大型挑戦に!!

今日やっと海外免許のコンバート申請に行ってきました


いやぁ、長かった... 8月に帰国してから4ヶ月たってようやく念願だった「大型自動二輪」の申請に行ってきたんですよ。

今日はとりあえず申請だけね。


どういうことかって言うと...

  1. 香港でビザが取れると、日本の免許を香港免許にコンバートできる
  2. 私の場合、日本の普通4輪免許と中型2輪免許→香港の自家用4輪免許と2輪免許と軽貨物免許になった。国によって微妙に免許範囲や取り扱いが違うため、免許の数が一つ増えた様に見えるけれど、乗れる内容はほぼ同じ。に見えるが、実は香港の2輪は「制限なし」=「大型2輪も可」ということになっている。
  3. で、海外で3ヶ月以上滞在=運転していたことが証明できれば...日本の免許にそのままコンバートできる!! ってこと。


日本の免許が海外コンバートというフィルターと一定期間在住することで自動的にアップグレードするっていうんだから、楽しくない??



で、私もその魔法を使おうと行ったわけよ。



結論は....実は行く前から知っていたのだけれど...
「欧米など(国際協定ある国)の免許だったら自動的なんだけれど、香港は中国だから、日本と協定がない」ということで、自動アップグレードのマジックが使えない...(泣)


私が赴任したのが1997年の5月中旬...その1.5ヶ月後に香港はイギリスから中国に返還されたのでありましたぁ〜
もう少し早く赴任できていれば...

それよりイギリスの意気地なしぃ〜、返還したもエエけど、もうちょっと粘らんかぁ〜い!!!(笑)



と、いいながらも特典はあるものです。
「通常に大型2輪を飛び込みで受けるよりは簡単」とのことで、3ヶ月悩んだ末の今日だったわけです。


確かに教習場でも大型2輪免許が取れる時代ですが、確か15万円は最低必要だし、日数もかなりかかる。財布と仕事を考えれば、ちょっと厳しいかも。(笑)



渡された実技コース図をもとに今日、試験場を歩いてきたのですが....
確かにシンプルなコースだけれど道が「狭い!!」「細い!!」(笑)

しかもスラローム7秒以内!!、一本橋10秒以上!!、波状路は立ち乗り!!



私ゃ自慢じゃないけれど、36歳で中型取った時も「ん〜実に安全な運転ですなぁ、だけど一般路では邪魔ぁ!!」なんて教官から言われた小心おじさんライダーですぞぉ〜

狭い道には絶対入らないし、狭い車の横を追い抜きもしないのが自慢なのに...しかも自分で買ったバイクはアメリカンタイプしかなくて立ち乗りなんてしたくても絶対できなかったし、これからもアメリカンしか乗らないから必要ないのに...(涙)

アメリカンタイプって、足載せるステップが極端に前の方にあり、立ち乗りするにはガソリンタンクの上に腰を下ろす格好になる。その場合足はステップにとどかない(笑い)
ソファにふんぞり返った姿勢で乗る感じ?

試験場で使われているのは、前のめりになる感じのバイク...これだけでも大きなハンデ...

まぁこれも経験と、来年の実技試験日を恐れと興奮で待ちますが...



いつ試験かって?



いえません...絶対1・2回で通るはずないもの(苦笑)
通ったら報告しますね!!
そう、香港の免許が切れる来年の11月じゃで挑戦できるのですよ(笑)



しかし...実技テストって、一般の大型2輪受講者も受けるわけだけれど、彼らのコースはめっちゃ難しいんですよ。一緒に受ける私だけ妙に簡単なコースなのに簡単にドジちゃうのを見たら...腹立つでしょうねぇ(笑)



許してねぇ、一緒に受験するみなさぁ〜ん!