荷物もなんとか

引越し荷物はなんとか終了したものの


いやいや。本当暇掛かりましたが、なんとか引越し荷物30梱包のうち、本など小箱6箱を除いて全てセッティング終わりましたぁ〜!!


香港で荷造りしていた時には、電化製品...って言ってもほとんどが音楽関係=デジタルミキサー、シーケンサーシンセサイザー、キーボード=まぁ、興味のない人にとっては「なんじゃこんなもん??」という機器類の電源をどうするか、悩んだものです。


全ての機器が外付けのAC/DCコンバーター=黒くて重い小箱の様な電源アダプター付きのものだったので、日本に帰ってから日本用の100Vアダプターを買えばいいや!! 程度に気軽に考えていたのですが...

いざ帰国してみると「アダプターメッチャ高ぁ〜!!」と気付いたのですよ。全て専用品で1個3000円ぐらいは平気でしちゃう。5〜6個は必要だから...買うのヤダ!!(笑)


でもね、こういう時にお婆さん的な捨てられない症候群のあるケチ根性が焼くに立つ(笑) 「まぁ、要らんかもしれないけれど、とりあえず持って帰っておこうか?!」と送った香港で使用していた220V対応の各機器のアダプターと100Vと220Vを変換する1500W対応の変換機を送っておいて良かったぁ〜!!

香港で手に入る変換機ってスゴイ便利で、香港の220V電源を日本仕様の機器用に100Vに落とすだけでなく、その逆もできるんですよね。
お蔭様で日本にいながら香港使用の電源機器がサクサク動いてます!!


当たり前のことではあるものの、ちょっと感激!!


オリジナル音楽を作るためのこうした機材を鳴らすために、30年前に買った前時代のアンプとスピーカーを使用しました。いままで邪魔で仕方なかった無用の長物が30年後に生きかえり、結構いい音で鳴っています。
もちろん30年前の機材ですから、メチャクチャ大きくて重い。
鳴ること自体が奇跡みたいな感じですが、昔の機材って頑丈に作られているんですよね。



現代の香港環境の機材と、30年前の機材のコラボレーションって言えばいいのでしょうか? ちょっと不思議な笑えそうな音楽環境の出来上がりです!!
しかも全曲香港で作った曲を日本で鳴らしている...というのも「???」マークが一杯出て、これもまた面白いものです。


という様な感じで昨日の日曜日の夕方、汗にまみれた作業の手を止めて一人ニヤニヤしてました。他人が見たら「危ない人状態」??(笑)



でも、我に返ってみると、まだ自分の部屋は完全に整理されていないし、家族の10年....いや20年近くの間に溜まった不要物が目に付いて...まだまだ整理の日々は続きそうです。



あ〜、いつになったら週末ゆっくりとできるのだろうか...


香港での約10年のしっぺ返しの日々は続く...