marktheshadow2005-07-14

【素直に一生懸命生きる】
 

アホでオッチョコチョイな性格ですから、他人に何かお願いされると断れない。仕事でもそう。やったこともない仕事でもパッと食いついてしまう。後先考えずに。。。
「ハイハイハイハイ!!!」って....小学生にいましたよねぇ、こういう子。先生が指名すると、全然関係ないことや、間違ったことを行ってしまう。。。。これと一緒です。(苦笑)

で、その結果

  • 仕事;職歴書を書いたら1cm方眼のA3用紙縦3枚の長さ。それって器用貧乏に使われた、スペシャル技術のないヤツ??(悲)
  • 趣味;あっちこっちで、バンドに入ってたり。プロデュースしたり。出費ばかりぃ〜(悲)
  • 奉仕;PTA、MLのお世話役、最近は「香港最強ブロガー委員会実行委員長」(重たい名前ね(笑))


ちょっと異常かも知れませんが、まぁ、何もすることがないよりワァワァあった方がいいですよね、ね?(笑)

今日は香港と関係ないですがPTAのお話をいたしたいと思います。
もう10年ほど前の話です。1990年あたりからでしょうか、だんだん少子化が進んできたのは。そのため小中学校の統廃合で、子供達の通学方法に影響が出たり、もちろん先生のポストもだんだん減少する一方ですし。

PTAも同様。クラス数自体が減り、また一クラス辺りの人数もギリギリ最小限になってきますから、PTA役員に当たる確立が高くなる。その上、夫婦共稼ぎ比率も高くなっていますから、時間に余裕のある「専業主婦」の方がなかなかいない。PTAの90%はお母さんで持っている様なもんですから、これは死活問題です。皆さん働きながらなんとか時間を稼ぎ出してお役をさせていただきますが、バタバタしていますから助成同士のいがみ合いが出てしまったり。。。これ結構大変なんですよねぇ。どこでもあるそうです。

それをなだめる役目のPTA会長も.......PTA会長男女同権の世の中ですがイメージ的に男性の方が女性間の揉め事をいなすのに便利(笑)ということもあり、いまだに会長は男性という学校が多いのです。が.....会長のなり手がいない。昔でしたら旧家の家系の方とか、お医者さんなど地域の名士が名誉職としてやっていた様なイメージがあるんですが.....最近はなかなか........

と、まぁこんな背景があったようです。

で.....私の話.......
  

ある日夢をみました。大勢の奥さんがウチへ押しかけてこられて。皆さん頭を下げ下げ私のPTA会長になってくれというのです。最後に「お引き受けするには条件がひとつだけあります。それは.....『呑み会』を必ず持つこと!!」呑み助の私らしい条件でしょ?? 奥さん方キョトンとしながらも「ハイハイ、分かりました呑み会しますから....」で、目が覚めた。

朝から大笑いしました。「なんでPTAの会長?? そんなバカなぁ!! 小学校、問題続発するぞぉ〜ハハハ!!」てな感じで。でも恐ろしいものです。正夢だったのですよ、それが(笑) で、PTAになっちゃった。

本音で話し合えない限り、奉仕活動って思うようにはいきません。しかも親同士が楽しそうに人のイヤがる仕事を率先して行う姿を子供達に見せるのは良い効果こそあれ、悪い話じゃないですよね。で狙いがバッチリ当たったのか、近隣地区の6校との合同勉強会...お堅い場でも、「まぁ、この後の情報交換はフランクに呑みながら......でどう?」と場所を変えたら、皆さんの本音が出てくる出てくる。

結局、見習いとしての副会長を1年やらせていただいて、「さぁ会長」という年に香港にきちゃったもんですから、約束破りなんですがね(苦笑)



でも、おかげさまで10年来の飲み友達までできちゃった。(笑)




で、私はいま香港にいる!!! これもチャンス?!




面白いもんです人生って!!



ちなみに今日の写真ピッタリくるのがなくて「重荷と思うか、チャンスと捉えるか」を文字で表現してみました、ハイ(笑)


ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。