同じ思いかな?

Afar and Issas
Afghanistan
 :
Zambia
Zimbabwe



私には色んなトラウマがある。
その中の一つ。とっても小さなものなのだけれど、季節が来ると出てくるトラウマがある。



それは苗字に関するものだ。



別に今の苗字が嫌いなワケでは無い。
最近髪の毛がエアリー(笑)になってきたのも手伝ってか、アカデミー助演男優賞にノミネートされた男優に似ているとよく言われる。見た目だけでなく同姓であるから余計に言われるのだろう。
多い部類の苗字であり、覚えやすさ(外人には難しそうだが)からどちらかといえば好きである。



問題は、「五十音順」に並ばせられたときの順位なのです。
ワ行だから、必ず最後。幼稚園・小学校から大学、はたまた社会に出てもいっつも最後。大学ではさすがに1学年600人いましたから和田という苗字の人や同じ苗字でも名前順で後の人など3人いましたが。こんなケースは本当にマレ。



小学校のBCGなどの注射の時はいっつも友達の痛そうな顔を見て、いやがおうにも恐怖を高ままらされてから、やっとこさ自分の番。イヤでした。(笑)
健康診断だって、友達と裸にさせられるのは一緒のタイミング。終わるのはいっつも私が一番最後。健康を診断する機会に風邪ひくのは私ぐらいなもんでしょう。(笑)



なんでもかんでもいっつも最後。この間3回行った大型二輪の飛び込み受験でも決まって最後。(笑)



まぁ、こんな感じで苗字からくる順番にイヤな思いしていたもんです。
逆にア行の人もいやな思いするんですってねぇ。
分かる気がします。



同様に国の名前はどうでしょう? 冒頭に書いたのはアルファベット順の国名の最初と最後。


Afar and Issas(アファール・イサー)アフリカ中央部
Afghanistan(アフガニスタン)
 :
Zambia(ザンビア)南アフリカ内陸部
Zimbabwe(ジンバブエ)南アフリカ内陸部


もうじきオリンピックですが、開会式の入場行進の解き同じ様な気分を味わう選手もいるんでしょうねぇ。

(実況中継アナウンサー口調で)
20XX年オリンピック開会式のスタートです!!
まずトップはアファール・イサー、アフリカ中央部のまだ新しい国からやってきましたぁ!!


観衆:「シ〜〜〜ン」
     (なんていう国だってぇ?)


選手:[ガッカリだゼェ....]
 :
さて、最後の国が入場してきましたあ!!
ジンバブエですぅ!!


観衆「ふぁ〜〜〜まだやってんのぉ??」

選手:「おいおい、観衆寝てるじゃん!!」


みたいなことあるのでは??
しかもジンバブエZolaなんていう名前の選手だったら、最悪。最後の集団の一番最後だったりして...結構最後の方ってもう待ちくたびれたのか緊張の糸も切れて、踊っている選手っていますよね。気持ち分かります(笑)



皆さん、名前から与えられた想い出ってありますか?