2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

やっと重いコートが脱げる季節となりました 今朝の大阪は曇り空。昼から晴れてようですが、早朝に降った通り雨がつれてきた雲でどんよりしています。でもさすがに気温は暖かく、厚手のジャンパーから軽い革ジャンに変えての出勤。しかもまっ赤な革ジャン。 …

日本安全神話

いまだに海外からは安全な国と思われている が、そろそろ化けの皮がはがれ始めたんじゃないでしょうか。 日本の現状が問題なのは、「貧困層」による事件ではないっていうところ。自分たちの苦しい生活にあえぎ、精神的にも肉体的にも追い詰められた結果事件…

どちらをとっても...

地味ぃ〜な体調の悪さが続いています 本当、いやんなっちゃいます。去年の10月ぐらいからだから...もお6ヶ月続いてるんですよねぇ。 入院までいかなくとも自宅療養必要なぐらい悪いわけでもなく、かといって全く健康なわけでもなく。 昨日もウチの役員さんか…

因果かなぁ?

なんで今頃になって、こんな...?! って思う時ありません?? 例えば学生時代の借金を今頃思い出し、たまたまその貸主と近々会わなくてはならない約束ができて...額の問題ではなく、どう切り出して返したものか悩む... みたいな感じの「昔の一件」が忘れた頃に…

ブログのある生活

ブログをはじめた頃といまとの違いってありませんか?? どうしても最初の頃って「肩に力が入っていた」という感じ。 別にブログ界で有名になってやろう!!!なんて大志を抱いていたわけでもありませんが、目的の一つに香港で学んだ生活面のアレコレを後任の人に…

高く低く、速くゆっくりと... 春の日差し 指を折るだけの日数で、桜が咲き乱れはじめる そんな風景をはるか上空から鳥達は眺める よく見ると喉袋一杯に餌を貯めて 巣では雛鳥達が震えている 精一杯の声で親を呼びながら もう数日も経てば、こんな情景が日本…

生まれてはじめて!!

はじめまして、渡辺謙の兄です - っていうか、顔長くなりましたねえ〜?!(苦笑) おでこでもう一人分小さい顔が描けそうですよねぇ〜(爆) - みたいな頭になっちゃいました(笑) 今週末...ん〜今日ぐらいから、「春の陽気になる!!」なんて昨日の目覚ましTVでチラ…

デスノート

ストーリー全部を見たわけじゃないけれど.... - 今日の絵は下記からお借りしました!! http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/ デスノートよくご存知でない方はぜひ覗いてみて下さいね!! - アイデアがいいですよね、うん。 「デスノート」に殺したい相手の名…

占い

目覚ましTVの占いをつい気にする私.... 自身占いをすることは以前にもふれました...よね?! そこからわかったことは「占いって当てることもさることながら、悩んでいる人自身、無意識では気付いている脱出口にいかに協力して近づけていくか」ということ。はず…

週末!!

なんとか今週も終わり!! 後先考えずに楽しまなくちゃ!!(笑) これがいけないんですよねぇ(苦笑) 分かっちゃいるけど、ヤメラレナァ〜イ♪ ってね。 今日は大阪で香港から来るJunpeiさんを待ち受けてDonkyさんとの呑み会。と、いっても香港時代の様なムチャはで…

変な風邪

ほとんど咳が出ない けれど昨日は菌が内蔵に入ったのか朝から腹痛が激しく、念のためにお休みいたしました。どうもすみませんでした。 まだ今日も痛みは残っているものの、家にいれば一日寝て過すだけになり、もったいないので出社。(笑) これって本当に風邪…

ウイルスソフトとモスラ

便利なんだか不便なんだか分からないですよねぇ 昨年9月頃PC上で問題が多発したため、Net上で私のPCの状況について色々問い合わせたみた。スパイウエアが原因というのが濃厚になった。 購入に当り、スパイウエア対策ソフトが同梱されていることを一番にして…

日本人ですねぇ

こんな時ぐらい、休めばいいんだけれどねぇ 3月は年の終わり。 何かと会議や打合せが多い月でもあるわけで。 こういう時に風をひいた私がうかつということで、どうしても出社せねば... えっ、香港ではこういう言葉聞いたことないって??(苦笑) ええ、ええ〜、…

寒い想い出

完璧に風邪ですねぇ、寒気感じますぅ 嫁さんの風邪も良くなってきた様で、家の中の仕事を再開してくれてホッとしたものの、今度は自分が風邪ひいてしまってねぇ。 でも、「もう風邪ひいちゃったし、嫁さんと一緒に寝ても大丈夫...」なんて、久々に自分のベッ…

アカン....

なんかヤバイなぁ 日ごとに朝の目覚めが悪くなってきた感のある今日この頃。。。(苦笑) さすがに敷布団を敷いてあるとはいえコタツで寝るのは体に悪い。 そうは言うものの、避難する部屋のない状況ゆえ、我慢するかなんとかせねば....で、思いついた。 フト…

作業は楽しい

貧乏性なもんでねぇ(笑) 今日の写真は、会社の「階段踊り場」です。 会社のビルを建てたのが約30年前。建築に対して手を抜かなかった時代だったのか、建設会社が良かったのか30年経過した割には老朽化が余り見られないんですよ。10年前の阪神大震災の時も内…

まいった、まいった

病人が出ると大変だよねぇ 昨夕携帯に着信があった。「外部の方と打合せの最中に、誰だ?!」と普段鳴らない携帯が無用の長物ではないことに半分安堵感を覚えながら出て見ると... 「ごめんなさい、調子悪いの...」 鳴ることの珍しい携帯を目覚めさせたのは、体…

ケーブルTV

たまにはラッキーなこともなきゃあねぇ〜 いまの家に住んで20年近くなる。 まだローンは10年残っている(笑) 大きな新興住宅街であるためか、決まりごとが多い。 そのうちの一つが「各戸でアンテナを上げてはいけない」というものだ。 街の美観という意味で、…

デザインのチカラ

オッサンながら見た目を重視するのだぁ〜(笑) ええ、ええ、私のお友達思っているでしょうねぇ〜 「markさんってエエ年したオッサンなのに、格好付けすぎぃ〜」 「年令不詳...髪の毛のエアリーさ(笑)は隠せないけど」 「なんちゅう格好してんのよぉ〜」 なん…

同じ思いかな?

Afar and Issas Afghanistan : Zambia Zimbabwe 私には色んなトラウマがある。 その中の一つ。とっても小さなものなのだけれど、季節が来ると出てくるトラウマがある。 それは苗字に関するものだ。 別に今の苗字が嫌いなワケでは無い。 最近髪の毛がエアリ…