ウイルスソフトとモスラ

marktheshadow2007-03-13

便利なんだか不便なんだか分からないですよねぇ



昨年9月頃PC上で問題が多発したため、Net上で私のPCの状況について色々問い合わせたみた。スパイウエアが原因というのが濃厚になった。
購入に当り、スパイウエア対策ソフトが同梱されていることを一番にしていたが、「軽さ」も重要と思い出した。
結果的に、昔上司が「ウイルスソフトとしては一番軽い」と太鼓判を押していたMc○○eeを購入。




購入したウイルスソフトは、スパイウエア以外に7つの機能も入っている。しかも「優待版」らしく安い。
メーカー曰く、「他社ウイルスソフトを使用していた方の乗り換え向け」ということらしいのだが、中身は一緒のようだ。
このあたりから匂い出した(笑)






インストールした。





動かない!!





というか、動いてはいるのだが重すぎぃ!!
メーカーの推奨レベルはWindows2000、Pentium500以上云々云々....
はるかに私のPCは上回っているもの、全くこんなスピードでは仕事にならない!!
カメより遅いのではないだろうか。。。





てなことで、このソフトはあきらめて(いまだに箱見るだけでも気分悪い(苦笑))、会社で買ってきた廉価版ソフトをインストした。
これはさすがに軽い!!
まぁ確かにゴミメールを識別するだけで駆除する機能はないものの、軽いのはとりえ。
避妊具とウイルスソフトは軽くなくちゃ意味がありません。(笑)




ところがだ....この軽いソフト、しょっちゅうHDDのウイルスチェックをしてしまう。
仕事中におきれば気が付き止めるのだが、席を立っている間に勝手にHDDチェックを行ってくれる。
得てして、打合せの合間に息せき切って席に戻り、データをプリントアウトしよう...なんて時にスクリーンセーバーモードとともにHDDチェックが動いている。



リカバリーまでわずか1・2分程度なんだろうけれど、こっちは急いでいるからノンビリ待てない。ジリジリする。




まぁこういう場合、ウイルスチェックを自動から手動に変更したり、自動スケジュールを「日曜日だけ」とかに設定すれば良いのだろうけれど....根が面倒くさがりである。喉元過ぎれば忘れてしまう(笑)




ところが、先週末は困った。
何かのソフトが裏で起動しているらしく、通信もずっとビジー状態になっている。




文字通り、他のソフトが全く動かないのですよ。




で、昨日の月曜日分かったのは....知らない間にバージョンアップしていたのですよ。 2006年版から2007年版に。




で内容を見てみた...使い勝手はほとんど変わっていない...というか、どこが変わったんだよぉ〜!!
見た目だけ色がなんだか紫色がかって、小ジャレタ感じになっちゃって。
自衛隊が一生懸命体はってゴジラと戦っている間に、孵化しちゃったモスラみたいに...「あらっ、何かあったの? アタシ綺麗でしょ?! ウフッ」なんて感じで....

ということで、今日の写真をお借りしてみた...がいま見るとモスラ...綺麗じゃないねぇ(苦笑)


しかし、ガキの頃は胸躍りました。
なんたって、ザ・ピーナッツが水着姿でモスラを調教? あやす? 操縦?? するのですが、その方法は毎回「モスラァ〜ヤッ、モスラァ〜ヤッ!!」って腰振りながら歌う(もちろんハモって(笑))だけなんですから、驚いた。
純真にー驚きましたよ、エエ。


怪獣ものの名作と言われているゴジモスが東宝からDVD販売されているそうです。
ご興味のある方は下記からどうぞ!!


http://www.toho-a-park.com/video/new/mothvsg/d_index.html


つい懐かしくって宣伝しちまったぁ〜(笑)


話を戻して....






そんなことのために通信時間喰うなよナァ!!!!






といまになってまた怒りがこみ上げてきちゃいました(苦笑)






本来はウイルスソフトって、モスラと同じぐらい不要な存在でよねぇ。
それがこんなに大きな顔しちゃって...


ところで、ウイルスソフトとモスラ...どちらが強いんでしょう??(苦笑)