そそっかしかったから、木から落ちたのかなぁ。 マイナス1匹で…

3週間あいて....

PCの絶不調から3週間アップがあいてしまいましたその間、会社のソフトボール大会で慣れない運動をしたせいでしょうか「ミイラ歩き」になったり(苦笑)、中国大連でひどい風邪になってウンウンうなったり...とにかくずっと体の調子がよくなかったんですよ。亜…

嬉しいねぇ ガンバれ!!

今日の写真は10月30日の日刊スポーツの一面 (すみません、アップが小さくて....) サッカーファン...それもガンバ大阪ファン以外には「へぇ〜、そうなの」という内容かも知れませんね。しかし、写真の左下にご注意下さい。 勝利のゴールを決めたガンバのDF、…

それでも私達は生きていく

と、昨日はちょっと重くなりました。すみません 気を取り直して、少しずつこのブログらしい軽い方向に戻っていきましょうか。 今日の話題は日本人的問題...とでも言えば良いのでしょうか。 この数日で痛感した話題を... なぜ、日本人って「右ならえ」をした…

生きてこそ

訃報に何を感じるか 10月10日付のブログに書いていた女性が10月12日朝亡くなりました。 夏頃から腹部の痛みを感じて、病院で精密検査したところ胃がん発見。 進行性ではないものの、痛みが恒常的だったため9月末に手術をして摘出することになりました。 手術…

210円と3.8〜6HKDの違い

たった5kmの距離の会社に行くだけで往復840円/日の交通費、ウソでしょ〜 というのが私の通勤費日額なんですね。バスを2系統乗り継ぎ、片道50分掛けて最短距離5kmの道のりを移動する。1kmあたり10分・84円ということになります。 単純に比較するのは環境や週…

思わぬことが起こるもの

結膜炎は治まったものの....若干収まったものの、喉の痛みはまだ続いており、最悪にも仮性近視になつた両目がなかなか元に戻らない。 お医者さんの予言したとおりの状況になってしまいました。 近くはよく見えるようになったのに、2m以上遠くは全くかすむ...…

生きているだけで儲けもの

寝てるしかないって、結構つらいねぇ 5日連続で寝たきりお兄さん...いえいえオジサンしてまぁす。 今日はちょっと眼の調子も良いみたいで、左目の中のゴロゴロ感が落ち着き、涙ボトボトもちょっぴり止まったかな? 昨日・一昨日は喉が木の管になったかの様で…

環境とのすり合わせ

みたいなこと、感じたことありませんか?? 例えば香港に赴任した当初は次の環境変化に困ったもの 1.亜熱帯の植樹環境の違いによる匂い 2.亜熱帯の鳥類の房のさえずり 3.シーズニングや油の匂いの違い 4.生ごみ臭い街 日本で私がいい生活をしていたから...とい…

研修は楽しい

実は先週末ソフトな「地獄の特訓」みたいな社外研修を受けてきました これ、メチャクチャ面白かったですよ。 受講料が15万円近く、場所は琵琶湖の西北、周囲に何もないところでの二泊三日のカンヅメ教育。 初日は昼の12:30の集合だったのに、目的の駅につい…

香港の何が私の心をつかんでいるのか

なんてことを帰国後ずっと考えていました 最初に言えることは私の場合、「広東料理」が好きなワケでも、熱狂的に好きな香港スターがいる訳でもありません。 香港って言っても中国に近い田舎に住み・働いていたため、生活面であんなに不便を感じていたのに、…

日本語変換って...

結構笑えません?? 日本語ワープロの開発って苦難の歴史だったらしいですねぇ。 ローマ字をかな変換するのはそれほど大した問題でもないのは理解できるのですが、漢字変換機能ってスゴイですよね。 パーソナルコンピュータの黎明期にNECの98シリーズが断トツ…

CM...すごいローカルなんだけれど...

