アルコールとニコチン

<昨夜久々に呑んだ、そして今朝....>



体の調子を整えるため禁酒禁煙をしていると書きました。
しかし厳格なものを目差しているわけではないんですが。
お酒は週末とお付き合いのある日以外は飲まない。週末飲むといっても一杯目が美味しくなければ呑まない。まぁ普通の人の呑み方(?)に近いものではないでしょうか? 休肝日を週のうち最低5・6日持とう、呑める日もムチャな呑み方はしない、というかんじでしょうかねぇ。
(以前は休肝日多くて1ヶ月に1日?、呑んだら徹底的に眠くなるまで呑むみたいな...ということは毎日フォアグラ化へまっしぐら?!(笑))
タバコも似たようなもんでしたよねぇ。ハイ。

そんなヘビーな習慣がここんとこパタッと大人しいものに変わっていました。




昨夜は香港時代の友達が東京からやってきた。
泊まりだというので「ゆっくり呑めるな」と思っていたが、急な会議が翌朝入ってしまい最終の21:15の新幹線で帰るという。
新大阪で落ち合ったのが6時過ぎ。3時間近くあるものの、されど3時間しかない。
最初はビールをゆったり呑んでいたが、焼酎に変わった途端ハイピッチでボトルを空にしようと頑張ってしまった。(笑)
タバコも久々に1箱近く吸ったかなぁ?
普通の週の1ヶ月分に近い量を摂取した感じ。



先週末も香港時代からのお友達であるDonkyおじさん+マダムさんの3人で寿司をつまみながらの軽い呑み会をしましたが、昨夜は久々の豪快な呑み方をしてしまった。


やっぱり体が辛いねぇ。


まずは肩が凝る。朝起きて肩が硬く固まっているのが分かる。
あっ、腰も....股関節も...タバコのせいいか血流が悪くなっているのでしょうかねぇ?


もちろん内蔵にも来ている。まだ昨夜のアルコールが残っているからなんともいえないでしょうけれど、胃のもたれや荒れから来る下痢症状が出てくるんでしょうねぇ。


何よりも顕著なのが「眠さ」。
深く眠れていないのでしょうねぇ。
目が眠い。



今日は早く帰ろう。
明日がもっと辛いはずだから...(笑)


皆さんも暴飲・暴食・暴吸にはお気をつけ下さい!!
それと今日から温度差がってます!!
風邪にも気を付けて!!