2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん頑張って!!  [ブログ閑話]

まぁ、当たり前のことなんだけれど 自分もブログを書き、他人のブログも色々と徘徊させてもらっていますが、ブログが日記である限りその内容は「その人の内面」が出ていることになりますよねぇ。まぁ、いってみれば内蔵をさらけ出す感覚に似たものがある。 …

輪廻について考えてみる

きっとあると思っているのです 先週月曜日の「Y君の死去」を元に、「生と死」について考えさせられた。 命って、やっぱり目的があるわけで 「何のために生き、何を残して死んでいくんだろう」って不思議になりますよね? 例えば、生まれてから死ぬまで盲目的…

火鍋

そんなサービスはないやろぉ〜 先週金曜、久々に弟分が日本から帰ってきたので、呑み会となった。 しばらく寒い日が続いていたので、鍋がエエやねぇ〜。 というか、安いもんね火鍋。 「鍋にするなら、人数多くなくちゃ!!」とあっちこっち連絡して最終的に8名…

めがね

生まれてはじめて、ちゃんとした眼鏡を作った(笑)昨年夏あたりから仕事で使用するデータのうち、小さな文字がにじんで見えにくくなっていた。 お友達のじゅんじゅんさんが「アタシなぁ〜、眼鏡作ってん。よう見えるねん!!」と豪語(笑)されていたのを借りて掛…

ワル

会った瞬間に通じる人っていますよね12年前の小春日和の日曜日、義父のガーデンパーティ=聞こえはいいけれど、単に焼肉を庭でしたというだけのこと=の時に現れたのがY。 義父とその友達連中は無類の酒好きで、老いても集まっては楽しく可笑しく酒を酌み交わ…

タバコを吸う

昔から「百害あって一利なし」とはよく言われますがぁ〜 もう30年以上吸い続けているんだなぁ。。。 禁煙・嫌煙運動が高まって、昔みたいにどこでもタバコが吸えるというわけにはいかなくなりましたよねぇ。 そういう環境面以外にも、加齢と運動不足がたたり…

喰い合せ

昨夜残業して帰った.....最近老眼が始まったのか、夕方になると小さな文字がにじんで見えにくくなる。イライラするばかりではかどらないことが多いので、データ・レポート作成業務は夕方にはやらないようにしていたのだが...期末のためそんなことも言ってら…

感じる力

感動するって素晴らしいよはじめてライブ....いやその頃はまだコンサートといったが....1970年代初頭の吉田美奈子さんのコンサート。 まだソロレコードデビューする前の山下達郎さんがギターで参加していた。 ジミめの正確なカッティング・ギターが印象的だ…

オヤジ....

いろいろあったナァ〜 オヤジの優性遺伝か、かなり呑めるクチ。 いろいろやりましたよ... オヤジは厳しい人だった... オヤジは呑みに出かける度に、どこかでケンカしてくる。 仕方なく私がボディガードに同行することも度々。(最低週2は...) オヤジは無類の…