と、いうことで....何が?(笑) ウチのガキがDJ参加するイベントが今週16日土曜日夜に開催されます。 場所;阪急高槻市駅南側にあるClub BARD 高槻市城北町2-2 3F 高槻市駅南側ブロックにあるデイリーストアのあるビルの3Fです。 時間;10:30PM〜4:00AM? 5:00A…

もしも...の世界 part2

なんてことは考えるな...とはいわれますが... まぁ、これは「過去の自分の言動によって、発生た問題に対して逃避願望を持つな」ということで理解できるのですが、未来や進行形に単なる「もしも...」の発想を持つのは面白いことではありませんか? 最近面白い…

アハハ、やっぱりね(笑)

まだまだボケてる?? 昨日、旧に社長から「今夜外部の方と呑みに行く、君も来なさい!!」と声をかけられたのですが... [えっ、通勤スタイルは半ズボンにTシャツなんだけれど...それでもOkay?] と、問題発生。 冷や汗タラタラ... 仕方ない社長に断って、ちょっ…

荷物もなんとか

引越し荷物はなんとか終了したものの いやいや。本当暇掛かりましたが、なんとか引越し荷物30梱包のうち、本など小箱6箱を除いて全てセッティング終わりましたぁ〜!! 香港で荷造りしていた時には、電化製品...って言ってもほとんどが音楽関係=デジタルミキ…

また増えた

生活苦の前兆か??(苦笑) 昨日3週間かかって香港からの荷物が届き、休みをとって整理してやっとこさ人間らしい生活に戻りました。 あ〜、昨日までは着たきりスズメだったものなぁ〜、これで当たり前の衣生活だぁ〜!!と思いきや、やはり戻ってきた荷物が多過ぎ…

なんだかさぁ〜

ヒマだぞぉ〜 香港に居た時は「一人の時間を持て余した」感があったが、いざ日本に帰ってみると...「家族の中で時間を持て余している」そんな気がするのよね。 香港では読書、作詞・作曲、料理、水泳、お絵かき、バイク、パッチ君との格闘...呑む以外に結構…

笑っちゃう

いやぁ〜こんなんでいいんですかねぇ〜 引越し荷物を香港の日通に預けたのが、8月4日。 でもまだ届いてないんですよ。 国内の引越しと違って、海外から日本に引っ越す場合は日数かかるんですよねぇ。 日通の倉庫で再梱包や、パレット積み、書類手配etcで3〜4…

お酒天国

日本における酒の小売店価格...案外安いじゃない? 先週行ってきましたぁ、お酒の買出しに。 いわゆる最近流行り(?)の「業務用スーパー」ってところに。 元々酒屋の子倅でしたので、すっごい興味あったんですよ。 最近のこの手のスーパースッゴイですねぇ。 …

日本人化するっていうことは...

といいながら、一応日本人であることは確かなのだけれど... 何が違うのか...日本語が使えるっていうことが結構ダメなことなのかも知れませんねえ。 前にも書いた日本語のあいまいさが普段の生活でも仕事でも結構阻害要因になっている感じ。 しかも周囲は全員…

元気です

ちょっと居心地悪いけれど、元気にやってます 日本ってスゴイねぇ。 昨日お休みとったので一日中TV見てたけれど...10年前と全然進歩していないというか、ほほえましくもあり、また「こんなんでいいの??」って思っちゃう。 長寿番組が多い(特にお昼?)っていう…

さてさて、どうなるか?!

香港の夏には珍しい快晴の朝を迎えました!! しかも、湿度が低く涼しい!! こんなに清清しい朝は久しぶり。 明日のフライトを祝福してくれるかの様です。 でも、台湾あたりと日本の南に合計3っつの台風が待ち受けているそうで...顔では祝福しながら心の中は...…

加速度がつく(笑)

香港生活も残すところ後4日間。バタバタ加減も最高潮!!(笑) 荷物も後は最終の身の回り品を詰め込むだけ、荷造り墨のものは業者引き取りを待つのみ、残る大物もお友達に差し上げる手配をして、航空券もバタバタで手配して...悪い言い方をすれば正に追い出され…