ワイドショー

といえば聞こえがまだ良い。三流スポーツ新聞か?



ずっと腹の立つこと、近頃では政治だった。



安倍さんがどうのこうのとかいうことではない。
その報道方法に腹が立って仕方なかった。
報道というのは元々「中立・無色の状態で、ありのままの情報を伝える仕事」ではないのかと。


香港時代はNHKしか見れなかったため(それでもケーブルTV代を払ってだが)「事実の羅列」しか伝わってこなかった。会社で日本の新聞もとっていたが回し読みしなければならないため大づかみ・斜め読みでしかなかった。



自分の主観で情報を認識・咀嚼・理解するしかなかった訳だ。
情報がシンプルであったが、自我空間での理解反芻の深さがあった。



しかし帰国してから違った。
民放のニュース番組は「仮説」や「推測」を垂れ流す。しかも井戸端会議にピッタリになるよう「できるだけショッキングにバッシングする」方向性で。三流新聞の三面記事化しているのだ。
更に悪いのがどのニュース・どのチャンネルもおおむね同じ方向性のバッシングを行なう。こうなると推測が「塗り替えられた事実」となってしまう。
民放や新聞社に思考統制されているのと同じではないか?


そんなニュース番組見るのが痛い私は、お笑い系の番組なら大丈夫かとチャンネルを回す。



するとそこにもお笑い系や毒舌タレント系の司会者が「政治」を語る。ここでもまた「三流新聞の三面記事」的バッシングの嵐。



「いつからこのタレントさんこんな事を講習の面前で言えるぐらい偉くなったの?」「せめて知事なり議員になってから言えば?」なんてブツブツ言いながらチャンネルを変えるしかない私。



一番痛いのが「町の声」。



今朝のTVで「安倍首相の退陣」について町の声を集めていたが....



「遅すぎる」の声が50%近かったという。
参議院選挙で大敗した時に...言うのは簡単、ならばそういう人に「では、退陣したとして誰が首相になるべきだったか? その場合今頃どうなっていたか?」など"その時のあなた考えは?"と問うてほしかった。



貴方なりでいい、答えが出せるのなら立派な意見である。

しかし、ほとんどの方が「続投したことに対する是非」しか持っていないのである。

情報に振り回されているからこうなる。
薄っぺらい論点から構築された思考制御によって、一億全員が「安倍やめろぉ〜、政権交代!!」というステレオタイプなお題目を頭の中に植え込まれているような感じがしないか?。


実に怖い





確かに日本人は世界の中で「一番自分の意見を持たない国民」かも知れない。だから簡単に思考制御されてしまうのかも知れない。



旅に出るには「マニュアル本」。
食事をするにも「マニュアル本」。
結婚するにも、子供を生み育てるにも....



他人依存度が高い。周囲と同じでないと居心地が悪いという「全員中流意識」なども影響しているのだろうか。
「マニュアル本」が悪いというのではない。
色々自分なりに勉強し、調べてみた結果「マニュアル本」が一番良かったというなら別なのだが、安易に「マニュアル本」に飛びつきそれだけで理解しきったかのごとくな日本人が実に多いのが怖いのである。



ほんの一面しか見ていないのに、それで全体と認識してしまうことが。
そうした人びとがクローン培養のように増殖するのだ。
怖いぞ日本。



日本人の一人として心が痛いぞ。



一週間でいい、NHK以外のTVを見ないで生活してみてください。
巷の喧伝に対して「疑問視」する気持ちが生まれるはずです。






あ〜私らしくなかったなぁ、今日は。

だってさあ(笑)(苦笑)マークが全然でなかったんだもんねぇ。こんなの初めてじゃない??(爆)