お酒天国

日本における酒の小売店価格...案外安いじゃない?


先週行ってきましたぁ、お酒の買出しに。
いわゆる最近流行り(?)の「業務用スーパー」ってところに。


元々酒屋の子倅でしたので、すっごい興味あったんですよ。
最近のこの手のスーパースッゴイですねぇ。
酒・米+スーパーマーケット商材の品ぞろえ。
詳しく数えたわけではないけれど、お酒関係だけで...3000アイテムぐらいあったでしょうか。
昔は絶対に日頃目にできないお酒も一杯あって、見ているだけでニコニコしちゃう。


あっ、私アルコールなら何でも好きなのですが、その中でも実はスパークリング・ワイン(シャンパンの廉価タイプの奴(笑))がすきなんですね。
香港では食後、一人でNHK見ながらとか、本読みながら一本呑んじゃったり。香港ではどこのスーパーに行っても10種類近くのスパークリングワインを置いてあるでしょ。しかもご奉仕品は65ドルぐらい(1000円程度)からですから、ご奉仕品を狙って買うと数ヶ月のウチに10種類の味見が出来るという....素晴らしいシステムになっている訳で...
(別にスーパーさんがそういう効果を狙っている訳ではないでしょうけれどね(笑))

ずっと、「日本は遅れている...」と思ったものでした。
しかし、「業務用スーパー」にも10種類以上のスパークリングワインが在庫されている。しかも私の好きな「ブルーナン・ゴールドセレクション」も置いてあった!! しかも定番として!! 香港ではクリスマス頃にしか入荷しないので、これは間違いなく日本の勝ちぃ〜!!(苦笑)


このスパークリングワイン結構安かったので、皆さんも飲んでくださいませ。
要は、シャンパンに金粉が入っているっていうちょっと珍しい奴なんですよね。 しかも1200円/本前後ですから結構お徳!!
日本では110ドルぐらい(1700円程度)てすから、お徳感はマスマス高い!!



ってことに浮かれてしまったのですが、結局その業務用スーパーで買った総額1万円強!!(笑)
ビールの在庫はあったので、主にウイスキー・ワイン・焼酎etc....


もちろん、全て4L、2.7Lなどという「ペットボトル」ものなのですが(笑)
呑む量が尋常じゃないので、これぐらいのものじゃないとショッチュウ買出しに行かなきゃなんないからねぇ〜。

香港在住の時は一人なのになぜか、ウイスキー3本、ワイン(3L)1本、ビール2ケースみたいなまとめ買いしてたくらいですから、ペットボトル大国の日本に戻ってきた恩恵は高い!! といえますねぇ(苦笑)


発泡ビールにペットボトルのお酒っていうと、なんだか寂しい晩酌の代名詞みたいですが、私は普段ビールを余り呑まないし(ジュース程度の感覚?)、お安くまとめ買いできるペットボトルの市場は大歓迎こそあれ、寂しさ感じませんよぉ〜
むしろ、「こんなにデッカイボトルを何日で飲み干すか」闘志がムクムクと起きちゃったりねぇ!!



ということで、いつでもウチに遊びに来てね、ペットボトルのアルコールがアナタを待ってますよぉ〜!!(笑)