ケーブルTV

たまにはラッキーなこともなきゃあねぇ〜



いまの家に住んで20年近くなる。
まだローンは10年残っている(笑)


大きな新興住宅街であるためか、決まりごとが多い。
そのうちの一つが「各戸でアンテナを上げてはいけない」というものだ。
街の美観という意味で、これは容認できるものであり、共有アンテナから有線で各戸へ電波を流していたのだから問題なかった。
しかし10年ほど前にこのアンテナが老朽化し、そのうえ共有アンテナを作り直すための財源がないという問題が起こった。



なんともお粗末な話。



そこに目をつけたのがケーブルTV会社。なんたってすでに街の中を縦横にケーブルが走る配管は埋設済。道路を掘り返す費用が不要なのだから手っ取り早い。町内会もアンテナ立てるより安いし、未来永劫この問題は考えなくて良い。かくして街とケーブルTV会社両者の思惑が合い、ケーブルTV化が急に進んだ。
とはいうものの、世の中には色んな人がいる。せっかくケーブルTVが見られるのに、月々の契約代がもったいないと拒絶する人も多かった様だ。


そのため折衷案が採られた。ケーブル契約しない人は地上波局のみ配信するということとなった。


そして一昨日。


深夜ベッドルームでTVを見ているときにリモコンの設定スイッチをいじってしまったようだ。
ウチは居間兼食堂にあるTVだけに本来のケーブルTVプログラム用のチューナーが設置されているが、契約金の問題から他の部屋には設置していないため地上波プログラムしか見ることができない。ただし、ちゃっかりしたもんで、二つのチャンネルのみ見ることができる。「ケーブルTVショッピング」と「ケーブルTV高槻市ニュース」みたいなどうでも良い番組。(笑)

ところが本来「TVショッピング番組」であるはずのチャンネルが、映画専門の「○○チャンネル」となっているのだ。



「ん?!深夜は○○チャンネルに変わるのぉ?? 何か変なことしちゃったの私??」
「えっ、○○チャンネルってケーブルTVの有料放送じやない?!」



何かがおかしいと感じた私はすぐに居間兼食堂のTVをチェックしてみた。
確かにTVショッピングが映っている。


そのチャンネルを設定しなおしてみた。



おおおおぉぉぉぉぉおおおおおお〜、ちゃんと映るではないかぁ〜!!



いままでケーブル番組専用のチューナーを使って、このチャンネルを見ようとすると「このチャンネルをの視聴は、オプション契約が必要です」というテロップがでていたのに、何にも使わずにタダで有料番組が見られるのだ!!



神様はたまに粋な計らいをしてくれるもんだよ、本当。
一体何軒の家庭がこの真実に気付いているだろうか??
それを考えただけでほくそ笑んじゃう!!

しかも、最近地上波TV局の番組から映画が減ってきており、たまに映画をやっていても何度も見たようなものばっかりで、ガッカリしていた私には正に幸運としか言いようが無い!!





で.....月曜の朝感じたことは.....





いくら良い映画が観られるとはいえ、ほどほどにしなくては....
めちゃくちゃ睡眠不足じゃあ〜(苦笑)