Rat

marktheshadow2007-12-13

大ネズミ


っていえば聞こえがいいけれど、意味合い的にはドブネズミじゃなかったっけ??



私の好きなハーレーダビッドソンの世界でも、わざわざ錆びさせたり、グレーや深いグリーン・カーキー色などのペイントをドッバァ〜と掛けて"Rat model"なんて言って喜んでいる輩もいる。



まぁ、いずれにせよ、「普通の人はあんまり近寄りたくない」モノなどを形容するイメージが強いよねぇ。



そういえば、我々がまだガキだったころ世間の大人...とくにサラリーマンがドブネズミに見えて仕方なかったもんです。
しかし...いまさらながらに気づいてみれば、50歳に手が届こうとするサラリーマンになっちゃってるじゃない、ネェ。
ずばりストライクゥゥゥゥゥウウウウ〜!! あ〜怖ぁ〜!!(笑)



無意識にイヤがってるんでしょうねぇ、30才頃から徹底的にスーツは着ないようにしてはや20年。
スーツを着なければならない仕事でも通勤は絶対にジーンズなど。
そういやぁ、ポロシャツ+チノパンもスーツの次に大嫌い。


現在は、皮のダブルジャケットに皮パンツに黒のパイロットヘルメット、上から下まで黒ずくめで、バイクにまたがる姿だけを見たら「ガタイのでかい不良」でしかないでしよう。


ガキの頃のイメージの「ドブネズミ」じゃないけれど、「思いっきり社会に背を向けたドブネズミ」って思われているんだろぅなぁ〜きっと。

生の私はこんなにナイーブで、仕事熱心で、良い夫であり父親なのに...

[えっ、自分で言うなって?!(苦笑)]

出勤時にウチの車庫の前をお散歩で通りかかるご町内さんが数人いるんですが、皆さんキチンと挨拶してください。
でもね、絶対「変な人」とか、私が新聞騒ぎでも起こしたら「ええ、ええ、以前から変なひとでした。いままで事件起こしていないのが不思議なぐらい...」「これで安心して夜眠ることができますわぁ〜オホホホホ」なんて毎回挨拶するたびに頭の中で反芻しているんだろうなぁ〜(苦笑)



ええやんなぁ〜、私は私の道を行くぅ〜♪