優しい気持ち

marktheshadow2005-07-12

【心の持ち方ひとつなんだなぁ】
 

体はちょっと疲れているものの、心の中は何故だか「優しさ」で一杯です。
夕焼けに染まる前の太陽がそうさせてくれるのでしょうかね。

                                                                                                      • -

昨夜、日曜だというのにかなり呑んでしまって、朝がちょっと起きづらかったなぁ。
でも呑みすぎで休むわけにもいきません。会社に来てしまえば、気持ちも会社モードに替わりますし、月曜は何かとチェックしなければならないこともありますし、アッという間に定時が来てしまいます。

                                                                                                      • -

優しい気持ちに包まれたのは、いくつかの理由があるのだと思います。私的な面では、

  • 「香港最強ブロガー委員会第三回」がなんとなくですが見えてきたこと
  • ブログに毎日心のこもったコメントをいただき、満足していること
  • バンドのライブが少しずつ前に進みはじめているように感じること

様々な理由があります。

今日の夕方の出来事も私にそういう振り返る「心の余裕」を与えてくれた様です。
いつもの様に自分で運転する車で帰ろうとした時、たまたま帰宅する社員さんが門を開けてくれた。というだけのことなのですが。。。
私は普段自分の手で門を開け閉めして自分の車を通すのです。なぜかというと「守衛さんやウチの社員にわざわざ手間を取らせるほどの人間ではない」と思っているからです。守衛さんがあけようとするより前に自分であけてしまう。やりにくい日本人かも知れませんね(笑)
上下関係でサービスされるのって余程の人物でないとねぇ、いませんよね。私はまだまだ発展途上の人間ですし、自分がオーナーでもないですしね。

毎日暑いところで汗みどろになっているワーカーさん達や、スタッフを見ていると本当に頭が下がんですよ。一日が終わってホッとしているところを上下関係で気を使わせたくないのです。

しかし、その社員の門を開けてくれる動きが自然だったんです。おべっかでしている風でもなし。結局一緒に門開けながら「お疲れさんでしたね」「お互い様じゃない?」なんて会話が。

それが妙に嬉しかったのです。普段余り言葉を効くことのできない人から、優しい言葉をもらって。。。

優しい気持ちって大切ですよね。
一日一日が修行であり、悟りですね。



よぉ〜し、私も修行しようっと!!



体の疲れ...ひょっとすると気の疲れだったのかも知れません。でも優しい気持ちに触れてまた頑張らねば...と感じさせてもらった一日でした。



ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。