7月1日

marktheshadow2005-07-02

【特区成立記念日】
  


8年前のや月1日に香港は英国領から中国に返還された。


そのわずか半月前に1人の男が香港カイタック空港に降り立った。
欧米には関心があるものの、アジア圏はほとんど興味がない様だ。いやむしろ苦手といった方が早いだろう。一緒に飛行機から降り立った他の観光客が口々に「香港中国返還」に興奮しているのに対し、その男は醒めた目で雨季の亜熱帯の空を見つめていた。

空港にはそれぞれの国の臭いがある。
ここは....すえた植物性の油とお茶が混じった様な臭いがする。。。
[なんてぇ、ところに飛ばされちまったんだろうなぁ。。。]温度32度、湿度95%....ネクタイを緩めながらため息をついた。

グリーティング・エリアには前任者が立っていた。
「暑いだろ??」そんな問いに嬉しそうに答えろとでも言うのだろうか? 
「ああ...」周囲の騒音に不機嫌になる。

空港ロビーを出たとたんに「吐き気がするアジアの風景」が目に入った。
昔のアジアの映像の再放送の様な.....麻のズボンをはいた男、肩を出したワンピースの女性。上半身裸の配達人...妙に髪の毛が濃い....暑くないのか? 何事もないように行き過ぎる彼ら。こっちはエアコンの効いたロビーから出た瞬間なのに、汗が滝のごとく噴出している。
[こいつら人間じゃねぇ...こんなところで、どうやって人間らしく生きろっていうんだ??]
ひとりごちするしかない。

車に乗り込む。むさ苦しい都会からハイウェイに出る。山側には低木のジャングル。海側は浚渫されていないのか流れのない入り江。どう見ても「アジア」以外の何ものでもない。すがすがしい気候のロスとは似ても似つかわない。アジアのむさ苦しい風景を押し付けがましく見せてくれるが、いっこうに家に着かない。1時間過ぎてようやく家についた。

「香港では珍しい一戸建て...しかも最大規模の住宅街だぞぉ!!」誇らしげに説明する前任者。
[それがどうしたっていうんだよ]
目の前の男がはしゃげばはしゃぐほど、殴りたい衝動が襲ってくる。
珍しい一戸建てかも知れないが、あてがわれたのは二畳強の狭苦しい部屋。
天井のない吹き抜けの分だけ、熱気が抜けない。
エアコンをつけても蒸し暑さで寝られたものではない。
結局、噴出す汗の中でうとうとしただけで朝を迎えた。


田舎町のはずれにある工業団地の中の会社に出社した。
[なんだよ、ここは!! 中国の田舎かよぉ!! 南米でも、もうちっとはステキだぜ!!]
完璧なワナに掛けられた囚人の様なものである。いや、囚人より悪いのは「帰国以外の自由」があることだ。囚人ならば押し付けられた生活プログラムをこなしていればいい。反吐の出そうな環境の中、自分で生活プログラムを創り出していかなくてははならない....しかもこんな田舎で。



服役期間3年。

それがその頃の私。。。





そして気がつけば、いま9年目を迎えようとしている。
人間は「適応能力のある生き物」ということを痛感する。
日本より、香港の方が居心地の良い私がいる。



そういえば、8年前のあの日も雨が降っていた。。。



                                                                                  • -

おまけ



幼い頃の私の香港のイメージ.....ホング・コングという怪獣(笑)





ブログ・ランキングに参加しています。ここを押していただけるとアナタからの一票が当ブログに入ります。宜しくお願いいたします。