2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートショート 「信じてる」

あの人が居なくなってから、どれぐらい一人の夜を過ごしたかしら... あの人とすごした日々・言葉、何一つ忘れていないわ。 いいえ、一人になってから忘れていた細かな事柄も鮮明に思い出せるようになったもの。 そう、ドアを出る時にあの人とした約束だもの…

サイコガンを持つ男

原作者寺沢武一によって1977年に執筆開始されたキャラクター もう30年にもなるんですねぇ。同じような宇宙感を持つ映画スターウォーズも、30年経過。 この二作品を見比べると、似た様なシーンやキャラクターに驚く。どちらがパクッたのか...いえいえ影響を受…

コンドーム...

いくつになっても、特殊な思いのある品物ですよね 若かりし頃、どうしても必要に迫られ買いに行きましたよねぇ(苦笑) いまもそう? 頑張れガンバレ!!(笑) ティーンエイジゃーの頃、まだ今みたいにコンビニも大型スーパーも無い時代。買えるところっていえば町…

健康保険について思う

保険っていっても国によってまちまち 自動車保険にしろ、火災保険にしろ、生命保険にしろ、「保険」っていうのは『出資者の総額の中で運営していくもの』という気がするのです。 が、健康保険...日本とか保険先進国といわれる国においては...だけはどうもそ…

QUIZ

英語の中でも特徴的な綴りですねぇ〜 今日はリラックス。 懸案の仕事も一番の山場が終わりましたのでねぇ〜 ルンルン♪!! それにならって、ブログの内容もリラックスした内容に... と、いうことで、このブログ始まって以来のクイズをしてみましょう。 このク…

キス

本当、「チュッ」って感じですよねぇ。 この商品名誰が考えたんだろう? ネーミング上手いですよね、キスチョコって。 素朴だけれど、ちょっと胸がはずんで、だけれど少し恥ずかしくて、心に染みる...っていうかね。 今日は別にチョコレートの話ではなく、キ…

肝心要

肝臓と心臓が大事なそうですなぁ〜 私はおかげさまで肝臓が基準値を超えるレコードホルダーになれたし、心臓の不整脈は脳内を血栓で埋め尽くす勢いの良さだしぃ〜!!(笑) こりゃ、死ぬな(苦笑) 最近はさすがに自重して「梅酒ロック」とか「酎ハイ」などのよう…

音楽のすすめ

音楽は人の心をつなぐこれは本当そうだよなぁ〜と思います。 遠く昔は、高校生時代。 もう30年以上も前になってしまいましたが、詰襟の学生服を着だしてから音楽に目覚めたのです。 音楽はボーイ・ソプラノベースのファルセット(裏声)でフレディー・マーキュ…

英語? 日本語?

頭の中で普段どんな言葉を使っているのだろうか?? と思うことがある。 海外で生活していると、外国語で思考している自分に気づくことがある。 そうでなければ、外国人の会話について行けないのが普通。一々外国語を日本語に訳して、理解反応するための言葉を…

うどん...生命線ですねぇ...

醤油があれば海外でもなんとかなると言うが... 醤油だけでは持たないぞぉ〜(笑) 食べるもの自体が合わなければ、もう醤油とか言ってる場合じゃなくなっちゃう。香港ですら、私は食生活が全く合わなかったのですから。 お米だけでも食べられればなんとかなる…

胃口

と書いて、ワイハウと読む 私の好きな広東語のひとつ。 言葉が好きというのではなく、文字に対する意味のもたせ方が面白くて好きなのです。 胃が痛いときって胃全体がキュっと縮むような気がしますよね。実際痙攣すると怖い状態ですが...これを中国の人は「…

愛してる

またビデオメールが始まった 内容は見なくともわかっている。コンピュータ不調が原因のオートリプレイ。 どうせならもっと面白いビデオならばいいのに、あいにくこの船にあるビデオはこれだけなのだ。 いまどの辺りを飛んでいるの? 危険はない? ちゃんと食事…

思考力

こんな言葉あるのかな? 「どんな時・どんなシチュエーションでどんな内容について考えた?」なんて昔から聞いていた。 まず通常出てくるのは「いろいろね」。で、もっと聞き込んでみると案外「考え」ではなく「思い出す」レベルの内容でしかないことに気付く…

昨日のお詫びと状況について

硬いタイトルだねぇ〜、うん気絶しそうなくらい...(笑) 昨日はすみませんでしたぁ〜。 約200回のアクセスをいただきながら、更新できてませんで。 私も更新するためのネタはいつもをある程度持っているので、書きたくてウズウズしていたのですが.... 好事魔…

神々の夕べ

神々の言葉は重く、慈愛に満ちている 人間界の権威ある著名人、学者、政治家がいくら語ろうとも神の御言葉には叶わない。神の御言葉にはもちろん自己・自国の利や功名など見返りを求める心があろうはずもなく、自然や社会の摂理と慈愛に満ち満ちている。神の…

家を建てるならぁ〜♪

昔、こんな歌がありましたよねぇ? 最近老化だの死だの、年寄りネタが多いのでフと考えてみた。 というよりこのブログにも書いていたが、年を取ると「夢」がなくなる。 「夢」を見てもこじんまりしてしまう。 ん〜、確かに。 手持ちのお金の範囲の夢しか見ら…

コスプレ

体制が変化する時、ファッションが変わる。 =ファッションが変わらないと、体制も変わらない って、有ると思うんですよね。ヨーロッパでも優雅な装いが生まれると長期王朝が栄え、それに反対する退廃的装いが厭世観とともに蔓延しだすと反革命の動きとなる…

チャンピオンになる

なんでも一番になるのは大変だが、うれしいこと なんだけれどぉ、昨日は悪い方のチャンピオンになっちゃった。 4月の終わりに社内の健康診断があったんですよ。それを完璧に忘れていて前日呑んでいたわけでして...当日の朝まだ酔ってたもんなぁ〜(笑) で、昨…

生卵はしょうゆ、では目玉焼きは??

よくある、でも経本当は余り無い会話かもね? 日本人っていう国民はすごいねぇ。 しょうゆはちもろんポン酢、塩コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング...色んな「タレ」をもっている。 こんなに使い分ける...一杯タレをもっている国は…

短編シアター『Hunter』

Grrr.....Grrr.... 腰につけた時空磁場変動アラートが鳴る。 また憂鬱な仕事に戻らなければならないのだ。 普段は[待機]と称する身を持て余すOffの時間だが、さりとてOn時間の仕事が楽しい訳でも、自ら望んで得た仕事でもないから始末が悪い。 数世紀昔には[…