禁煙

marktheshadow2006-04-10

本気なんだなぁ〜

私がではなく、香港政府の取り締まりが本気なんだなぁ〜と思うのです。


私が赴任した97年当時は一人10箱=200本までは無税だったものが、数年前には24時間以上香港から離れた場合3箱=60本のみ無税となった訳です。まぁ、これは税収入を上げる目的で、中国からの持込を規制したものですが、愛煙家にはキツイですよねぇ。


そして...今年末?来年?あたりから香港ではレストランなど「人が集まる場所」では全面禁煙になるとか...これはこれでいい事だとは思うのですが、絶対レストランでの消費額が減りますよネェ。
一番困るのは「バー」関係。
アルコールとタバコは切っても切れない関係みたいな人も多いはず。
空港にあるような「喫煙スペース」がないと、イライラしちゃう人も出てくるでしょうねぇ。


日本はまだここまでの厳しい喫煙条例は出ていませんよね。
出てます??


で、久々にアップした今日の写真はあるタバコに付いていた「禁煙について」書かれた警告書なんですよ。
タバコのパッケージよりも「長っ!!」
他のタバコではまだ見たことがなく、単にタバコメーカーが将来の規制に合致するように付け出したのかと思いますが、すごくないですか?
タバコだけですよね、「販売促進したいのに、販売規制になるような行動」をしなければならない消費物って。
本の雑誌広告でも1/3ぐらいの面積がタバコに関する有害性を書かなきゃならなくなった様ですが、ほんとう変。
2/3の面積で「買え〜、吸え〜」って訴求しておいて、1/3の面積で「買うな〜死ぬぞ〜」ってねぇ、おかしいでしょ!!(笑)
広告部門とか広告代理店は頭痛いでしょうねぇ。


いっそのこと、全世界的にタバコの生産廃止しちゃえばいいのにねぇ。でもタバコ関連に就業している人達の死活問題になっちゃうし。こうなるとガンにならないタバコを作るしかないですねぇ〜。でも「健康にいいタバコ」って絶対美味しくなさそうだし。


タバコは第三者に被害を及ぼすということが、これだけの社会現象として迫害要素を作り出しちゃったんでしょうけれど、そのうちに「本人だけに悪いもの」も対象になっちゃう時代もきちゃったりして。


「高血圧や糖尿などの成人病にならないあっさりラーメン」
「野菜を一緒に食べないと注文できない中華料理」
「ミータリアン(肉食中心)を証明する健康診断書がないと入れない焼肉屋
「人口甘味料・合成着色料を全く使わない無色無味無臭のお菓子類」
とか...考えただけでうんざりしそう。
まるで宇宙食みたいな食べ物だけの世の中になるんでしょうかねぇ?


その頃には「ドックフード」「キャットフード」の方が美味しかったりして。
隠れてそういうのを食べる人達が続出。困った政府はとうとう....
「家畜ペット餌禁止令」を発令。小売店から餌も姿を消す。
家畜ペットさんが「畜権回復」のためにテロ集団を形成し人間に...
そんな訳ないかぁ〜(苦笑)

                                              • -

どこまで脱線するんでしょうか...(笑)