胃口

と書いて、ワイハウと読む



私の好きな広東語のひとつ。
言葉が好きというのではなく、文字に対する意味のもたせ方が面白くて好きなのです。


胃が痛いときって胃全体がキュっと縮むような気がしますよね。実際痙攣すると怖い状態ですが...これを中国の人は「胃の口が狭まった」様に感じたのでしょうか。それとも、いわゆる食道の部分のことなんでしょうか。
いずれにせよ、体が食べ物を受け付けるか否かは胃口で感じたのでしょう。
それから転意して「食欲」となったのでしょうねぇ。


更に食欲が転意して、「趣味(じゃない)」みたいな使い方もされているようですね。
日本語でもたまにそういう使い方する人いますよね。
「彼には食欲起きないなぁ」間違った使い方だけれども、意味は分かりますよねぇ。

その食欲って血中の糖分量が下がったときに、脳の中で食欲中枢を刺激する物質が分泌されて感じるらしい...

おなかが一杯か空いているかではなく、糖分量できまる。。。じゃ体の中で糖に替わりにくいものばかり食べていると、おなか一杯でも食欲が止まらないってことになりますねぇ。「食べ続ける人の図」を重い浮かべちゃいました。(笑)



私は基本的に昼食を食べない「1日2食」生活を続けています。確かに昼ごろ食欲が出るのですが、5分もすると見事に消えちゃう。アレッて不思議ですよねぇ。「食欲なくなっちゃったわ!!」ってよく聞きますけれど、本当!!
ウィークデイはこうして規則正しく1日2食の生活をしているのですが、逆に週末が悪い(笑)


ついお昼を食べちゃう。しかもラーメン二人前とか...そうすると今度は食欲が止まら無くなるのか、色んなものを食べ続けちゃう。昼食をとった後TV見ながらのお茶の時、気がついたらポテチの袋を抱えていたり...しかもほとんど食べちゃってたり...自分が怖くなると期があります。(笑)


下手をすると3時ぐらいまで食べ続けたりねぇ。
普段の1日2食生活がストレスになっているのでしょうかねぇ? 反作用が出ちゃう。かといって普段昼飯を摂ると消化不良を起こして「胃の口がキュ〜となっちゃう」んですよ。
仕事中はこんな私でも気を使っているっていうことなんでしょうねぇ。(笑)



今日は金曜!! 胃の口が広まりたくてウズウズし始めてます!!(笑)


ということで、私にとっては「花金」ならぬ「胃金」でかね?
でもお互い暴飲暴食は慎みたいものですね!!