2007-01-01から1年間の記事一覧

Sex

性、etc(笑) [12月20日記述] "S"のつく単語っていえば、やっぱこれでしょぉ、ぶっちゃけ本音で。 中学生時代に"Sex"という英単語に出会い日本語の「性」意味を知った人も結構いるのではないでしょうか? 私はその一人ですので、絶対に日本国中で二人以上はい…

Rat

大ネズミ っていえば聞こえがいいけれど、意味合い的にはドブネズミじゃなかったっけ?? 私の好きなハーレーダビッドソンの世界でも、わざわざ錆びさせたり、グレーや深いグリーン・カーキー色などのペイントをドッバァ〜と掛けて"Rat model"なんて言って喜ん…

quit

やめる やめることって簡単であり、逆に難しい。 日本人って「右ならえ」が好きな人種ですからねぇ。 日常の積み重ねである人生をやめる=変えることは難しい。 仕事関係はとくに。 しかし、芸術家は違いますよねぇ。 自分の目指す方向性でないと思えば変え…

pet

愛玩動物、ペット、お気に入りの、かわいがる、すねる 何度も書いていますが、ウチにはメスの大型犬1匹、メスオス猫3匹、人間の子供3匹・メスの成人2匹という総勢9匹のペットを飼っているわけですが.... アンタがペットだろうが!!!! (家族の声(苦笑)) まぁ、…

Oil

油、石油 あれっ、またいつの間にか10日以上過ぎていた...(苦笑) 冬眠しちゃってたのかなぁ? しっかしまぁ、石油の値段が高くなっちゃいましたねぇ。 ただでさえアメリカ経済がサブプライム問題とかでドル安の真っ最中だというのに、油の値上がりでそれに拍…

name

名前、名付ける、任命する 右の看板の大きさの問題から、ここで出すお題は3文字までの単語に限定していたのですが..."n"て始まる単語でいま書くとしたら、これは絶対にはずせなかったので...。 といっても、そんなにドキドキ・ワクワクするような内容ではあ…

MD

ミニディスク、小型の磁気円盤をカセット状のケースに入れたもの。音楽などの記録媒体 最近余りみないですよねぇ、MD。 発売当初は「カセットより小型で、CDRより扱いやすい」ということで爆発的に売れた...と記憶しているのですが。 貧乏症な私は「普…

Lip

唇 女性を見るときアナタならどこを見るか? 私は「唇」なんですねぇ。 もちろんその他の好みもありますよ、男ですからねぇ。 髪の毛は長い方がいいとか、目はクリッと可愛い感じで、胸が大きくて、身長160cm程度で...などという感じでね。 (思い通りの人って…

KO

ノックアウト 完璧に日本語化してしまった言葉ですよねぇ。 国語辞典でノックアウトを調べてみると... ボクシングで相手を打ち倒して、10秒経過するまでの間立ち上がれなくすること 野球で、相手投手を打ち負かして交代させること (転じて)相手を徹底的に打…

job

仕事 仕事って一口に言ってもいろいろあるよねぇ。 昨日・一昨日は一泊二日でウチの中国工場の優秀社員=中国人11名=のご褒美=日本旅行のアテンドで鳥羽と伊勢に行ってきました。 さすがに一人ではつらいので、嫁さんにも手伝ってもらいながらね。 「いい…

if

もし....、仮に..... SFになくてはならないキーワードですよね。 「普通の時空から虚構の時間に入るカギ」って感じ?! でも実生活でもこんなこと一杯ありますよね。 先週から今週の私もそう。 先々週の金曜日、古い資料の探し物を行っていた私。誰かが気をき…

Hi

やぁ 英語って便利な言葉だと思う。 もちろん日本語ほどには一つひとつの単語に色んな意味を含んでいないし、言葉の裏に隠されたワビサビはないけれど。 とにかく便利・簡単。まるで「QP 3分間クッキング」のようにお手軽。 Hi なんかもそのいい例。 元気な…

gag

冗談、猿轡 って、結局切腹しねぇのかよぉ〜!!!! つまんねぇ〜なぁ〜(笑) しかしまぁこの間の世界チャンピオン戦、内藤選手が勝って良かったぜぇ。 内藤選手がもし負けていたら、亀田バカ三兄弟とオヤジがまたバカ遠吠えを各チャンネルでしていることだろう…

fat

太った、厚い、肥えた、脂肪 私の体質上、ちょくちょくここでも太ることを取り上げてきたのですが、よくよく考えると自分がどれだけ太っているのか認識していなかったのね。 で、2日前にプールに行った際に量って見たわけ。 そうすると...私は体脂肪率13%台…

end

終わり、終局 と....いうことで終わりとなった.... いやいや、終わりじゃないってばぁ!!(笑) 気を取り直してと....einといえば日本語にもなっている「じ えんど」でしょうかねぇ。「あかんがなぁ〜」「どんづまりぃ〜」「はいはい、負けでぇ〜すぅ」「おしま…

