研修は楽しい

実は先週末ソフトな「地獄の特訓」みたいな社外研修を受けてきました




これ、メチャクチャ面白かったですよ。
受講料が15万円近く、場所は琵琶湖の西北、周囲に何もないところでの二泊三日のカンヅメ教育。



初日は昼の12:30の集合だったのに、目的の駅についたらすでにその時間。湖西線って本数少ないんですよねぇ。香港のKCR西鉄線ぐらいは、いくらなんでも電車の本数あるだろうと思ったら、1時間に3本とかしかないの。
急いでいたから新快速より20分以上前に発車する普通にとび乗ったものの、なかなか目的地に着かない。目的駅まで後3駅というところで終点になってしまって、結局は後から来る芯快速に乗って....あ〜こんなことなら京都駅で何か食べておくんだったぁ〜と、自分の日本感覚の無さに笑ってしまいました。


目的駅に着きすぐにタクシーに乗り換え、運転手さんと話していると「いやぁ〜昔と比べれば、電車の本数倍になって便利になったんですよぉ〜」って...ここはどこ? って感じで笑っちゃいました。
京都駅で仕入れそこなった「アルコール」をどこかで調達しなくては...と遅刻しているにも関わらず運転手さんにコンビニ・酒屋に寄ってくれとお頼みすると...「行ってもいいですけれど、一つ隣の駅ですけど、時間大丈夫?」って仕方ない...ホテル備え付けの自動販売機があることを祈るしかない私。


で、ホテルに入ってすぐロビーを見渡したら....ない・無い・ナイ...アルコール系の自動販売機が見たあたらないのですよ。
ガックリと肩を落として会場に...
ここで、研修の目的が60%以上潰えたかに思えた私でした。(泣)



講習会の内容は...簡単に言えば「自分探し」と「幸せになるための目標設定と到達のための自己研鑽方法づくり」みいな感じでした。って言われても全然判らないですよねぇ。(笑)


内容はさておき、個人的に面白かったのが「人事コンサルタントをしていた頃に作った私流の研修プログラムとムチャクチャ似ていた」こと。これには「人間考えることは同じなんだなぁ〜」「私の考え方は間違っていなかったんだなぁ〜」って妙に幸せな気分になったりしてね。(笑)



そして、もう一つは2泊しかなかったものの、相変わらず「袖すり合うは○○」で人の迷惑省みず、2晩連続して勝手に呑み会を敢行したこと。
えっ、どこでアルコール手に入れたかですって?
それは蛇の道はヘビと申しますからネェ〜

って、単にお風呂場の横にあっただけなんですがね。

2晩とも自動販売機を最後まで絞りきらせていただきましたぁ〜(笑)



「相変わらず・・・」ですよね(笑)



ということで、またお友達作っちゃいましたぁ〜
こういう研修ならいいなぁ〜♪
(確かに疲れたけれど....(笑))




そうそう、研修の効果はどうだったかって?



もちろん、ますます心の素直なオジサンとして、意味不明なニコニコ笑顔に磨きが掛かっていますよぉ〜♪


同じ職場の同僚には、ますますおかしく思われちゃうん!!
アハハハハハ
まぁ、いいかぁ〜


皆さん、最近笑ってます??