仕事も一段落!!

marktheshadow2005-06-01

【たまには贅沢もいいでしょ?!(笑)】

今日は準備を重ねてきた仕事が、完了。 ホッと一息です。 仕事の後、スタッフ数人引き連れて焼肉でも...と計画していたのですが、皆さんお忙しい。。。(泣)
まぁ、それもいいでしょう。 香港人は忙しいですからねぇ。家庭を大切にする生活ですから、先に言っておかなかった私が悪い。(苦笑)

帰りがけにビールを買うついでに...この「ついで買い」がいつも大出費になるんですねぇ。 近くのスーパーに寄ってみると...改装したばっかりですから、実に色んな食材が並んでいます。
そうそう、ソーセージ食べつくしたから...ここでついで買いのソーセージ物食していたら、呼ぶんですよねぇ〜 5本で47.90ドル 約650円。。。一本130円!! これにははまっていましてね、私。はっきりいってうまいです!!(笑)

次に見つけたのが明太手羽....以前このスーパー日本食ブームに乗って色んな食材を置いたのです...日本食フェチの私にとっては大歓迎だったのですが、いかんせん「どう調理していいか分からない食材」を説明なしで売ったのがアダとなって、全然田舎町では売れなかったんですねぇ。(笑) 当然買うのは、ごく限られた人数の日本人か、料理に長けた香港人だけ。 そりゃ(販売)回転するわけありません。最後の最後まで、使用未期限を過ぎても買ってたの私ぐらいでは???(笑)
しかし、これならローカル香港人に調理方法も想像つきます。
10本入り 80ドル 1200円!!!! 一ケ120円!!! これは食べたことがないので食べたときにまたご報告を。

さてさて、本日のメイン食材は「牛肉」です。ローカルスーパーで売っている牛肉っすっごく安いんだけれど...すっごくまずいんです。(苦笑) 牛肉が余り好きでない私も(年のせいですかね(笑))、たまには食べたくなる。。。。すると遠くジャスコなどの日系スーパーに行かねばならず、当然どうでもいいものまでワンサカ買いだめしてしまう結果になる。一回牛肉を買いにいくと....1万円以上どうでもいいものを買うはめに...(笑)
ところが今日のローカルスーパーの牛肉売り場にはそこそこの値段の牛肉が並んでいた。目の端でチェックしてしまいました。 しかも「神戸牛」のシールまで貼ってあって。。。。
1ポンドあたり270ドル....簡易計算しても100gあたり135ドル。100gあたり1890円!!
こいつは期待できますです、ハイ!! もう心の中はしばらくえさをもらっていない我が犬パッチ君と同じく、舌が「ハァハァ」してます。(笑) 約200g強で113.40ドル 日本円約1600円!!! こいつは買って試してみねば!!!!
って街中では100ドルも出せばコースでそこそこ満足させてくれるレストランもあるんですが、一人でお酒を楽しみながらゆっくりと...なんて出来ません。
この肉握り締めて、本日のご会計、なんと312.3ドル 4370円!!! まぁ〜た、やってしまいましたぁ〜(笑)
まぁね、たまにはいいですよ、バチあたりませんよね、これぐらいの贅沢。(苦笑)

                                                          • -

ガキの頃....いえいえ、この妖精markが幼少のみぎり(苦笑)、「牛肉」を意識したのは、お爺さんの家でお泊りしたとき。 40年ぐらい前でしょうか?(苦笑) 鉄板を出してきてなにやら焼きだす。それをいとこ達がトンカツソース+マヨネーズでおいしそうに食べている。 はじめて食べる様な貧乏人みたいなことできません。(苦笑) 見栄張ってソースだけで食べたところ......うまい、メチャうまです!!!! でも何事も無かった様に振舞っていたら....隣で我が兄貴が犬食い状態!!! 負けてられません!!! もうその後は我を忘れて、マヨネーズもドッチャリ試して食べてみたら、もう「この世にこんなうまいものがあったのかぁぁぁあああ!!!」という感激が脳髄から尾てい骨に走りぬけていきます。 最後はトンカツソースとマヨネーズに残った肉汁まで舐めて(苦笑).....

                                                          • -

しばしの間、肉のパックを握り締めたまま、こんな思いに浸っていたようです。 幼いときの原始体験とは怖いものですねぇ。(苦笑)

で、帰ってよくよくみると....Aust Kobe Beef....えっ、オーストラリア産なの? 神戸牛なのどっち??
不思議なタグがついてます。で...食べてみました。 要は、日本で売っているオーストラリア産サーロイン。はぁ〜です。 ローカル牛肉と違って、美味しいんだけれど「ジューシー」とはいきません。 日本でよく売っている「一枚300円くらいの牛肉」クラスです。(泣) まぁ、日本のレベルの食材となると、香港では数倍になるのが通常。 値段のことは忘れて...と横目でみるとパッチが覗いています。仕方ないから端っこの方...全体の1/3ほどを生でお裾分け。本日一番幸福だったのは実はパッチ君ではないでしょうか??!(苦笑)

残っていた牛乳もペロリ! 今日は幸せのおこぼれに、打ち浸るパッチ君です。

本日の教訓;「やっぱり牛肉は日系スーパーに限る!!!」

人気blogランキングに参加しています。よろしければここを押していただけますか?