モニタリング

ヤフオクって...いやネットっとやっぱりスゴイねぇ


20年落ちの旧車バイク2代目を手に入れ、更に4万円/年の任意保険は乏しい小遣いから考えると苦しいから、前のバイクの任意保険を切り替えちゃいいました。すると...前のバイク、強制賠償保険は生きているものの任意保険がないため乗るのが危険になっちゃう。手元においておきたいものの、ちとキツイし、贅沢でもある。


仕方なしに売ることになったのだけれど、ならば少しでも高く売りたい。
一般的な買取業者だとメチャクチャたたかれる。
買った値段の半分もいかないはず。
(これ10年ほど前に経験積みだもんね、もうだまされないぞぉ!!)


で、ヤフオクを利用することになりました。


わずか4ヶ月ほど前にヤフオクで購入したバイクをまたヤフオクで売る。
なんか感慨深いし、切ないねぇ。


しかし、ヤフオクってスゴイ、当たり前かも知れないけれど...

  • 何人(述べ回数?)アクセスしたか分かる
  • 何人がオークションの動向を知ろうとしているかが分かる


アクセスなんてスンゴイ回数出てます。(1000単位だよ!!)
私のバイクに対するオークションに興味を持っている人数も結構多い!!
(100人はいかないけれど、それに近い)


ネットってやっぱりスゴイなぁ、Yahooが儲かる理由分かった気になりますよ。


こんな風にモニタリングしていくと、マーケティングなんて簡単ですよねぇ。



ひょっとして、私個人も外部からモニタリングされていたりして....

  • 今日何回会社でドジしたか...
  • 今夜それを肴にどれぐらい呑んだか...
  • フラストレーションでどれだけ「R指定」のウェブサイトを彷徨ったか...
  • バカみたいにトイレや風呂場でボォーとしている回数数えられていたり...
  • 自殺の可能性について賭けられていたりして...(苦笑)

どこかに、私専用の公開サイトがあったりしてねぇ〜
まるでジム・キャリートゥルーマン・ショウの映画みたいに、モニタリンクされていると思うと、恥ずかしさで顔がホテってきちゃいそう。
(Donkyさん、映画の名前間違ってないよねぇ?)



ネット社会って便利だけれど、裏を返せばモニタリングされている世界の様な気がしてきた...



いつも気を抜かず、真面目に生きようっと!!
(喉元過ぎれば、また忘れちゃうかな?)(苦笑)

トゥルーマン・ショー【日本語吹替版】 [VHS]

トゥルーマン・ショー【日本語吹替版】 [VHS]