価値観

marktheshadow2009-10-21

世の中に流通している商品は必ず、機能やデザイン等の対価として価格が設定されていますよね。


新しいヘルメットを入手した際に当たり前のことながらその価格・機能がものすごく広範囲になっていることに気づきます。


一番安い製品で2・3千円から。高いものになると10万円近いものもあるわけです。

趣味の品に近い商品だけに、ちょっとした機能付加やデザイン(形状・塗装など)でこれだけの開きになるのです。


で、私が買ったのは価格面は中の下(?)、メーカーとしては中、機能も中、デザインのみ上(これは個人の好みですから難しいところですが)というもの。


もちろんお安い目のヘルメットですから、ほしい機能がない。
たとえば、冬場に息やくしゃみで風防が曇らないようにするための、鼻・口部分と目の周りとをさえぎるゴム製の仕切りや、アゴの下から冷気が入ってこないようにするための仕切りなど。


で、またバイク関連のショップに行ってオプション品で流用できるものないかと探したのですが。鼻・口と目の周りの仕切りだけで3000円もする!!


せっかく中の下の価格のものをネットで下の上ぐらいで買ったのに、オプション品で改良していたらそこそこの金額になっちゃう。
ムラムラと闘志が沸き、すぐにホームセンターへ。


2mm厚のゴムとウレタンを300円で購入、適当な形に切り取り、前日ツマミに食べた缶詰も切り取り、両面テープではさみ合わせて、ヘルメットに貼り付ければ....あっという間に1クラス上の機能を持ったヘルメットの出来上がり!!
素人細工ながら見える部分はメーカー品と見まごうばかり。


前月はナビやETCをつけるための電源として車用のシガーソケットも取り付けたし。これもバイク用の半分以下の値段で取り付けましたよ。
結構休みの日はこういう工作でバイクをいじってます。


趣味用の商品って本当に高い。しかし、こうした改良・改造をさせたくなるっていうのもバイク乗りには重要なバイクという価値観なんですよね。



                                                    • -

こんなのを作って

ヘルメットに貼り付けるだけで、1クラス高いヘルメットに早がわり!!(笑)