お決まり的展開...?!

高等生物ほど生存可能環境が限定される

ものですよね。
人間もわずか±0℃〜40℃程度の環境にしか住めない...(極寒地などを除いての話ね)


爬虫類や両生類だってもっと広い温度環境にも生きれるのにねぇ。

ウチの仔猫3匹軍団も、結構寒いところでも3匹寄り添って段を取っているし...私は無理だなぁ〜(笑)


で、私の場合に置き換えてみた。
10℃〜32℃が生活温度としての上下限かと思われる。
って、これ香港の年間温度だよねぇ。
日本はもっとひどいじゃない?
私が住んでいるあたりでも、冬は平気でマイナスにもなるし、夏は37℃ぐらいまでいっちゃう。
爬虫類の気持ちが分かる今日この頃です。(苦笑)


普通の人より暑さ寒さに弱い私は、普段から温度への対応が大変なんですよねぇ。夏はまだいい。暑けりゃ脱いでいくしかない訳ですから。気をつけなきゃいけないのは「タオル類」を人より多くもっていくことぐらいなもの。

しかし、冬はいけません。
この間大連に行った時もそう。
出発の数日前に雪が降り、0℃になったという情報を聞いた途端、ホッカイロを買出しに行きましたよ、エエ。
それ以外にレッグウォーマーだの、パッチだの引きずり出して、その日を迎えたのですが...あらかじめ着こんでいったから大変。大汗かいてねぇ。これが風邪の前哨戦だったのでしょうねぇ。
寒さ対策のタイミングが悪くて、余計に体調崩すという「お定まり的行動パターン」にはまっちゃう。
結果1ヶ月半以上も風邪が完治しないという...



知り合いで「真冬でもビーサンに半パン」という猛者がいますが、ああいう人に私はなりたい。。。



今年の冬、アナタは大丈夫ですか??