ブログのある生活

ブログをはじめた頃といまとの違い

ってありませんか??




どうしても最初の頃って「肩に力が入っていた」という感じ。
別にブログ界で有名になってやろう!!!なんて大志を抱いていたわけでもありませんが、目的の一つに香港で学んだ生活面のアレコレを後任の人に引き継ぐためのメディアにしようと思っていた部分がありました。


ところが私の性格ですから、どんどん書く内容が変化してくる。
こりゃイカンぞぉ〜とばかりにまた一生懸命軌道修正しようとする。


こんなのの繰り返しで「力が入った」...ええ、内容に力が入ったわけではなく、取り組み方に力が入っていたかなぁ? なんて思うわけです。


ところがいまは毎朝、「何か書こうかナァ?!」なんて出たとこ勝負もいいところ(笑)



でもね、そこで気がつくこともある。
いや、結構多いものです。
自分への気付きっていうのでしょうか。



逆にブログを開始した当初は頭の中に一杯詰まっているものをどう書いていくか結構大変でした。
香港時代=単身赴任、しかも田舎でのひとり暮らし。普段日本語で話する相手もいない。ところが、よく喋っていたんですよねぇ。気がつかないところで。それが現地スタッフ相手であったり、週末呑み友達との場であったり。そうした語り合いの場で話した内容を、忘れないうちに...なんて感じで書いていたんです。



その頃と比べると本当、いまは話していないんですよねぇ。



案外家族の場でも話をしない。
たわいもない内容や、書けない内容の話はしてますがね(笑)
そこそこ「ググッ」とくるような内容の話題がないんですかねぇ?!(苦笑)
この半年以上自分から話することも、周囲からされることもほとんど無かった感じ。




そこで機能したのがブログだったのかなぁ? なんて思う。




そういえば、昨年夏に帰国してからしばらくアップするのも「気が向けば」なんて状態でしたが、いまは週末のぞいて殆ど毎日。
心の中の何かが、必要性を感じたんでしょうねぇ。



「このままでは何も感じない人になっちゃう!!」



とでも思ったんでしょうかねぇ?
そんな感じで、心に引っかかっていたキーワードを、その時の心のおもむくままに考え書いている。
というパターン。これが結構精神衛生上よろしいようです。



精神衛生上の排出物(?)を読まされる皆さんはどうなのかなぁ? とも思いますが、お許しあれ。(苦笑)




ということで、魔悪的内面的思考的副産物になってますよねぇ?(苦笑)