幸せの法則

金が主食...「飽きた」と言ってみたい(

昨日がハチャメチャ話題だったのでイメージをちょっと変えて。。。
今日はちょっとクールに行きたい気分。。。似合わない?!(笑)

20年ほど前に考えた。「どうしたら幸せになれるのか」って。
「何が幸せ」の定義もいまだたどり着けていないけれど、人付き合いを変えた法則をちょっと披露しますね。

お金が必ずしも幸せの証だとは言わないまでも、やはり無いよりあった方がいいですよね。
悩んだ頃はまだバブルがはじめる前だったので、「いかに生涯賃金3億円」を作り上げるか...そんな風潮がありました。

ある日計算してみました。『24時間不眠不休で1日も休まず働いた場合、何年で3億円稼げるか?』
計算根拠はもう忘れたけれど、なんと11年という答えが出たのです。。。
たった11年の労働で稼げるお金を30〜40年かけている訳かぁ〜とため息がでました。

でもお金持ちの人は同じ時間で、もっと稼いじゃう。じゃ、何が違うのかなぁ。。。って思いますよね。

数ヶ月悩みました。でも結論は簡単でした。
人間は集団生活を基本とする生き物。。。ここにそのヒントがあったのです。
生きる目的って、「いかに良い人間関係をつくるか」。これだ!!と思いました。
お金持ちのご子息は、お父様・お爺様(もちろんお母さん・お婆さんも含め)という元々強い人間関係をお持ちな環境に生まれてこられている。
その「人間関係自体」や「賢い人間関係の作り方」を財産として相続されている訳です。

ですから、私みたいなものがいくら『片手倒立ケンケン(笑)』をしようが、そう簡単にリッチになれないんですよね。
ここまでは皆さんもチョクチョク感じられていることでしょう。

ここからが「markの魔悪的考察」!!
では数字に置き換えるとどうなるのか。
お金持ちのご子息は一人3億円ぐらいの強い人間関係を持っているんだろう、作れるのだろう。しかもそれが複数。。。

貧乏人の私は、一朝一夕にそういう仲はできない。じゃもっと単価(笑)の低い人間関係だったら作れるのではないか?
例えば....
1)3000万円の関係×10人。。。う〜ん難しそう。。。まず、こんな人と出会える
              かしら?(笑)
2)300万円の関係×100人。。。これはできそうねぇ。だって年賀状だってそれぐ
              らい出して...      

年賀状ってやっぱりお付き合い程度の人多くない?! でもって、年賀状100人に書くのって結構、義務感ではじめて、最後の方は惰性だけ?!(苦笑)

じゃあ、30人ぐらいならどうだろう? 1人あたり1000万円の価値だけれど、それぐらいの人数なら『心から付き合える』のではないだろうか??

では、どういう関係を作れば、1人1000万円の価値のお付き合いができるか....
そう考えた時に、事務所に人材関係の飛びこみ営業の人がきたのよ。
結構人懐っこい顔していて気さくな人だったから、「営業の話はいいから、1000万円の人間関係」について話しをもちかけた。若いって無謀(笑)
考えていたことを一気に話したら、相手も面白がった。「何も直接取引きじゃなくていいもんねぇ」「お互い色んな情報持っているし、楽しみながらお互いに役に立てればすばらしい人生の友達になれるんじゃない?」てな調子で。丁度夕方であったし、そのまま二人して焼き鳥屋へ(笑)
業界が変わった後も、それ以来その人とは忘れた頃に連絡をしあう良いお友達になりました。

結局3億円稼げたかって? それは叶わぬことでしたが、もっと大事なものを多くの方からいただいてます。「幸せな仲」をね。

最初嫌いで嫌いで仕方なかった香港がいまは大好きになりました。
なぜか...ここ香港では殻をかぶったままでは生きにくいからです。「素の自分」を出して生きている人が多いのです。いまの日本ではどうしても「他人を警戒」するところから人間関係を始めざるを得ないでしょ?
香港に来て一生続く飲み友達が増えました。バンドのメンバーとも出会えました。
だからその幸せを香港に返したくて、「香港にまつわる曲」を作ってみたり。。。
[近いウチにオリジナル曲のサイト開きますね..って一年ぐらいかかるかなぁ。PCオンチだから(笑)]

もし、アナタが香港の片田舎に営業に来られた際「アナタの会社の業務紹介は後でいいよ、まず一時間ぐらいバカ話しない?」と持ちかける人がいたら...それはアタシです(苦笑)

または、ご旅行で来られてレストランの隣の男性が「そ、そうなんですよねぇ、香港って....」てさりげなく一緒に呑みましょうと誘う人がいたら...アタシかも知れませんね。
[いえいえ、アタシだけではなく、香港には一杯良い人達が頑張っています!!]

このブログでめぐりあえた皆様に感謝!!
I Love You All!!

ちょっと今日は照れちゃうなぁ。恥ずかしいからポチって...(苦笑)