日本人化するっていうことは...

といいながら、一応日本人であることは確かなのだけれど...


何が違うのか...日本語が使えるっていうことが結構ダメなことなのかも知れませんねえ。
前にも書いた日本語のあいまいさが普段の生活でも仕事でも結構阻害要因になっている感じ。
しかも周囲は全員日本人ですから、こんがらがることこの上なかったりするわけで...(苦笑)


考えれば、香港にいたときは周囲が外人ばかり。
いかに端的に意思疎通するか、意思決定するか(無理やり引っ張っていた部分も無きにしも非ずで...スンマシェン(笑))そういう明確さの裏腹に個人生活を尊重する考え方もある訳よね。
日本的生活って常に360度気配り、しかも妙な意味の...をしなければならない訳で、何だか疲れるし効率悪いですよねぇ。
で、ウワベは個人生活を尊重しつつも、付き合い○○も多いし...(笑)


日本の国際化はまだまだ先だなぁ、なんて思っちゃう。


結局いい意味でも悪い意味でも終戦後の「長屋的生活感覚」がまだあるような気がしてなりません。
『いつも周囲を気にして生活する』みたいなね。

全然話は変わるけれど、お盆休み今日を挟んで飛び石で8日間あるのですが、過去6日間はずっと自宅の修繕に費やして普段しない作業で疲れ、資材を買ってくるためにどんどんお小遣いは減っていくと...なんかはめられた感じ?(笑)
日本家屋はダメだわ。結構木材や素材の劣化が激しくて。


香港で住んでいた家も日本の自宅同様20年はたっているけれど、鉄筋コンクリートだからペンキ塗りや壁紙変えるぐらいでキレイになるのになぁ。


見た目はいいけれど、手間とお金が掛かる「長屋的家屋建設コンセプト」そろそろなんとかしなきゃ、建設会社のいいようにされる感じ?


お金といえば.....

携帯電話を買おうと、色々なパンフをもらってきたのですが....



携帯電話会社!! 儲けすぎだぞ!!


香港なら100ドル以内(1500円以内)の基本料金で、1ヶ月掛け切れないだけの基本通話時間があるのに、日本では基本料金だけで6000円? 安くても4000円?
そこにEmail昨日付けるとプラス1000円。
しかも一通話当たり20円/分以上するなんて、泥棒!!って叫びそうになっちゃう。


インフラの異なる香港と比べること自体ムチャがあるけれど、携帯電話機自体は高いけれど、ランニングコストの安い香港は良心的だなぁ〜と感心してしまいます。


しかも、日本の携帯電話デカスギ!!
私の美的感覚では許せないもの。

とかなんとかいいながら、日本の生活になれることに対する毎日の驚きを結構楽しんでたりしてますですぅ(笑)