dog

犬:人間の最良の友といわれ、忠実の象徴とされる反面、かんばしくない表現に使われることも多い 日本人にとって英単語で一番最初に覚えるのが、dogやcat。それだけ人間との付き合いが深い動物であるということだが......悪い表現も多いよねぇネズミ=ratも…

cut

現在形・過去形・過去分詞形...英単語として変わって当たり前の世界がグラグラと崩れた不思議な動詞.... じゃなかったですかぁ? まぁ、覚える方としては大変楽チンでいいんだけれどさぁ。 cut、ということで今日はカットすべきなものについて考えてみた。 閃…

be

ある、いる、なる....なんにでも使える魔法の動詞。しかも人称変化までしちゃう... なんだかさぁ、ドラゴンボールに出てきそうな「無限に変化していく術」みたいな感じだよねぇ。 英語嫌いになる第一の関門がこの「be動詞」ってヤツじゃないかねぇ? ワケ分か…

a

ひとつの、一人の...「あるなぁ」とか「うん、いるなぁ」なんていう感じの認識レベルでは"a"を使うっていう感じ?!自身に利害関係も何もなければ"a"である。たとえば It's an apple. ならば誰のものかわからないけれど、「りんごがあるね」てな感じでしょ? そ…

ひらがな「ん」の草体。無と同意。 ん=无は「存在しないこと」を表す ということで、文字が存在しない空間を作ってみたのだが、どう?(苦笑) 本当は、「ゐ」「ゑ」「を」などから始まるタイトルを探したのだけれど....見つからなかったのよん!! ということで…

ワイドショー

といえば聞こえがまだ良い。三流スポーツ新聞か? ずっと腹の立つこと、近頃では政治だった。 安倍さんがどうのこうのとかいうことではない。 その報道方法に腹が立って仕方なかった。 報道というのは元々「中立・無色の状態で、ありのままの情報を伝える仕事…

ロデム

ドラえもんもいいけれど、私だったらやっぱりロデムかなぁ?! 確かにドラえもんは四次元ポケットから色んなもの(ほぼ反則に近いと思うが....(笑))出すことができて、一緒に居ると不便を感じることはないと思うけれどねぇ。 なんといってもあのルックスがダメ…

レンゲ

といっても、お花畑に咲くレンゲじゃないぞぉ〜(笑) 日本に帰国してから1年たったんだけれども、どうしてもなじめないものの一つが「レンゲ」がないこと。いわゆるちりれんげのことね。 香港9年間の生活の食生活中で無くてはならないものになってしまいまし…

ルーズ

このところ、突拍子もないことが起きちゃって、もう毎日大変なんですよぉ。 ということで、書きたいもののなかなか更新できなくてゴメンなさい。 ブログに対して決してルーズになってきた、もうやめたくなってきた、っていうことじゃないので。 もともとルー…

リード

夏休みの宿題、二つのパターンの人が存在する いわゆる... なんでもいいから、まだ夏の暑くないウチにやっつけちゃうタイプ まぁ、それなりに...と思っていたら、アッという間に8月も終わりになってアセルタイプ 私は前者のタイプ。他人と比較するんではなく…

Luck

どれだけの「運」が人々の間を通り過ぎているのだろうか 例えば昨日の朝。 ヤフーで売ったバイクを取りに来られた。 私の運の良さは、譲る相手のお兄さんがとってもいい人だったこと ネット販売したバイクや車って名義変更しない人がいて、トラブル発生の元…

宵っ張り

去年までは「朝まで飲み続け」ってこともよくあったんだけれどなぁ〜 最近はさぁ、めっきりダメですわぁ〜。 もう9時になると眠くって眠くって。 呑めないのよねぇ〜。 健全な体になったのかなぁ〜??(笑) で、悲しいかな週末は... 金曜の夜、「よっしゃあ〜…

憂鬱

毎日楽しく生きたいって誰しもが思うけれど、そうは問屋が卸さないよねぇ 別に何が問題っていうわけでもないけれど、人間ってオカシナ動物。そして悲しい性の動物。 問題や不安事が続くと憂鬱になるし、何もなければないなりに不安になる。 その時その時を一…

ヤバッ!!

って、いままで何度経験しました?? 例えば.... この間書いた様な二日酔いの朝。 とくに見知らぬ部屋で起きた時の怖さ(私は記憶がなくなることはないので、これはないが...) 起きたら出社時間を大幅に超えていた(これは何度かあったなぁ(笑)) 約束をすっ飛ば…

モニタリング

ヤフオクって...いやネットっとやっぱりスゴイねぇ 20年落ちの旧車バイク2代目を手に入れ、更に4万円/年の任意保険は乏しい小遣いから考えると苦しいから、前のバイクの任意保険を切り替えちゃいいました。すると...前のバイク、強制賠償保険は生きているも…