エイリアンな世界!!

marktheshadow2005-07-15

【日本はやはり幸せな国である】
 


と.......思うんですよねぇ。
画像は下記からお借りしました。是非見てみて!!
http://www.foxjapan.com/movies/alien/index.html



ウチの会社の裏に3階建ての香港喬奥華流アパートがあるんですが、そこになぜか黒人の方々が暮らし始めました。どう見てもホワイトカラーとは程遠い、「力自慢」のタイプの方々。。。
服装から欧米ではなく、アフリカの方々と見受けられます。(何の根拠があって??(笑))




こんな香港の辺境で黒人を見かけると「ドキッ」としてしまいます。

って、書いてるあたしも「エイリアン」ですがねぇ〜(苦笑)

                                                                              • -

話が脱線しますが、SFの世界って怖くないですか??

ホテルの自室に入ってしまえばいいでしょうけれど、サウナとかイヤですよねぇ。

  • チューバッカが裸=毛皮のまま入ってくる。「わぁ、獣臭そう」
  • 岩石みたいなのがノソノソ入ってくる。「わぁ、アイツの横暑そう!!」
  • 角が生えて青白い顔のが入ってくる。「暑さに倒れるんじゃない?」
  • ムシみたいに小さいのもは入ってくる。「踏み潰しそぉ〜」
  • エイリアンが入ってくる。「キャ、ヨダレ付けないでぇ!!」

それより以前に、タオルでどこを隠して入ってくるでしょうか??(笑)

                                                                              • -


気を取り直して......

香港って当たり前の様に、外人が住んでいます。国際都市ですからねぇ。(笑)
ちょっと古い=間取りが狭い、家賃が安い=マンションに入っていくと、カレーのにおい「インド人・スリランカ人」、コーランのお経「国は特定できない....(笑)」、ナンプラーの臭い「タイ人・他」、臭豆腐「台湾人」(どこで買ってきたん?(笑))........様々な国のに臭いと音のオンパレード。で、インド人とパキスタン人が上下左右の階で行き来しあう仲の良いマンションもあれば、同国人同士で無視しあっているマンションなど様々。

まぁ、エイリアン同士ですからねぇ。文化の違い、例えば臭い・音が原因でケンカになったり、仲良くなったりするそうです。

ウチのご近所さんにも「ドイツ人」「日本人」「コーランの国の方」などいらっしゃいます。
ほとんどのご家庭にはアマさん(住み込みメイド)がいらっしゃって、フィリピン、マレーシア、インドネシアなどの国の方々がワンサカいらっしゃいます。

ウチの裏のご家庭は香港人なんですが、窓を全開してすごい大音響で時間関係なしにDVDをご覧になるんですよ。で、怒鳴りに行くわけです。「何時だと思ってるの?」「窓閉めろよ、マナーを考えろ」「何度言ったら分かるの?!」なんてぇことを毎週怒っていた時期もありました。
そこの耳の遠いオバアチャンが、いつも私に気づくんですが....「ほらっ、また日本人が何か言ってんでぇ〜」とかって言われるんですよ。そっちが悪いんでしょうが!!!(笑)

でも、この環境をそっくり日本に移動して考えると....
香港人家庭が私の家にかわる訳です。いつもの様に「日本人としてマナーある生活」をしています。すると裏の家の外人、しかも1人住まいで、性格悪そうな(笑)のが文句を言ってくる。
ばぁちゃんが「もうあの外人なんとかならんかいのぉ〜」とかってこぼすんですよ。で、家族全員「仕方ないよなぁ〜、早く出て行ってくれんかなぁ〜」「日本人以外の外人はアカンねぇ〜」なんて慰めあいながら暮らしているんですよね、きっと。(笑)

こういう環境....関東圏なら少しはあるかと思いますが、日本ではまだまだ珍しい。
香港のように様々な国の人々が暮らしながらも、平和を維持できている土地がある。
これは見事と思います。というより、一定の条件を満たせば「永久居民」の資格をもらえる土地ですから、誰が外人かの区別もつきにくいのは確かですがね。


日本はどうなんでしょう??


やっぱりまだまだ幸せな国なんではないかな?? と思うのですが??


はい、今日は結論なし。
さぁ討論タァ〜イム、はじめぇ〜!!(笑)



ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。




はい、「香港最強ブロガー委員会第三回」からのお知らせでぇ〜すぅ
 
                                                                            • -

「香港最強ブロガー委員会第三回」情報募集!!

8月6日は、皆さんのご要望の一番多かった『BBQ』を取り上げてみようかと考えております。
ついては、皆さんからBBQを行う場所の情報をいただければ幸いです。
できれば......

  1. BBQサイトの近くで食材や飲物が調達できそうなところ 皆で分担するとしても結構大掛かりな準備が必要になるものです。BBQサイトの横でそういうお店や売店があるところだと、ほとんど準備要らずでしょ?  飲物を冷やす手間やクーラーボックスなんてものも不要になりますしね!!
  2. 交通の便の良いところ、分かりやすいところ 香港....いえいえ日本や他の国から参加される方もいらっしゃるかと思います。三々五々にでも集まりやすいところって楽でしょ??
  3. 時間帯の情報 これもできるだけ皆さんが参加しやすい時間を選ぶ必要があるかと思います。 「昼から」っていうと、今度は暑すぎて疲れちゃうかも知れませんもんね。 夜中....っていう選択もありますが、今度は買出し矢準備が大変。場所の混み方もありますし。皆さんのご要望や、「このBBQサイトなら、この時間が狙い目」なんていう情報も お待ちしております!!
                                                                                                        • -